URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【仙界】 封神演義 【崑崙山】 

1. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zDioHCs60
 崑崙山に住む仙人たちの活躍を描いた古典娯楽文学「封神演義」について語れ。
 これを原案とした藤崎竜氏の漫画「封神演義」も合わせて語れ。

201. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KTgz39qf0
自分は
中国産ナタのアニメを見てはまる
   ↓
絵本(中国産日本語版)を買ってもらい
「封神演義」なる物語のエピソードと知る。
   ↓
日中合作京劇?「リュウオー」をテレビで見る
   ↓
安能版が発売されたんで買って読む
   ↓
はまってグッズ(絵本、トランプなどを買いあさる)
   ↓
ジャンプの漫画やアニメは見てない
   ↓
中華ドラマ版「封神」「ナタ」などにはまる 

202. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:p8Uhx5qY0
自分は
LOGINのファンタジー武器紹介のコーナー欄で封神演義の事を知る
      ↓
安能版小説をはじめて読む
      ↓
  光栄版読む
      ↓
少年ジャンプの例の漫画読む
      ↓
    殷周伝説を読む
      ↓
ネットで封神演義ファンサイトをめぐる
      ↓
     2chへ

203. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dgx1X4cVO
オラは
(前史・封神アニメ「ドラゴン水滸伝(原題・新封神榜)」をガキの頃に見る)
中野美代子センセの「西遊記の秘密」で封神の存在を知る。
      ↓      
木嶋清道の抄訳を読み、陸圧道人に男惚れする。
      ↓     
安納版の発売を知り全巻揃うまで本屋を巡り、阿呆の様にハマる
      ↓     
光栄版を見る。間もなく安納版がかなり混ぜ物だったのを知りダウーン。
ほぼ同時期にジャンプ漫画の封神を見る。
      ↓     
現在に至る。

204. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HNb/e4R60
フジリューですら入手困難だった封神のトランプ(2個セット)を
ブームになる前に2個480円でゲトした自分は勝ち組

205. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5cetSgf/0
以前より道教の神に興味を持っており、それが大衆小説の中で大活躍してるという
荒唐無稽さに引かれ、どっぷりと封神演義に浸かった俺は変な嵌り方してる?
おかげで、崑崙山門徒7人衆よりも桁違いの強さも見せる元始天尊、太上老君、通天教主の
三清の方が好きなんだよね。

206. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nkMYvBy8O
>>205
んなこたーない。俺もその口だw
あの荒唐無稽さこそ封神の真骨頂だと思うなぁ。

207. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:eFkURLFa0
オイラも道教の神々に興味が有った。
ただ、封神に嵌るまで関帝しか知らなかった。

208. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0cX9UbRB0
北京の白雲観(道教寺院)に行ったとき
星の神様を祭るお堂があって、そこに祭られてるのが封神のキャラ達だった。
あと財神のお堂には趙公明もいたよ。

209. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:gWSMfZMO0
雷帝=聞仲
二郎真君=楊セン
中壇元帥=ナタ
托塔天王=李靖

なども道教神=封神演義という繋がりがあって面白いよな。
女カや西王母まで登場するという豪華さも魅力的w

210. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:K4ME6UMy0
なんとなく興味があるのだが
安能って人が訳した奴は英語で言う戸田奈津子並に駄目なの?
よんでみたいのだが正確なの読みたかったら
中国語マスターするしかないのかな?
お勧めのあったら教えて欲しいのですけど・・

211. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:K4ME6UMy0
うぉっ、sage忘れた。ごめん。

212. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PR0v2bLq0
>>210
このスレの200ちょっと程度の過去レスを読もうとすらしない、
そもそも自分から調べるつもりは全くないんだったら
安能版だろうが完訳だろうが何読んだって意味がない。

213. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Am+gw1UeO
仕方ない。正しく>>210の聞いてる翻訳とは直接関係しないので略するぞ。          

どーだ、無茶苦茶不親切だろこの説明。

214. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:TQmz7fRX0
いや、だから、調べればわかることなのによく勘違いされてるが
安能版のオリジナルが、現在最も一般的な版本である四雪草堂本系だけじゃなく
民間伝承などの「定説」とやらにもほとんど従ってない、せいぜい文王が車を牽く話を採用したぐらいなものなのに
「定説」に従ってると見せかけてることや
前書きの解説が無教養といわれてもしかたないくらい(戦中の魯迅のほうが数段進んでるって…)間違いだらけなのが問題。

だいたい常識でわかるはずだが本当に「定説」に従ってたら
藤崎や集英社に文句いって原作表記つけさせることなんてできるわけないだろ。
古典小説と同じく民間伝承にだって著作権があるわけないんだから。
原作表記つけさせた時点で雷公鞭などが民間伝承に全くもとづいてないと誰よりも安能自身が自覚してるはずだし。

215. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dM9FKLGw0
仙人の戦いとかどうなってんの、原作版。
十絶陣や万仙陣、元始天尊VS通天教主の極大バトルとかが再現が同じなら
安納版でもいいと思ってる俺。
まあ、道教好きだからそう思うのかな?
>>214の思い入れには遠く及ばないなあ・・・さすがだ。

216. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:N1lgobpS0
>>213
これ以上ないほど親切な説明泥ス、結構間違い、創作があるんだな・・
私的に許容範囲だったので安能版読んでみます。

217. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KMez711jO
>>214
確かにあの前書きの酷さには呆れてる。同意だ。
太公望を歴史上落としめたのは、明の洪武帝であって儒者じゃない。
そればかりか儒者達は聖王たる周武王を補佐した名臣として称揚し
歴代王朝の武廟で太公望呂尚を武成王の名で祭祀してきたんだしな。
作中でわざわざ姜子牙が伯夷・叔斉兄弟を小馬鹿にするシーンなんかは
儒者をからかいたいという安能氏の「イデオロギー」がモロに見えて不快な位だ。
それと引用した「定説」が大した程度では無いのも、そしてその引用自体も極々少数なのも承知してる。
かなりオリジナル設定や話放り込んでるわな。
ただ雷公鞭は台湾辺り、更に言えば元は福建系のローカルなネタだったらしく
しかもまともに使う事すら無かった名前ばかりの武器(封神直前の姜子牙をこれでぶん殴ろうとした所で
元始天尊に捕まり、北海眼送り)という。
他の系統では万仙陣直後に捕まるのでこんな話は無論無い。
名前は大層だが能力は語られず終いの代物だ。
雷公鞭の能力・由来設定は明らかに安能氏のオリジナル設定なのは間違い無い。
言う迄もなく雷公鞭での破壊シーンも底本はおろか他の系統にもありゃしない。
名前ばかりのしょうも無い宝貝に
なんでまた太上老君の所有なんぞという話なぞ付けたのか…
まあ結局申公豹は特別な存在、などという設定にする為の作為なんだろね。

218. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qwPER9nD0
春秋列国志伝高ぇー!
もっと安く売ってるとこないんかねぇ

219. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nW3igV5y0
ジャンプの漫画はあの陰鬱な砲身縁起をコミカルに描いたところがすごいと思う
変な戦闘シーンと腐女子受けばかり印象に残ってストーリーは頭に入ってこないが。
横山光輝の奴ですら普通の読者なら嫌気がさしそう
ちょっと残虐非道、わりと暴虐無道すぎるんですけどあの亭主

220. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PUJBkvJ00
封神演義、オープニングの歌が好きだった。

221. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UpfAOMqb0
読者への撒き餌:怪力乱神
アンチテーマ:天数
テーマ:申公豹

元々仙人自体社会の真っ当な部分からすれば異端だよなあ。
異端の縄張りでも魔女狩りが行われるのは皮肉で滑稽。

222. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FPcH+Ne60
>>220
ttp://www.youtube.com/watch?v=XxevC0T9pYI
これ?

223. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QxrCP3n70
>>219
フランクさ加減なら安納版の方が凄いぞ。
土行孫の逸物を褒め称える時の懼留孫大法師の台詞とか。

224. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:m5Dx7dNm0
土行孫の部分はワロタ
結婚も何か無理やりだし

225. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YdbLGZuG0
封神榜のテレビドラマも、日本語版ソフトを出してもらいたいものだ。

226. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pADcPT0Y0
華流がもうちょっと花開かないと無理。

でも封神演義だと日本でそこそこ知名度あるし、ソフト化はしやすいかな。

227. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ECsUHuO20
浩羔未氾攅埖垢隆愀犬辰董
水滸伝の扈三娘と王英の関係に似ているね。

228. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:px4Lov7o0
竜吉公主と洪錦の夫婦、最初は竜さまが嫌がってたけど結局そのあとはセットで行動してるよな。
でも互いの会話とかほとんど読んだことないから仲良いのか悪いのかわからん。
夫婦の力関係とかどうなんだろう

229. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+unhSx+k0
洪錦の上淫願望を満たすプレイでめろめろに骨抜きされたはず。
あとで男を立ててるしな。

230. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:S3OjWZcGO
>226
koeiから、ソフト出てますよ。プレステだけど。

231. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:42ljR7IR0
漫画に端を発した封神演義のちょっとしたブームは後にどれだけのものが残っただろうか?

232. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:u81oFH560
結局、無用に荒れただけでしょ。
ミーハーな漫画ヲタもすっかり興味がなくなったみたいだしね。
ようやく穏やかな時が訪れたわけだ。

233. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yZp8fDZc0
勘違いが広まって定着しただけ
というか出てくる神仙が元ネタがあったり他の文学作品にも出てきたり
中国じゃちゃんと信仰されてる神々だってことすら理解されてないぞ

234. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5S101Z+A0
封神演義のデータベースみたいなサイトってない?
昔すげえ人物とか宝貝とかまとめてあったサイトみたきがするんだけど

235. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:wj7OwKAN0
昔作ろうとしたけど諦めた。

236. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Qgsf+LGQ0
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
,泙此■曳屬ら、11番まで、縦に数字を書いてください。
■曳屬硲家屬硫に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
ぃ粥ぃ機ぃ業屬硫それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
ィ検■后■隠亜■隠曳屬硫に、歌のタイトルをお書き下さい。
最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

237. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Px87kWXU0
ここは西洋史スレじゃねえ、帰れ

238. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:95QC9W6T0
>>233
結構、一過性な人気だったね、漫画版は。
封神演義の知名度だけは高まったけど。

239. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3vjJutQC0
そう 名 前 だ け がな。

240. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KiIygm+V0
ちょうどブームのときに「封神演義」でググったら、漫画版の二次サイトばっかりワラワラでてきて
萎えた覚えならある。

241. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:lzQp1JYI0
検索でそういうのを明確に区別できる手段があればね。

242. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:gzHYnhF10
gg

243. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:tKrPjFoR0
まあジャンプのあの漫画がきっかけで封神演義にハマった俺なんかも居るから
あのブームも無駄じゃなかったぜ

244. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8VCJAmlgO
俺の周りでも、マンガきっかけで原作を読み始めた奴いたな

245. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:x6dojd6J0
るどるふあんどろっきー

246. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:oi7aIfob0
っていうか封神演義そのものがミーハなもんで
時代考証とか神学的な観点で間違いだらけだろ

247. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5E8GfdTw0
>>244
俺だ・・・。
漫画のキャラが浮かんできてうまく小説を楽しめない。

248. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rnjxSnmD0
みんなそれぞれ好きな封神演義を作ればいいw

249. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:iiXTeUdTO
>>248がいいこと言った

安能版で、通天教主がグルグル回って玄都の秘宝?と共に消滅しようとするのを
十二仙達が『ゴクリ…』と眺めてる所なんてめちゃくちゃテンション上がったねwww
あそこの緊迫感は中学生にとっては異常だった

250. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R7yHydsi0
安能勉版は、封神演義にしろ、隋唐演義にしろ、
そういう方面の描写がいろいろと楽しいw

251. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3lORPF4O0
北方三国志と同じような楽しみ方でいいんじゃないかな>安能版封神演義

個人的には三清が絶対の強さとポジションに居れば
それだけで満足してしまう。

252. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:fIREfqa50
封神演義を題材にしたエンターテイメントといえば藤崎版ばかり挙がるけど
一時期ライトノベルでけっこう出たよな
「央華封神」なんか藤崎版より前からあったと思う
「封仙娘々」とかいう題名からしてアレなのもあったし

253. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2BY+FIyT0
エニックスから出てたのは完結したんだろうか

254. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:OjP3a9uM0
マンガはきちんとじいさんはじいさんとして描いて欲しい

255. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FvAJyaEk0
コーエーのゲームだと
初期案は子牙が結構ナイスミドルなおじさんだったけど
結局最終的には主人公らしい青年になってたな。

256. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:7QKVF1Os0
終盤に出てくる猿の袁洪って孫悟空のパロディ?雲に乗ったり分身したりヨウセンと変身合戦したり。
もしくはそういう民話か何かが先にあって、それが西遊記や封神演義に取り込まれたのかな。

257. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SF47Z7pA0
司馬遷「史記」

武王伐紂平話の作者

許 仲琳

鐘伯敬

光栄→ゲーム版

安能務

藤崎竜

西村純二

もはや原型をとどめておらんぬ。司馬遷がのちの作品見たらビックリ仰天だろうな。
でも司馬遷の時点で殷周易姓革命は1000年昔の話だからやっぱり脚色あるしね。

258. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:86W32q2x0
んなもん三国志だろうが水滸伝だろうが西遊記だろうが全部同じだろうに
何をいまさら

259. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1rk/aWIS0
>257
順番から言うと光栄ゲームより安能や藤竜のほうが先に出てる

260. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:vfns7NSP0
光栄は安能によらず、ちゃんと原典を原作にしてゲーム作ったんだぜ。(中身は全然違うが)
アンチ安能が目の敵にする雷光鞭も出てこないし、ちゃんと「ナタ」だし。

最近の無双オロチじゃ太公望の最強武器として雷光鞭を出してて吹いたが。

261. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SF47Z7pA0

司馬遷「史記」

武王伐紂平話の作者

陸西星

許 仲琳

鐘伯敬

光栄→→ゲーム版

安能務

藤崎竜

西村純二

最初の作者陸西星が抜けていたようだ。

262. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UTZZMjwA0
>>261
それでそんな表はってなにがしたいの?
陸西星はちゃんとした道士だから怪しいうえ最古の版本は許仲琳てなってるし
それこそ三国志や西遊記などと同じく作者不明でいいだろ。
正確なことがいまさらわかるわけもないんだから。
あと春秋列国志伝が抜けてる。これなきゃ封神に梅伯や雷開や膠鬲などの
平話はもちろん史記にもでてこない殷周の歴史上の人物やエピソードが封神にでてこれるはずもない。
別に付け加える必要はないしそもそもどうでもいい表自体いらないが。

263. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SF47Z7pA0
司馬遷「史記」

春秋列国志伝

武王伐紂平話の作者

陸西星

許 仲琳

鐘伯敬→→横山光輝

光栄→→ゲーム版

安能務

藤崎竜

西村純二

264. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UTZZMjwA0
>>263
だからネットで検索でもいいから少しは調べようって姿勢を見せるくらいの努力はしてくれよ…
平話と列国志伝の順序逆だしウィキペでもなんでもその程度の情報はいくらでもころがってるんだが。
本当にいったい何がしたいの?

265. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:/qadXSAV0
一々反応するから面白がってんだろw

266. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YTrbsOSW0
そもそも

光栄

安能

これがおかしい

267. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YZFxWpZH0
PHP出版の嘉藤徹の小説を読んだ人いる?
終盤の展開がいろんな意味で凄かった。

268. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:NA3FiuP+0
偕成社版を読んできた。
児童書だから表現がソフトで、文章も淡々としていてちょっと退屈だと思っていたら、
最後の最後で雷公鞭が>>217の形で出てきて吹いた。なんでも訳者の母方が台湾系とのことで。

本文では単なる鉄の鞭だったようだが、巻末の人物紹介では「雷を出す鞭」とか書いてあった。
参考書籍に安能版も含まれていたのはこれが理由か?

269. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3GCIUkOx0
スープーシャンの赤ちゃん生まれる

【どうぶつ】絶滅危惧種四不象の赤ちゃん 熊本市動植物園で誕生[02/24]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1235469428/l50

270. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2jeKmvVo0
本によって四不像だったり四不相だったりするけど原書ではどうなんだろう

271. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:gWCPPR8f0
原書でも四不像だったり四不相だったりするってだけの話

272. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JyBU+Xei0
まぁ,結局どの書き方が正しいかは誰にもわからないって話だね。

273. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ajeeNQsn0
そういう話でもないと思うが

274. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cCQubdfQ0
>>272
この場合、意味はどれも同じだから全部正しいって話
だいたい上のほうのレスでも版本はいくつかあるっていってるだろ
常識で考えて、当然表記の違いはあるくらいわかりそうなものだが
そんなに間違いか正解かが気になるなら少しは自分で考えるなり調べるなりしろよ

275. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RPisPQft0
最初の1行以外不要だな

276. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:/OPE9J9F0
四つの異なる姿を持つ獣、の意味だから、少なくとも四不”象”は誤字だと思う

277. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:u5hEoXSUO
ただ象は「かたち」の意があるし、相も「すがたかたち」と似通った意味だからあながち間違いとも言い切れんしねえ。
そもそも「しふぞう」(敢えて日本語)の初出とその文献での表記が判ればな。

278. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:CrbEP1rl0
ゲオで最近中国で放映したものと思われる封神演義のドラマDVDが置いてあったな。
しかし、中国のサイトで調べてみたらどうにも万仙陣もないしょぼい内容になってしまっていて
結構な失笑も買ってるそうな。
・・・とりあえず見てみようかな。

279. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:d2j5Mgmi0
>>278
TUTAYAのレンタルで7巻まで視聴終わり(全14巻)
7巻末で飛虎が周に向かってる辺りなので
殷周の闘いは想像以上にカットされまくりな模様

280. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:p4anZU0N0
今のは新版で、旧版の封神演義はかなり高い評価らしいね。
新版には万仙陣はないのか・・・。
封神演義で最もスケールのある場面なのにな。
しかし、教主勢の絶対的の力を見せる場面として三仙姑戦のラストに
元始天尊、太上老君の光臨はあるそうな。

281. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qEcWqln20
三仙姑って趙公明の妹だよね?
あれはどっちかというと
「師匠クラスでもないのに元始天尊が出張るとか三姉妹パネェw」
とか思ったわ。兄貴の趙公明も結構優遇されてるし
趙公明と三姉妹は扱いがいい気がする。
元ネタの道教における趙公明って有名な神様なのかね。

282. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:p4anZU0N0
玉帝配下の四大元帥、北方趙元帥が趙公明。
道教においてはかなり高位の神に位置する存在だね。

283. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ZVgoe7wi0
色々細かい配慮が見事だけども
盤古の化身である元始天尊が女媧を「女媧様」と言って目上目線で
見てたりアイタタタな部分も結構ある
その上、三仙姑を打倒したら金が尽きたのか、恐るべき早足で
とっとと殷を倒してしまう。
まあ、そこそこは頑張ってるけど俺はレンタルで十分かな>新封神

284. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SUQDk72O0
てか、なんで封神演義ってこうも
原典の話がシカトされるようなもの
ばかりになるんだろうな?

最新の西遊記も最新版封神のように酷いドラマに仕上がっちゃってるんだろうか。

285. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:oWPb31zqP
原作が無視されるのは封神演義に
限ったことでもないけどなー。
ファンが見てつまらんくなるような改造はどうなのよってな。

286. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:WI7FY81C0
孫悟空も最近の西遊記ドラマより
ドラゴンキングダムの方が遥かに良い孫悟空でしたよ、と。

287. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:mPTlMkdP0
原典の蘇護編のトコで強引に終わらせたような感だな>>ドラマ版

連載中の作品が原作というワケでもないのに、なんで打ち切り感満載の
ラストになってしまったのだろう

288. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:/bHkGRAL0
やけに打ち切り感満載と思ったら続編あったのか>>ドラマ版
(YOUTUBEでちょっと見れる)

289. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:T2TnwYXS0
>>216 安能の儒教嫌いは異常だからな

290. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zxYBYlx+0
ドラマ版封神やたら「愛」に拘ってたよな。
封神演義にはかなり希薄な要素にも思えたが。

291. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PBATLaMi0
ドラマ借りてきて見た。
まあ色々言いたいことは有るけど、一番吹いたのは
序盤、子牙が木こりを占って見事に的中させるエピソードが
南極仙翁のヤラセになってたw どうなんだそれw

292. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2qn6+wZ00
あのドラマの南極仙翁は見せ場多いよな。
燃燈道人が不在なので、燃燈道人役も兼任してるみたいだし。

あの俳優の顔が個人的にタカトシのトシに見えてしょうがないw

293. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uLe15kpo0
どっとかというと南極の皮かぶった燃灯という感もあるが

294. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UNn5dPgj0
雷震子 最初に出てきたときはDBのゴクウみたいな子役だったのに
いきなり着ぐるみになってしまってちょっとアレだったな
ナタも最初の子でずっとやればよかったのに成長したら女優さんになっちゃったし

295. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:y5N1149P0
原作どおりと言えば原作どおりなんだけどね
(ナタ(成長後)方面のキャラを女優が演じるのは
 向こうのドラマではよくあるのでギリギリ)

296. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nDeOZLLz0
>ナタ
ディッキー・チョンの「斉天大聖孫悟空」では珍しく成人男性が演じてたけどね

297. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:X5rw4uQT0
天下無敵の教主達が「俺達強すぎww」な活躍を見せる封神演義はもう見れないのかなあ
ジジイ無双な原典封神演義が一番お気に入りな俺としては最近の流れは見ていて悲しい限り

298. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SauuqXAz0
最近も何もずっと以前から同じ流れの西遊記も水滸伝も
原典以外の創作物じゃジジイ無双なんてまずやらない
そうする理由は「三国志以外のものを流行らせるには?」スレに書いてあるし日本人的にはそっちが主流
封神演義だけを特別だと勘違いしたりしないようにいろんな意味で

299. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:lJ25wX650
保守

300. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:w/2LMwWF0
中華ドラマの蘇妲己がスーダーチーに聞こえる
焼き魚にかけたらうまそうだ