URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

S-WORKS スペシャライズド総合★24 SPECIALIZED


1. ツール・ド・名無しさん ID:xUxpBKLp
スペシャライズド総合スレ

SPECIALIZED JAPAN
http://www.specialized.com/ja/ja/home
facebook SPECIALIZED JAPAN
http://ja-jp.facebook.com/pages/SPECIALIZED-JAPAN/286701101358176
twitter SPECIALIZED JAPAN
https://twitter.com/specialized_j
youtube Specialized Bicycles
http://www.youtube.com/user/specialized411

次スレは>>980さんが立てて下さい
立てられなかったら、他の方にお願いしてね

過去スレ
S-WORKS スペシャライズド総合★17 SPECIALIZED
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1497499335/
S-WORKS スペシャライズド総合★18 SPECIALIZED
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1499671139/
S-WORKS スペシャライズド総合★19 SPECIALIZED
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1503228503/
S-WORKS スペシャライズド総合★20 SPECIALIZED
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1506777397/
S-WORKS スペシャライズド総合★21 SPECIALIZED
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1510270762/
S-WORKS スペシャライズド総合★22 SPECIALIZED
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1514888397/
S-WORKS スペシャライズド総合★23 SPECIALIZED
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1520255186/

301. ツール・ド・名無しさん ID:E62Ji8Y0
今日富士ヒルの受付だったけど、参加者のバイクでディスクブレーキ搭載してるの一台も見なかった

それだけにスペシャのブースのエスワターマックdiscは目立ってたが。

302. ツール・ド・名無しさん ID:AyqZ/y5C
>>299
別にリムブレーキに問題があると言ってるわけじゃなくて、ディスクブレーキの方がより快適って言ってるだけ
俺はディスクブレーキにして1番良かったと思うのは夏場の長い下りでもカーボンリムの発熱や摩耗を気にせずブレーキかけられるってトコ
摩耗や発熱で壊れても新品供給されるプロ選手がどうしてるかと、機材全部自前のアマチュアホビーライダーにとってのモアベターな選択はあんまり関係ないと思う

303. ツール・ド・名無しさん ID:DsRmgiti
>>299
いや、過渡期の現在じゃなく今後もしくは数年先の話
オレもまだリムブレーキだし

304. ツール・ド・名無しさん ID:a1xAWj9j
>>298
ボーネンやサガンが使ってるZIPPのスプリントSLが12度ステム

305. ツール・ド・名無しさん ID:yEoYG6Ug
後2年はリムで良いわ。
ディスク必要ってシチュエーションが無いから。
まあカッコ良いのは認めるけど、ホイール買い換えるのがキツいわ。

306. ツール・ド・名無しさん ID:bszmyg7s
>>302
だれもプロの話はしていないが
大抵のレース会場で見かける大半の人はアマチュアだし、カーボンホイールも自前だろう
レースで走行中に機材の熱とか気にするもんじゃない
あと、ホビー以外で乗ってるアマチュアはいない

307. ツール・ド・名無しさん ID:YvBE61Xl
まあまあ

今日の富士ヒルは下り雨予報なんで、ディスクブレーキには絶好の活躍のシチュエーションなはずなんだけど、全く見ない。
興味あったから注意して何百台と見たはずなんだけど、2台しかみなかった。

スペシャは結構ディスクブレーキ推しだけど、まだ普及してるとは言いがたい状況なんだな

308. ツール・ド・名無しさん ID:ZwEwG/fg
まだ国内ではディスクロードに各社力入れてるとは言えないし今年出るのはともかく昨年の今頃はそんなに押してなかった様な?
それに高価なリムブレーキホイール持ってる人ほどディスクロードに買い替えるとそれらが使えないし
メーカーが半ば強行的にディスクロードに移行して自転車始める人の最初の一台がディスクロードって感じになれば変わってくるだろうね

309. ツール・ド・名無しさん ID:bszmyg7s
スペシャはディスクブレーキ積極的だが、別にメーカーが強制しているわけじゃない
単に市場ではディスクブレーキが売れているから、ラインアップ増やしているだけ
そしてリムブレーキが欲しいってユーザーが一定数いて商売になれば、リムブレーキが消えることも無い

310. ツール・ド・名無しさん ID:M+5+IKDn
ディスクブレーキが売れ・・てい・・る・・・?

311. ツール・ド・名無しさん ID:AE3yfQ79
海外も含めて売れているってことでしょ

312. ツール・ド・名無しさん ID:/9gvh9iQ
>>310
海外では一足早くディスクに移行してるよ

313. ツール・ド・名無しさん ID:FQBHhsJr
スペシャもハイエンド完成車はディスクだけにするけど リムは一部でフレームセット売りするみたいだし問題ないだろ

314. ツール・ド・名無しさん ID:0z9Ab2gK
来季はリムモデルは縮小されるね
ごく一部のユーザー向けになっていくな

315. ツール・ド・名無しさん ID:1IdJXOUi
>>312
金持ち関係なくない?

316. ツール・ド・名無しさん ID:embqNqAF
リムブレーキホイール買いづらい状況困るわ

317. ツール・ド・名無しさん ID:pCC4sypA
少なくともあと5年はそんなこと起きないぞ

どんなに優秀な製品でも、旧製品を新製品が即座に駆逐するなんてあり得ないし、そもそもディスクブレーキはそこまで優秀かっていうと疑問符がつくし

TLホイールみたいに全く普及しないまである

318. ツール・ド・名無しさん ID:so16KpoB
TTバイクの主流がまだリムブレーキだからホイールはなくならないんじゃない?

319. ツール・ド・名無しさん ID:2CS0v2oM
>>318
TTだと空力的に有利って話でしょ。あっという間に塗り変わる。

320. ツール・ド・名無しさん ID:mBmGLQK7
>>319
根拠もなくそんなこと言われても

321. ツール・ド・名無しさん ID:LKGtIMw2
油圧はレバーがカッコ悪いってのをなんとかしないと

322. ツール・ド・名無しさん ID:AsVytWta
>>321
油圧がデフォになればレバーのアタマ小さい方がカッコ悪いってなるから安心しるw

323. ツール・ド・名無しさん ID:1NNRvsIt
え、デュラならリム用と遜色無いくらい小さいぞ

324. ツール・ド・名無しさん ID:g3QmZzxz
リザーバータンクを小さくしてるんじゃない?
プロとか週末ライドの人はそれでも良いかも知れんが、通勤とか普段乗りでガンガン使う人にはメンテナンス性が。。。と思ったけど、そうでもないか??

325. ツール・ド・名無しさん ID:zoEfkI/W
フューチャーショックのルーべ乗ってる人に聞きたいのですがスプリング変えたりして乗ってますか?

一番柔らかいソフトで落ち着いたんだけど他の人はどんな感じなのかと。

326. ツール・ド・名無しさん ID:cpYrSeef
>>325
ソフトだとダンシングのリズムが合わないから、ミディアムで2年弱
使用状況は、ロングライド高速巡行メイン、月間距離千km、獲得標高1万m程度
最近は初期設定のハードでも充分かもしれんと感じている

327. ツール・ド・名無しさん ID:zhYSnBVQ
>>325
axiseliteにSWTurbo26cとラテックスチューブの組み合わせでハードが一番しっくりきた
キシリウムプロUSTにして硬めに感じるから仕事落ち着いたらミディアム試してみようかと

328. ツール・ド・名無しさん ID:zoEfkI/W
凄い参考になりますわ!
自分も久し振りにミディアムに交換してちょっと乗ってきます。

なんか固くて納車してすぐソフトに替えてしまった記憶だった
今だったらミディアムの方がしっくり来そうだ

329. ツール・ド・名無しさん ID:6hmuAWUu
初スポーツバイクでpitch買ったぜ
街乗りとちょいトレイル位だと思うけど沼にはまらなければいいな、、、

330. ツール・ド・名無しさん ID:Mr3JUUIv
>>329
煽りじゃなく純粋に善意からレスするけど、沼にはまりたくないならこんなトコ見ない方がいいよ
雑誌やSNSも読まず店で誘われても試乗したりせず閉じた世界にいるべき(それが楽しいかは別として)

マックしか知らないならマックで満足できる
モスやバーガー専門店の味を知るからマックに不満が出るのだ
情報を得て世界が広がるとドンドン好奇心とともに不満や物欲が大きくなるよ

331. ツール・ド・名無しさん ID:thnOdR7g
沼って言っても盆栽レベルの部品交換だしな

332. ツール・ド・名無しさん ID:6hmuAWUu
>>331
盆栽は好きじゃないからカスタムそんなしない気もする

333. ツール・ド・名無しさん ID:zS6fbX1T
今でこそトライアスロンやロードで当たり前のスペシャだけど元はMTBメインだったんだってな
PITCHはいじり甲斐ありそうなバイクでええやん

334. ツール・ド・名無しさん ID:Z8+bSF3r
>>1も読むと良いよ

335. ツール・ド・名無しさん ID:Wdtm/pDA
昔はダイワが代理店やってたよね
俺のタックルはダイワばっかり
コンポはスラム

336. ツール・ド・名無しさん ID:RpNmHZar
2019年モデルって値上げするかな?
ルーベコンプ欲しいが色があんま好みじゃない…
でもパーツ構成的にお値打ち感はある(特にホイールはおいそれと買い替えられる価格じゃないし)

337. ツール・ド・名無しさん ID:Q59PDoKs
今1ドル110円くらいだから、相場による値上げはなさそうかな。
色は妥協しないほうがいいと思うから、ここまできたら2019年モデルを待った方がいい。

338. ツール・ド・名無しさん ID:LCDCtE/W
シマノがパーツ値上げしてるから、上位グレードほどメーカー側で吸収しきれなくて
値上げするかサードパーティ製に入れ替えて値段そのままの実質値上げをしてくる
可能性はある。
スぺシャはノルマあるから18年モデルのセールは早いとこはもう始めてるはずだが…
105モデルは105のモデルチェンジがあるから19年モデルのがいいだろうね。

339. ツール・ド・名無しさん ID:PG21JcCA
>>336
ルーベコンプやエキスパートのホイールは、軽さは悪くないが剛性や耐久性が今一つなので
一万km以内での買い替えを考えておいたほうが良い

340. ツール・ド・名無しさん ID:XJY4mdgd
各メーカー軒並み値上げと言われている。
シマノの火事の前から。
エスワターマック完成車はウルトラライトの値段になる。


$110円というだけで値上げは無い、2019を待った方がいいとミスリードするのは引くわ。
最近知らんのやったら書かなければいいのに、書くなら知ってる範囲だけ書けばいいのにと思う事が多い。

341. ツール・ド・名無しさん ID:Mc6O1OEw
>>340
パワメ標準装備になるからじゃないの?

342. ツール・ド・名無しさん ID:T9o38sYU
>>341
エスワターマックと言ったのはキャリパーの方の話だけどパワークランクになるかは知らない。
値段が上がるとだけ複数箇所で見た。

CLXのリムなんかは何も変わらず値段が上がると聞いた。

2019のスペシャは何かと値段が上がる方向らしい。

343. ツール・ド・名無しさん ID:By89Hc2Y
最近ハンドル探しててスペシャのこのページの2枚目の写真で縦3つ並んでる一番下のヤツが下開きのハの字にみえるんだけど、スペシャでそんなのあったっけ?
ttp://www.specialized-onlinestore.jp/contents/blog/detail/162

344. ツール・ド・名無しさん ID:dgWJpDCK
>>343
広がって見えるのは気のせい
マークがひし形な所でわかるように、全てWMNモデルのアルミとカーボン

345. ツール・ド・名無しさん ID:FTLy+lnt
ハの字ハンドル欲し過ぎる

新しいVengeのエアロハンドルもハの字じゃなさそうに見えたのだけどどうしてハの字を出さないのだろう。

それだけで候補から外れる人も結構いると思うけど。

346. ツール・ド・名無しさん ID:DIg96ybV
>>344
サンクス
公式通販みたら絵面的にwomanモデルが似てるなーとは思ったんだが、ハの字では無かったか…
ポチる前で良かったぜ

347. ツール・ド・名無しさん ID:KP5QrHCY
>>343
スレチですまんが末広がりハンドル探してるならリッチーとかから出てるぞ。

348. ツール・ド・名無しさん ID:By89Hc2Y
>>347
サンクス
evomaxとかあの辺りかな?
スペシャ完成車付のハンドルから芯芯395のシャローとSL88(エンド400)を経て今Dixnaのアルミモンロー(エンド390/ブラケット370)使ってるんだわ
ブラケットで合わせたら下ハン浅いからサボり巡航用にエンドのストレート部長め/エンド&下ハン芯芯395前後/ブラケット370〜380の正面から見てハの字のヤツ探してる
ついさっきハンドルスレに書き込みさせていただいた

349. ツール・ド・名無しさん ID:8gDTj7V/
>>348
ハの字と言っても
ZIPPみたいにバーの部分が湾曲してハの字になってるやつと、
ドロップの部分だけが外に開いてハの字になってるやつがあるぞ

350. ツール・ド・名無しさん ID:8gDTj7V/
>>348
3Tのエルゴノバの40がそのスペックに合致してる

351. ツール・ド・名無しさん ID:JqF6Cu5j
>>346
これ持ってるけど若干ハの字だよ
http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g21016-3036/
38サイズでブラケット38、エンド40

352. ツール・ド・名無しさん ID:do8gdr3C
>>351
サンクス
正面からの画像が見あたらなくてスルーしてたわ
値段安いし公式通販でポチってみるかな

353. ツール・ド・名無しさん ID:DrjpCE+v
※前スレ
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1524048576/
P3が欲しいけど、どこも在庫切れみたいだし
2019もでるはいつごろ買えますか?

354. ツール・ド・名無しさん ID:fPH+3WZR
今更なのだけどTarmacってSL6になって登りは強くなってる?
平坦系選手のフィードバックが優先されてる気がするけど。

355. ツール・ド・名無しさん ID:qzXks2bB
TIMEやLOOKのヒルクラマシンのヒュエズより軽量なんだけどな

356. ツール・ド・名無しさん ID:fPH+3WZR
bb周りが柔らかくなったけど、平坦でガツガツ踏む分にはいいけど、貧脚な自分が登ると傾斜の変化で反応が鈍いように感じるんだよね。
もっと高出力を出せないと使いこなせないのかな。

357. ツール・ド・名無しさん ID:mxalMETN
ま、5%の坂なら40km/hで走る人たちの為に開発してるってことは忘れちゃだめだよな

358. ツール・ド・名無しさん ID:3bRGHClr
>356
俺もそう思った事あったけど他社の軽量モデルとノリ比べたら平坦での反応が特にいいから登りが相対的に鈍く感じるだけで結局登りも悪くないんだなと最近思うようになった

359. ツール・ド・名無しさん ID:r0BgQ0y+
タイムを更新した峠もパワーは旧エントリーバイクより10Wほど低かった。
良くも悪くも力が逃げてるかも?
エスワークスクランクが硬くないのもあるかも。

360. ツール・ド・名無しさん ID:KKEVL2Ng
ワット低くてタイム更新出来ているなら
めちゃ進むじゃねーか

361. ツール・ド・名無しさん ID:OeYoEF23
さすがに進むのは進むね。
疲れが溜まってる日は旧バイクとタイムは変わらんから元気な日や強い人に優しいバイクかな。

ただ、10W以上低くて更新したと言っても直ぐにこれ以上のWが出せる気がしない。

362. ツール・ド・名無しさん ID:iqXAF+xV
>>360
ワット数低くてタイム更新できたならパワーロスが以前より少ないはず、ってことだよねぇ?
どうして力が逃げてる的推論になるのか分かんないよねw

363. ツール・ド・名無しさん ID:LjUtQiL/
ロスってパワメの数字が低く出てるって思ってるんじゃないの?

364. ツール・ド・名無しさん ID:6aTc1r0a
だな
パワーの意味が分かんないで言ってるとみた

365. ツール・ド・名無しさん ID:ODnrisp1
確かにパワーの出方というか、バイクの性能がいまいち理解できていない。

SL6はbb周りが小さい、エスワクランクはカーボンで少し柔らかい→踏んでも一瞬撓む→脚が削られ難い。

無印SL4は低グレードカーボンだがカチカチ

重量やパワメの差はあるのだろうけど、それを考えてもSL6の方が登りのWが低く出る。

しなる→見た目上のパワーは少し低く出るってことは無いの?

366. ツール・ド・名無しさん ID:CdJZX1Xz
>>365
無いよ
それに無印SL4の剛性は低いよ

367. ツール・ド・名無しさん ID:cAHEAPl0
物理法則を超越してるわな
出力先の状態によってInputの物理量が変化するとか

しなるから人間が入力し辛いとかってのは有ると思うが

368. ツール・ド・名無しさん ID:BkUCfKg5
因果律の逆転かー、第11次元世界なら可能じゃね?

369. ツール・ド・名無しさん ID:BVULneF2
>>365
カーボンクランクのほうが剛性高いから撓まない
カーボンのほうが振動が少ないのは、固有周波数が倍くらい高いので振動減衰時間が短い事による
柔らかいからではない

370. ツール・ド・名無しさん ID:K6ZD6nly
>351に紹介して貰ったCOMP ALLOY SHORT REACH ROAD BARだけど
公式に問い合わせてみた

以下転載
COMP ALLOY SHORT REACH ROAD BARについて、
サイズはブラケット部分の芯-芯でございます。
バーエンド部分は片側で10mm、左右で計20mm幅が広くなる仕様です。
現在、スペシャライズドで単体販売しているハンドルは、
ご質問の商品とWOMEN'Sモデルを除くと、ブラケット部分とバーエンドの幅は同じです。
※WOMEN’Sはバーエンドの芯-芯表記で、ブラケット部分は左右で15mm狭くなります。
以上転載

371. ツール・ド・名無しさん ID:jFvog0/W
>>369
重量に対しての剛性が高いということではなくて?
以前クランクの比較をしてるサイトがあったのだけど、エスワは軽くてそこそこ剛性が高くバランスがいいという内容。
剛性自体はデュラクランクの方が上だったと思う。

エスワクランク自体情報が少ないので溜の具合がどこまでがbb周りでどこまでがクランクなのか分からん。

372. ツール・ド・名無しさん ID:6NOQtO8m
>>371
タマ無印SL4はデュラクランクじゃないぞ

373. ツール・ド・名無しさん ID:jarNC6Oh
>>372
そんな事は誰も言ってないけど、誰に言ってるの?

374. ツール・ド・名無しさん ID:liEqiq+H
>>365
みんな面白おかしくコメントしてるなw
可哀想だから分かりやすく言うと、お前の出せるパワーは一定で環境やバイクに左右されない。
個人の出せるパワーが限られてるなら、より少ないパワーで進むバイクが優れたバイクとなる。多分お前はそこで勘違いしてる。大きなパワーが表示されるほうが良いバイクと思ってるかもしれないが、それは例えるなら燃費が悪い、効率が悪いバイクって事だ。

つまり、SL6が少ないパワーで同じタイム出るなら、SL4より優れたバイク、より速いバイクと言う事になる。逆に言えば、SL6に乗ってる時、お前にはまだ潜在能力が残ってるって事だ。SL4と同じパワーで登れば、より速く走れる。それがSL6の性能って事だ。

375. ツール・ド・名無しさん ID:9eg9OHQO
>>373
エントリーグレードのタマ無印SL4と、ハイエンドのエスタマSL6のクランクで
タマ無印SL4のクランクが剛性高いって話をしているのに、デュラクランクが出てきたのへの
指摘だと思うぞ

376. ツール・ド・名無しさん ID:OLlQyAxw
無印どうでもよくね?

377. ツール・ド・名無しさん ID:7dYIa8Ug
お前らたまにはスペシャ御用達プラクシスワークスの新型カーボンクランクの事も思い出してやって下さい 安くて軽いぞ

378. ツール・ド・名無しさん ID:H/m19zih
ゲテモノ使うメリットがない
シマノで十分、シマノが一番

379. ツール・ド・名無しさん ID:6wk9RjD6
>>372
付けてるのは6800だから9000と似たようなもの

380. ツール・ド・名無しさん ID:jIbzPEw6
プラクシスワークスってスペシャライズドのエンジニアが独立して立ち上げんだっけ?

381. ツール・ド・名無しさん ID:vFm4vWDJ
>>379
アルテとデュラで剛性が同じって盛り過ぎだろうw
明らかに違うし、過去の比較ではエスワクランクのほうが更に剛性高いぞ

382. ツール・ド・名無しさん ID:vFm4vWDJ
ちなみにエスワクランクより剛性低いプラクシスワークスのザイヤンテM30でも
アルテクランクより剛性高いからな

383. ツール・ド・名無しさん ID:2nDzbjGI
プラクシス、ロバール、アクシスってみんなスペシャ系列?
なんかみんな自社製品で自転車作れそうだな
まさにワークスという名にふさわしい

384. ツール・ド・名無しさん ID:KOU0jyW2
>>383
プラクシスワークスはスペシャのエンジニアが独立して作った会社で資本提携は無い
ロバールはスペシャが買収したホイール屋で現在はスペシャ内のブランド
アクシスはスペシャ内のブランド

385. ツール・ド・名無しさん ID:2nDzbjGI
>>384
へーそうなのか
しかしS-Worksのワークスって自社製品のみで作りあげたマシンって意味じゃん?
コンポとかシマノとかスラム使ったらワークスとは実質言えないけどな

386. ツール・ド・名無しさん ID:KOU0jyW2
>>385
ワークスは、そういう意味じゃないぞw

387. ツール・ド・名無しさん ID:Cx7XRBpW
>>385
そういう意味じゃないでしょ
元々の意味知らんけど、車のレースなんかだと自動車メーカーが資金を出して運営しているチームという意味合いだと思ってた。
だから、自転車でいうと、スペシャライズドが資金を出して運営されているチームが元々で、それが機材を開発して提供するチーム(?)になり、おおもとのスペシャで販売するようになって、Specialized-Works→S-Worksになったんだと思ってたわ

388. ツール・ド・名無しさん ID:Ltyo6i//
ワークスチームの事なんじゃ

389. ツール・ド・名無しさん ID:8M3H+JFW
sタマsl5のコラムの規格を教えてたもれ

390. ツール・ド・名無しさん ID:VtABAqEs
1-1/8ちゃうの

391. ツール・ド・名無しさん ID:8M3H+JFW
>>390
おお、ありがとう!

392. ツール・ド・名無しさん ID:YlAIzEIm
>>387
スカンクワークスが元じゃない

393. ツール・ド・名無しさん ID:2nDzbjGI
>>387
なるほど、自動車レースなんかで例えばフェラーリとかはシャシーもエンジンも独自オリジナルだからワークスチームって言われてたから
てっきりマシンが独自の開発のものをワークスだと勘違いしていた
つまりは親会社がレースチームに資金提供している事をワークスというのね

394. ツール・ド・名無しさん ID:jNEb0SbN
は?

395. ツール・ド・名無しさん ID:EHH8btZl
フェラーリだってブレーキはブレンボだたっり
ホイルは兵庫県だったりするし

396. ツール・ド・名無しさん ID:kQdOpq6D
>>381
すまん。もう一度見返してみたら
エスワ>6800>9000だった
ということはあの撓みはクランクは関係なかったということだね。

http://blog.fairwheelbikes.com/reviews-and-testing/road-bike-crank-testing/

http://premierkobe.seesaa.net/article/410969540.html

397. ツール・ド・名無しさん ID:KOU0jyW2
>>398
なんか盛大に勘違いしてたみたいだな
フェラーリだってフェラーリが組み上げただけで、構成パーツは彼方此方の会社製品の集合体だよ

398. ツール・ド・名無しさん ID:I5dxsDDK
フェラーリのマシンは全てフィオラノの地下から発掘される遺跡なんだってね

399. ツール・ド・名無しさん ID:KOU0jyW2
>>396
エスタマSL6のフレームはタマ無印SL4に比べクランク周りの剛性が高いよ
だからクランク回転もスムーズで無駄になるパワーが少なく同じパワーで速度が上がる

ハンドルやサドルのしなりと混同してないか?

400. ツール・ド・名無しさん ID:GEahbSQP
>>398
イデオンかよ