URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【Hugo】Chord Electronics 7 Watts【mojo】

1. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2NBtfwpV
公式
http://www.chordelectronics.co.uk/
facebook
https://www.facebook.com/chordelectronics
日本代理店aiuto
http://www.aiuto-jp.co.jp/chord/

前スレ
【Hugo】Chord Electronics 6 Watts【mojo】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1513591204/

Mojoについての注意点
音量ロック機能はありません。
電車のラッシュ中など操作が出来ない時にボタンが押されないようにボタンの面をDAP側にするなどして工夫してください
最悪ボリュームがマックスまで意図せず上がってしまう事になりイヤホンが壊れたり耳にダメージを負ったりする事になります

DSDの再生にはDAPに1.8GHz以上のクアッドコアのCPUが使われていることが推奨されています。
最新のスマホでは問題ないと思われますが、旧機種やDAPをお使いの方はご注意ください。
iPhoneでは6s以上が推奨です。
他のDACでは平気だったDAPでもMojoでは音飛びする可能性があります。
http://www.aiuto-jp.co.jp/support/faq_144.php

バッテリー動作時間は「最大」約8時間となっていますがこれはCD音源を再生した場合で、ハイレゾ音源を再生した場合約4時間の動作となります。
バッテリー管理の際はご注意下さい

401. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:v8wnMbfI
埋め

402. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:v8pcX4aX
>>387
ふむふむ、勉強になります。今度から出力インピーダンスも注意して見ることにするよ。ありがとう。

403. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cO0U4Bfy
アンプスパイラルに陥ってこの6年ほど、ホントに色々買ったけど
今手元にHugo2、ta-zh1es、TRIODE TRV-84HDMARK2、HA22TUBE
の4つだけになった

ラックスマンは大きすぎてダメ
P-1uを所有したことあるけど好みの音じゃなく、すぐに売却
UD301からU-05、A8、Ha-1と経てta-zh1esで複合機は満足したけど
HUGO2良いね

サイズも自分は小さいのが好み

DAVEが気になってきたけど値段が凄いね。買えなくもないけど
これに飛び込んだらもう戻れない気がする

404. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hpUDIr+H
そこでTT2ですよ

405. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cO0U4Bfy
>>404
HUGO TT2を買って、Hugo2、ta-zh1es、を売却するという展開は
すごくある気がします
それか一気にDAVEに行くか

406. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:v8pcX4aX
>>403
Hugo2とta-zh1esが気になってます。
もしよかったら比較して欲しいです。

407. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ZEGty8Tw
Doveなら〜!

408. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cO0U4Bfy
>>406
音色がまず違いますね
ZH1ESは低音寄りです 自分の中ではADX5000の専用機になってます
ADX5000はオーテクらしい高音すがすがしい系なんですが、混血の優性遺伝の
ように、全域が生まれ変わり、ハイエンドを極めたような素晴らしい音です(多分)
ZH1ESは、はまるヘッドホンは絶妙にいい味になりますかね
音場は値段の割りには多分悪い方

HUGO2は、癖がなく、どのヘッドホンも万能に使える感じです
真空管アンプのDACとしても合うと思います。トライオードの
ヘッドホンアンプと組み合わせた音がとても好みっす
ZH1ESは作られた音という感じですがHUGOは素直な音
でも、作られた音も心地よいので、気分によって使い分けしてます
HUGO2は優等生なんですが、正直、物足りなく思うこともあります

HUGO2とZH1ESどちらかを売却しろ、と言われたら難しいですが
残すのはHUGO2にします

409. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zK0ffr2d
>>408
丁寧にありがとうございます。
Hugo2で物足りないということは低音が弱いもしくはボーカルが弱いということですかね。

410. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PKZUJWN0
mojo & polyが気になっているのですが
polyとスマホをbluetooth接続しスマホ内の曲を聴く場合、音質の劣化はあるのでしょうか?

411. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PKZUJWN0
あともう一つ質問で
bluetooth接続している場合、スマホからpolyへ再生やpoly内の曲選びの操作などできますでしょうか?

412. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PKZUJWN0
例えるとhiby linkのようなスマホからリモート操作が可能かどうか聞きたいです。

連投申し訳ありませんでした。

413. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:u/Kg5NOH
MQA対応の是非については、ロブは何かコメントしているの?

414. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Wyc2c98j
Head-Fi ででも直接聞いてこいよ
なんでDSD大好き御一行様方は
揃いも揃って英語ができねえんだよ
あと生活パターンも似過ぎだろ
もっと上手く立ち回れよ

415. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
本質的に悪いものをマーケティングの力で押し付けようとする点で、DSDと同じだね。

https://www.head-fi.org/threads/chord-electronics-dave.766517/page-574#post-13498604
MQA interpolation filters against a standard WTA interpolation filter (I compared it using a Mojo) sounds dreadful.
MQA is technically flawed, with huge and completely unacceptable levels of aliasing. And it's those two reasons why I refuse to implement it in my designs.

https://www.head-fi.org/threads/watts-up.800264/page-58#post-14238724
The articles on CA (particularly Archimago's: https://www.computeraudiophile.com/...-of-controversies-concerns-and-cautions-r701/) is really damaging to MQA, and technically the format is clearly a lossy distortion generating codec.

1% THD and noise at 20 kHz? A huge notch at 44.1k? The blue authentication LED working when the bottom 8 bits are scrambled?
My worries with the rendering is that it actually creates transient timing errors, because of the mistaken and technically foolish belief that pre-ringing is bad.

The weight of objective testing against the format is now so vast, and the objections so critical, I find it amazing that anybody can take it seriously as a step forward - particularly in a time when I can stream huge 4k movies right into my home.

416. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2CHnVBtK
俺はMQAの方に乗るわ

417. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
いいんじゃない?容量の問題があるなら、こういう圧縮音源を使うのもありだと思うよ。

個人的には、Robが紹介していたこの記事を読んだほうがいいと思うよ。
https://www.computeraudiophile.com/...-of-controversies-concerns-and-cautions-r701/

418. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
ごめん、URLが切れてるね。これだね。

https://www.computeraudiophile.com/ca/reviews/mqa-a-review-of-controversies-concerns-and-cautions-r701/

419. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bob86vUL
俺の知り合いのアンチDSDさんもMQAは好きなんだけど
なんでひとまとめにされてるんだwww

420. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bob86vUL
ちなみにジャズとかクラシックの50年くらい前の古い録音まで聴く人はDSDを絶賛する傾向にあるかもね、俺の知る限りでは

421. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
別にひとまとめじゃないでしょ。
本質的にダメなものをマーケティング主導で押し付けてくるところは同じだけど。。。

今や帯域・容量問題はほとんど無いんだから、普通にハイレゾPCMを使えば済む話だよ。

422. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bob86vUL
音の好みは別問題として、その三つのフォーマット全然音の傾向違うだろ
そんな違いも認識できない糞耳でオーディオ語ってるのか?w

423. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
三つのフォーマットで音の傾向が違うってことは、少なくとも2つは原音からかけ離れているわけだ。

そんなことも分からないでオーディオやってるの笑

424. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:v8wnMbfI
余程原音に忠実な出口で聴いてるんやろなぁ。

425. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sM1vUGP0
kakkiさんは今日も必死に布教してんなw

MQAの良さは容量削減もあるが音質的には時間軸の正確性が厳しくなってるところにある
言ってしまえばソース側(というより規格側?)からのクロック向上

時間軸の正確性が高まるとMojoからHUGO2に変えたようになる
ようはボケた音からシャッキリした音になる

426. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sM1vUGP0
>>419
kakkiさんはChordがやりたがらないこと乗らない事には否定的で、自分が否定的な事書くのは1人しかいないとか思い込んでんだよ

427. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sM1vUGP0
>>423
DSDとPCMの音の傾向が違うのは同じDACチップ使っててもモードによってフィルターが違う時もあるからだよ

MojoやHUGOだってDSDの時はWTAバイパスするしな
HUGO2は2段目のWTAから

428. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
マーケティングの言葉をそのまま信じるだけで、本当に頭が悪いんだね。
時間軸の正確さがどう高まっているのか、原理を説明するか、ソースを示してみなよ。
ただ泣きながら「時間軸の正確性が高まるんですぅ〜」って言うだけだろうけど笑

429. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ZBOFQq4L
>>428
セールス側のいう事そのまま書くことしか出来ないお前が言うなw
MQA聴いたこと無いんだろうけど

430. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:i71b8Ybm
否定的な事書く奴が誰ひとり>>415の書き込みに触れないことについて

431. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2eQC0gbq
やっぱり「時間軸の正確性が高まるんですぅ〜」っていう、
いつもの幼稚園児レベルの理解だったか・・・。

さっきリンクしてあげた記事を読んだほうがいいよ。
APの測定器で、MytekのブルックリンDACで、MQAをデコードした場合と、そうでない場合の測定結果が出てるから。

タイミングの正確性について言えば、高域になるほど位相が遅れて、実際には、時間軸の正確性が悪くなっているという測定結果だよ。
まあ、ミニマムフェーズフィルタを使うから当然だが・・・。

エイリアシングノイズもひどい上に、出力における20kHzの歪みは1%。

言っておくけど、同じDACでMQAをデコードした場合の測定結果がひどいだけで、デコードしない場合は普通だよ。

「音を聴いてみろ!」とかかっこよく言うのもいいけど、測定結果を無視しないようにね。酷い結果だよ。

加えて言えば、MQAは過去にMytekのブルックリンDACで聴いたことがあるよ。
感想としては、特にMQAの必要性は感じなかったけどね。測定結果が悪いのを見て納得したよ。

432. 367 ID:DsDJbLli
>>368
あざーす。

ないよね。
自分でやるしかないのか!
いや持ってないんだけどさ。

433. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:D2QlI0V1
しかしHeadfiの外人達は未だにmojoとhugo1持ち上げまくりだな・・・
Chord関連のスレは興味ないから見てないが、他社製品の話題の中でもよく挙げられてやれやれだ
外人て古いバージョン持ち上げるの好きだよねAudezeとかMrSpeakersの話題なんか毎回ひどいもん

434. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:T/gYcGV5
MQAってこれだろ
https://www.hires-music.jp/mqa/

とりまMOJOあのぼけた音がリンギングってやつで時間軸のズレってのは解ったよ。
HUGO2だと大分解消されてるし
DSD再生するとそれがとれるのはWTAフィルタバイパスしてるからってのも。

435. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yaS2z3Hg
mojoの音がHugo2に比べてボケているのは、DCサーボのカップリングコンデンサの影響だよ。
知っていると思うが、カップリングコンデンサは音質にかなりの影響を及ぼす。
mojoで使用されているコンデンサはタンタルだが、経験的には、少し響きが乗るように思う。

https://www.head-fi.org/threads/chord-electronics-hugo-2-the-official-thread.831345/page-402#post-13608839

Hugo2の場合、DCサーボはデジタルサーボなので、出力にはカップリングコンデンサが無く、ストレートな音質となっている。

ちなみに、リンギングがあると時間軸がずれるというような書き込みがあるが、まったく逆だよ。

リンギングの無いミニマムフェーズフィルタを使用すると、周波数によって位相が回転し、時間軸精度が落ちる。
逆に、位相を保つために線形位相フィルターを使用すると、位相は保たれるが、リンギングが発生する。

これはトレードオフの関係で、理論上はどちらかを取るしかない。(あるいは、中途半端に両方を妥協するか)

時間軸精度を本気で高めるなら、線形位相フィルターを使用し、かつ、フィルタの精度を高める必要がある。
線形位相フィルタを使用し、その精度向上をに注力するChordのアプローチが、いわゆる正攻法だよ。

436. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yaS2z3Hg
聴けば誰でもわかるが、DSDの音はボケボケでこもっている。

この理由は、ノイズシェイパーの制約によるものだよ。
ノイズシェイパーは動作原理上、小さな信号変化への追従が、大きな信号変化に比べて遅くなる。

DSDで使用されるノイズシェイパーは1bitで性能が低いので、この欠点が特に顕著だよ。
その結果、微小信号変化の出力が常に遅延するよ。

簡単に言えば、低域に比べて高域が遅れるということだよ。
何を聴いてもボケボケで眠い音になるのは、1bitという制約に縛られたDSDの根本的な欠陥だよ。

最新の録音現場で使用されているADコンバーターもすべてマルチビットで、低性能な1ビットは使用されないよ。

437. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:7a96Tsth
どらチャンと同類やな

438. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:wVkOxonK
DSDはボケてると感じたことはないけど
CHORDサウンドはわりとボケた音だとはよく思う。
ボカしかたがうまいといったほうがいいかな、厚みばっかりじゃなく適度に色付けされてる音。

439. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1l8D0NXi
DAVEですらむちゃくちゃクリーンな音って感じではないよね

440. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GsraheGZ
すでに御手持ちのプレーヤー、アンプ、ケーブルなどがChordのDACと合わないってだけの話を長々と

441. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:iZVSjgnQ
Chordはアンプラグドの生音を知らない人には良さが分かりにくそうな音だよね

442. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:kzHlBdPl
未所持だからスレの敷居跨ぎづらいけど
クリーンというか味付け無しなのはラックスマンのほうなのかな?

443. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:86Gt+7nE
生音議論もまた荒れやすいからなあ
個人的にはポタラインでは初代Hugoのチューニングが一番完成度高かったと思うが

444. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+npxlSXY
聞けば分かるけどMojoのDSDはPCMに比べてかなりハッキリクッキリの音だよ
音の締まりが良くなってて潰れてた音が見えてくる
Chordの音がボケてるのがWTAのせいだというのには納得

445. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zXpjI1G2
>>442
ラックスはゆるゆる。聴くに耐えない。

446. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qqFHe096
ポータブルAV板なので
ポータブルオーディオとしては良い製品だと思う

447. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:O9u82vN7
DSDファンクラブの会員の皆さんは共同生活をしているのかなw

448. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:vs34rQwH
>>427の言う通りDACチップがだす音の傾向なんてフィルター設定で変りますし

449. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JVkS1+6U
>>445
キンキンに刺さる音が好きなんですね。

450. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Em11SQEg
DSDだろうがPCMだろうがDAC最終段で同じ形式の信号に変換されるのにそんなに違い出るかねぇ?

451. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:t960xj3e
>>448
iPhone+HF Player+Hugo2での感想だけど、ボケボケだよ。聴けばわかる。
HF PlayerのDSDリアルタイム変換の性能が悪いという可能性はあるだろうね。

ただ、昔、ハイエンドのSACDプレイヤーを所有していたこともあるけど、
SACDの音はやっぱりボケてて奥行きが無く、なんでこんな音を皆良いというのか実に不思議だった。
PCMに比べて音がボケて平坦になる原理を知ってすごく納得感があったよ。

最新のDACでネイティブ録音のDSDを聴いたら、良いと感じることもあるかもしれないね。

ただ、RedbookをDSD変換してChordのDACで聴いている人は、正直趣味が悪いと思うよ。
理論上、いいことは何も無いし、少なくとも、過去に自分が試した複数のやり方(PCでの変換、および、上記リアルタイム変換)では、良いことは何も無かった。

DSD変換を挟むと、ダイナミックレンジが6db減少し、しかも、せっかく64fs以上に増やされた信号も16fs以下に間引きされ、その上、一度PCMに戻されるわけだ。

ダイナミックレンジが6db無くなるのはいいことかね?
64fs以上に増やした信号を16fsまで間引きするのはいいことかね?
変換ロスが必ずあるのに、DSDとPCMを何度も往復するのはいいことかね?

少なくともChordのDACではいいことは何も無い。実際音も悪い。
客観的に良いことだと喧伝して、経験の浅い人をだまさないようにね。

452. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:iqEfXxmf
TT2、SDスロットかusbAポートかLANポートかAirplayかchromcastかどれか付いて、トラポ機能もあれば正に一体型になれたのに。
どれか付けてくれー。
SDスロットでAKコネクト的なインターフェイスがあれば理想的。

453. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:CuOft/Rv
なんでここで言うの?

454. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hU8QQ8hH
TT2、USBはBがついてるから、Aが欲しければ、変換プラグをかませば良いのでは。

455. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4LdNgR0Z
>>451さんの感想とは大分違う

456. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4LdNgR0Z
MojoとHUGO2でDSDとPCMの差に大きな違いがあるのはMojoはHUGO1と同じだと仮定した場合、DSD受けるとWTAバイパスしてオーバーサンプリングに行くんだけどHUGO2は16fsのWTAはバイパスするけど2段目である256fsのWTAに入る
つまりMojoのDSDはWTAフィルター無しに対してHUGO2のDSDはWTAフィルター半分ありの状態になるのでPCMとの差が小さくなるんだよね

457. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4LdNgR0Z
QutestはHUGO2に比べてボケボケでどん詰まりのひどい音だったけど、どうやら付属の電源が全然ダメみたいね
電源いいのに変えると凄く良くなるというレビューをいくつも見かけた
MojoもHUHO2もバッテリーには拘ってたみたいなのになんでこうなった…

458. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:lHg6GIKK
代理店の価格設定に従いまんた
故に電源はサード推奨です

459. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+aK9RFFw
>>457
HUGO2 kwsk

460. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jY3/Nrcu
そういえばここでも出始めの頃Qutestが電源弱いとかって言ってた人いたな

461. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jY3/Nrcu
レス遡ってったらkakkiさんがQutestの電源はワッツがしっかりしてると言ってるから弱いわけない的なこと書いてるな

462. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:z2mDb24S
>>435
カップリングコンデンサ云々は確かにその通りだが、それはDSDで再生しようがPCMで再生しようが一緒だろ
DSDで再生するとmojoやHUGOはWTAをバイパスしてオーバーサンプルに入るわけでその時PCM再生時に比べてボケが取れるのはカップリングコンデンサ関係ないだろ

あと時間軸がずれが大きくなるとリンギング(エコーノイズ、要は反響音みたいなやつ)が目立つんだろ
MQAはエンコーダーとデコーダーの組み合わせでこの時間軸のズレを規格として一般的なPCMより厳しくしてるわけだ。
それを実現するためにMQAデコーダーはDAC毎に調整している。
基本的な思想としてはChordと同じでタイミングの正確性をいかにあげるかって話。アプローチの仕方は別だけどな。

ぶっちゃけMQAってこの時間軸の調整と折り紙式の圧縮を別機能として提供すべきだったんだよな〜

463. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qjN/4Tj1
俺がSNSで絡んでる奴らでもmojoのDSDの味付けが曲によっては好きって奴が数人いるんだよな

俺はDSD音源高くて買う気しないから派閥争いに興味はないが、ケーブルの好みみたいに味付け感覚で選べばいいんじゃないの
どうせどっちだろうと生音原音じゃないし

464. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rfzYCDGa
DSDがどうこう騒げば相手がして貰えると思って毎晩通ってくる孤独なおじいちゃんw

465. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:t960xj3e
http://www.6moons.com/audioreviews2/chord/11.png

466. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:t960xj3e
>>462
また適当だね。

時間軸のずれってのは何のことを言ってるの?位相特性?周波数特性?
時間という言葉からすると位相特性だろうけど、書いたように、ChordのDACは線形位相フィルタだから位相特性は正確だが、引き換えに周波数特性が悪くなる。

MQAはミニマムフェーズフィルタなので、位相特性が悪く、周波数特性が良い。
周波数によって位相が回転して、時間軸がずれているのはMQAの方だよ。

測定結果見てないの?思いっきり位相が回転してるだろ。

結局、MQAってのはただの圧縮フォーマットで、ノイズもひどいし、歪みも1%とひどい。
今時1%も歪んだ再生機器ってないよ。無帰還アンプでもこれより数倍マシだよ。

悪いけど、理論上の話ではなくて、全部、実際の測定結果の話だからね。

オーディオに圧縮音源必要なの?非圧縮のハイレゾPCMを配信すれば済む話。
わざわざ圧縮して音質悪くして、しかも専用のデコーダーが必要とか、クルクルパーしか使わないよ。

467. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:84dWYvSB
そつかぁ

468. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qjN/4Tj1
折角だから手持ちのhugoでDSD聴いてみようかと思ったが、同一曲のハイレゾとDSDで比較しなきゃ意味なさそうだな
どこか無料音源で両方配布してるとこないの

469. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:t960xj3e
有名なのは2Lだよ。ロブワッツもここでDSDとPCMを比較試聴することを勧めている。
ほとんどの音源の録音はDXDで行われている。24bit/325.8kHz PCMだよ。

470. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:t960xj3e
念のためURL貼っておくよ。
http://www.2l.no/hires/

471. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:wopcpF3a
何と戦ってるんだろこの人

472. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:b72NsBmN
寂しいんだよ

473. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RTZGQsi+
>>442
DACだけで言えばラックスマン以上に味付けされてるよ
あとラックスをゆるゆるとか言ってる人はたぶん昔の印象(で語られるネットのコピペ)をずっと言ってるんだろうけど
アンプですらもはや昔のラックスサウンドではなくなってる
実際は据え置きDAC同士で比べるとラックスマンのほうが音質がいい

たとえばDA-06とHUGO2のアナログアウトを比べると圧倒的にDA-06のほうが音質が良く感じられた
DA-06の後にHUGO2で聴くと格下に思えた
DA-250のヘッドホンアウト同士で比べてもまだDA250のほうが少し上くらいだった
色々聞いていって自分はHUGO2を自部屋で使うのはあきらめたよ
結局部屋においてるのはラックスマンじゃないけど(笑)

474. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:WhIshkRT
>>473
おお、詳しい情報ありがとう
思ってた感じで概ね合ってそうだな

475. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PKjYRYur
>>473
そこまで擁護しておいてラックスマン使ってないとかw
何使ってんだ?

476. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yjuZppkT
>>468
TASCAMのフリーソフトで変換したら?
比較試聴する時は知ってる音源でやるのが基本

477. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ecOnXU6U
>>466
MQAの時間軸の話だけどキモはインパルス応答な
エンコードする時にA/D時の時間軸関連の情報をメタデータに入れてデコードする時にこれらを参照して、再生ハードに合わせた調整をしてる
この仕組みだけならデジタルサウンドとしては理想的な仕組み
それ故にエンドユーザーにはエンコード出来ない(しても意味がない)し、デコーダーも特注が理想的
だから単なる圧縮フォーマットという考えは根本的に間違い

478. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zsaliOq2
>>475
毎日嘘ばかり書いてて飽きないね。ブロックダイアグラムの英語、バカだと読めないの?

「DoP DSD Decode & DSD Filter」の後のブロックが「WTA interpolation filter 8FS IP 16FS OP」なんですけど。

DSDデコードの後に、インプットが8fsでアウトプットが16fsのWTAフィルターに入力してるだろ。

お前の大好きな、DSD8(笑)のシャープな音が楽しめるブロックダイアグラムになってるじゃん。よかったね!
いつもDSD256とかで運用してるんだっけ?内部でDSD8になってるけど、きっといい音なんだろうね〜笑

>> MQAはデコーダーがまだ未成熟だからな。1機種づつ特注なんだろ?
>> そりゃバグっておかしなのも出てくるさ。何機種も比較してんの?

フェアとかでMQAのブース行ったことないんだろうけど、MQAブースの展示機が、MytekのブルックリンDACだからね。メリディアンの200万円以上するDACと並んで、ブルックリンが置かれている。

MQAブースでデモに使用され、認証済みのハードウェアデコーダーを内蔵し、35万円もするDACがバグっておかしくなってる製品なんだ笑

ずいぶん苦しい言い訳だね〜

思い付きを並べれば嘘も本当になるみたいな考え方、いい加減やめたほうがいいと思うよ。

479. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:MN1XATvV
以上、虎の威を借る裸の王様のありがたいお言葉でした。

480. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zsaliOq2
裸の王様・・・完全にブーメランで、笑えるね!

mojoだとDSD256が安定再生できなくてさ・・・なんてかっこいい事を言ってる割に、DAC内部で8fsに間引きされている現実も知らない。

MQAって音がよいフォーマットがあってさ・・・なんてかっこいい事を言ってる割に、MQA認証済みのDACがひどい測定結果になってることも知らない。

まさに、「利口な自分にしか聴こえない音」を聴いてるんだろうね!
現実から目を背けて、ずっと裸でいるといいよ笑

481. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zsaliOq2
>>477
いつも適当なことばかり書いてるね。笑えるよ。

「エンコードする時にA/D時の時間軸関連の情報をメタデータに入れて」って書いてるけど、具体的には何を入れてるの?
「A/D時の時間軸関連情報」って言葉はかっこいいけど、中身は何なんだい?

そもそも、MQAのサイトで紹介されている音源が、24bit、358kHzのPCMをMQAエンコードしたものなんだけど。
PCMをMQAエンコードする際、どうやってA/D時の時間軸情報(笑)を入手できるんだい?

「仕組みがデジタルサウンドとして理想的キリッ」とか書いてるけど、MQAになる前の、元々の録音がPCMなんだけど。
圧縮しないで、元々のPCMを配信したほうが、よっぽどデジタルサウンドとして理想的だよ。

「時間軸関連の情報をメタデータに入れて」とかいう言葉もかっこいいけど、MQAってPCM互換データだよ。

悪いけど、PCMにメタ情報なんか無いよ。そんなことも知らないの?

サンプリングレートやビット深度情報すらついてない。だからこそ、PCMの場合、曲名やアーティスト名、ジャケットなどが設定できないんだろ。PCMにメタ情報を追加したフォーマットがWAVやFLACなんだけど。

で、PCM互換情報であるMQAにどんなメタ情報があるのか言ってごらん?まあ、そんなものがあったら、CDプレイヤーで再生できないけどね。

結局、表層的な理解、かっこいい言葉の響きしか理解していないから、こういう適当な書き込みになるんだろうね。笑えるよ。

482. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:9GyQ432L
とりまkakkiさんがMQAについて全然理解してないのは解った

483. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:LURSdZZw
また、今日も捨て台詞で終わりか・・・嘘と妄想と捨て台詞しか無くて笑えるね!
おやすみ〜

484. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:C3sdL+tW
もう起きてこなくていいよ

485. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:wA2Pnme+
kakkiはサンダルさんのブログ読んだ方が良さそうだ
mojoやHugo2のレビューでDSDの扱いについて書かれてる
PCM化せずにオーバーサンプリングフィルターに入力されるってな
そしてデジタルオーディオの基本、クロックがどういう意味を持つのかも解ってないんだな

英訳しかしてない奴は基本が抜けててダメダメだな
DSDが音量下がるの知らずに比較レビューしてただけのことはあるぜ
もっともオレはkakkiの比較レビューは8割方妄想だと思ってるがな

486. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:n/6KkkuU
>>485
人任せなんですね!

487. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:g53vvBGa
>>485
何でいちいちIDを変えるんですか?

488. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:LURSdZZw
>>485
また朝から適当なこと書いてるのか。

デジタルボリューム処理を通るのは確実なんだから、いずれにしても最大16fsしかないよ。
いくらわめいても、最大でもDSD16(笑)悲しい現実ですね!

DSDの音量下がるキリッとか言ってるけど、以前、設計者が「DSDは内部的に6dbプラスしてる」って書いた投稿をリンクしたよね。
お前、ChordのDACについてRobert Wattsより詳しいの?たいしたもんだね。

いずれにしても、Daveの場合、こちらで検証した限りでは音量はPCMでもDSDでも全く一緒だよ。
Hugo2は音がボケボケでこもりすぎててなんとも言えんね。書いたとおりだよ。

疑うなら追試すれば?DaveでPCM+モードで、PCMとDSDの音量に差があったら、いつでも土下座してあげるよ。
こちらの投稿が妄想だと思うのも結構だけど、どっちかといえば、お前のほうがソースも何にも無く、適当なことばかり言っていると思うけど。

489. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:b3KLjHeq
だめだこりゃ

490. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Dc3slb1w
気が触れてるのかな

491. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:C3sdL+tW
気が触れてるというか、元々そういう人間なだけやと。
先天性。

492. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:u3X9iCtF
二言目にはRobert Wattsサマガー

493. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:T0XiidnZ
essもDSDは6bit処理だべ?

494. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R7ibSRID
kakkiはなぜphile webに帰らないのか

495. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0YqEEcX9
>>493
9018sにはないっぽいけど9018k2mからはボリュームとかフィルターバイパスするバイパスモードがある
これで動くとDACチップのボリュームが操作できなくなる
international opticalとかXD-05なんかはこのモード使ってるよ

496. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:C3sdL+tW
どこにレスしてんねん

497. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0YqEEcX9
>>488
kakkiさんや、ここ何版か知ってるかい?
kakkiさん以外DAVEの話なんぞしてないよ
DSDで音量下がるなんて変な思い込みがない限り聴けばすぐに分かるもんだよ
HUGO2なんか簡単に分かるだろうに
ついでに言えばワッツもDSDで音量下がるの分かってるからDAVEでは補正してるんだろ?
そういう補正をしてるDACやソフトは結構ある

498. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zfFfqmix
ホントに2人以上の議論なのかな?
1人でip変えながら双方書き込んでる
ような気がする。
ホントならごめんなさい。

499. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:PyUMTKdC
>>480
mojoでDSDおかしいのはカッコイイとかじゃなくて周知の事実でmojoの欠陥だよ
それこそサンダルさんのところでも出てるよ

MQAのインパルスレスポンスの良さをフォーマットとして作ってあるのは事実で、それがそれぞれのDACで規格通り動いてるかは別問題だよ

君がやってるのは話のすり替えだよ

500. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:mzLhAMw4
mojoでDSDがおかしいのは周知の事実ってあるけど、俺もそう思うよ。

それなのに、DSD信者がバカ面で「mojoでDSDを聴くとシャープですぅ〜」って言ってるわけだろ。
その信者にちゃんと教えてあげてくれよ、君が聴いているのは、ダイナミックレンジが2bit分無くなって、その上、75%以上の信号が間引きされた、かわいそうな音だよ、ってさ。

MQAについて言えば、実に適当な書き込みで笑えるね。

インパルスレスポンスが良くなるように、ミニマムフェーズフィルタを使用するのがMQAの特徴だろ。
そうすると、遮断特性が悪くなってエイリアシングノイズが多くなり、かつ、位相特性がメタメタになって高域になるほど遅延が発生するのは、理論どおりで当たり前だよな。

だから、お前の言うことは前半正しくて、後半は完全に間違っているわけ。

MQAはフォーマットとして、インパルスレスポンスが良くなるフィルタを強制しているわけだが、それゆえに、ノイズも多いし、位相特性が悪く、高域になるほど遅延が発生するフォーマットなんだよ。
別にDACの1機種が悪いわけじゃなくて、全部そうなるんだよ。

今回、たまたまリファレンスDACの1つを測定したら、理論どおりの結果で、案の定ボロボロでしたね、って話だよ。

ちなみに、20kHzで1%の歪みが出るのも、このフィルタの設計が悪いからみたいだね。
メリディアンの別機種での測定結果も同じになってるよ。まったく同じ特性。

今時、1%も歪みが出る機種なんて無いし、2機種測定して同じような特性だから、フォーマットに起因するのは明白だろうね。

付け加えて言えば、インパルスレスポンスの良さを追求するのはバカだと思うよ。
インパルスレスポンスって、シャノンのサンプリング定理に違反する信号だからね。

サンプリング定理に違反する信号を正しく再生しようとすると、その結果、ちゃんとした信号が正しく再生できなくなるんだよ。
全部理論どおりで、ミニマムフェーズフィルタが世の中に出てきた20年以上前から分かってたことだけどね。