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【低燃費】NC750/700X Part71【MT/DCT】


1. 774RR (ワッチョイ 6fc9-RYnA [160.86.156.9]) ID:XAGD31hP0


ホンダのNew Mid Concept
NC750/700Xに関するスレです。

次スレは1行目に↓を付けて>>970を踏んだ人が立ててください。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

■ホンダ公式
NC750X(RC90)
http://www.honda.co.jp/NC750X/
取扱説明書
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/
FACT BOOK
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/NC700X/201202/


■NC700 S/X INTEGRA まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/nc700/
※前スレ
【低燃費】NC750/700X Part70【MT/DCT】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1518756754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

501. 774RR (ワッチョイ 0558-2nqC [14.11.6.96]) ID:xkUReAsc0
o

502. 774RR (ワッチョイ 5dd3-STG2 [106.172.94.22]) ID:2+dGZqNS0
今日は近県の温泉巡りで430km走った。
車の流れ(60〜80km/h)に合わせてゆっくり走ったせいか燃費が39km/Lと良かった。
メーターの燃料消費量と給油量が11Lピッタリでびっくり。

503. 774RR (ワッチョイ cd8b-GwbS [114.174.202.12]) ID:Ikubyy200
燃料消費量11Lで、早く給油しなきゃと思ってたのに入れるの忘れてて
明日通勤で使うのに不安で仕方ないんだけど・・・
カタログ上は14L入るはずだけど、リサーブ無いと怖くてぎりぎりまで待てない

504. 774RR (ワッチョイ 0558-2nqC [14.11.6.96]) ID:kq3TrPAL0
o

505. 774RR (ブーイモ MM43-STG2 [49.239.66.203]) ID:qGhHLuUOM
残4Lくらいから、メーターがリザーブモード(?)表示になるよ。

506. 774RR (スップ Sd03-Qg+Y [1.66.97.38]) ID:8Bn8nQU7d
3.2Lからだよ確か

507. 774RR (ワッチョイ db47-DJU/ [183.76.84.45]) ID:o+KwT+FZ0
消費量13Lちょいまで給油しなかったことがあるから大丈夫よ

508. 774RR (ササクッテロ Sp31-dCNG [126.35.9.124]) ID:omi/N4Fhp
>>503
リザーブ付いててもリザーブ小さいって文句言うんだろお前 www

509. 774RR (アークセー Sx31-jpuu [126.148.199.229]) ID:mXAIfVCux
>>508
むしろ常にオン!

510. 774RR (ワッチョイ cd8b-GwbS [114.174.202.12]) ID:B3BFX3z10
>>505
おそらく4Lから3Lぐらいの間は、メモリ2個に増えたり、リザーブモード?に切り替わったりを頻繁に繰り返して
3L切ったらずっとリザーブモードになってる気がする
一瞬でも点滅したらもう怖くてガソリン入れに行く

ちなみに今日は5分遅刻してでもガソスタ寄っていって、10.8L表記で10.8L入った

511. 774RR (ワッチョイ 0b69-eu9c [153.220.191.132]) ID:wfaGpSyu0
精密燃料計付けろ
残量もしくは使用量を最小10cc単位で表示する
http://www.protec-products.co.jp/products/dg/

512. 774RR (ワッチョイ 0b16-RS1k [153.164.50.74]) ID:1trUkEIk0
メットインが有るんだから、
ガソリンで満たしておけば安心できるよ!

513. 774RR (スップ Sd03-2nqC [1.75.9.200]) ID:GDZQCDeOd
o

514. 774RR (ワッチョイ cd8b-GwbS [114.174.202.12]) ID:B3BFX3z10
メットイン要らないから代わりに同容量の予備燃料タンクをオプションで付けれたら最高なのに
21L入ったら予備じゃなくてメインになるけど

515. 774RR (ドコグロ MM21-Cm6z [118.109.191.234]) ID:6fkA2uYUM
クルーズコントロール欲しいわ

516. 774RR (ワッチョイ 555c-m4s9 [60.70.105.26]) ID:YAbTyDYH0
せやな
どうせならレカロのバケットシートと屋根とエアコンと
タイヤ2つ足したらええやんか

517. 774RR (ワッチョイ 1dc9-DJU/ [160.86.156.9]) ID:A0UBbx/D0
>>516
それおもしろいと思って書いたの?

518. 774RR (スップ Sd43-Qg+Y [49.97.105.34]) ID:OWvjeuaqd
よくあるネタだろ

519. 774RR (ワッチョイ 0558-2nqC [14.11.6.96]) ID:qt27gdJf0
o

520. 774RR (ワッチョイ bdb7-DJU/ [58.4.108.229]) ID:s6XJ6YJ60
ガイラガントレットみたいなミラー共締めタイプのナックルバイザーって高速で風圧に負けて角度変わったりする?
バーエンドにつけるタイプのほうがいいのかな

521. 774RR (ワッチョイ 4519-3yZQ [110.4.255.13]) ID:F5dkXrwL0
Sにデカい汎用バイザー付けてるけど、びくともしないよ

522. 774RR (ワッチョイ bdb7-DJU/ [58.4.108.229]) ID:s6XJ6YJ60
そっか ミラー1点支持でも結構がっちりとまるんだね
ありがとう

523. 774RR (スップ Sd43-KTKp [49.97.98.221]) ID:f/wi2aPUd
リザーブ表示距離がわからなくなるから切り替わるのやめてほしい。

3Lちょい走るとガス欠なったな。
GS目の前だから助かったけど。

524. 774RR (ササクッテロ Sp31-dCNG [126.35.9.124]) ID:CLgPjbtCp
>>514
それおもしろいと思って書いたの?

525. 774RR (ワッチョイ 0558-E6HK [14.8.17.192]) ID:z/zwq3Cb0
メットインなくなったらこんなんただのガラクタやん

526. 774RR (ワッチョイ 0558-Cm6z [14.13.231.0]) ID:ws/CBl920
>>525
そんなことはない。と書こうと思ったが、メットインなくなったら本当に魅力がなくなるな。

527. 774RR (ワッチョイ 5dd3-STG2 [106.172.94.22]) ID:pMPv+//70
価格と燃費は?

528. 774RR (ワッチョイ 0558-Cm6z [14.13.231.0]) ID:ws/CBl920
燃費はそこそこ良いがもはやNC750Xは本体価格安い部類でもないしなぁ…。同じ装備で比較すると安いかもしれんが。

やはりメットインは偉大だわ。

529. 774RR (ワッチョイ cd8b-GwbS [114.174.202.12]) ID:FCKuCwAA0
>>524
いや、真面目な願望として書いたけど?

530. 774RR (ワッチョイ f55b-Qg+Y [118.241.239.103]) ID:v4+xRK7p0
メットインはケースと違うのは閉めればロックされるから楽なんだよな

531. 774RR (ワッチョイ c551-STG2 [116.90.144.22]) ID:RSpoqths0
>>528
メットインは無いと仮定しても燃費以外にも定期消耗品のランニングコストも安いよね。
タイヤはCB400SFと同サイズなので量販店行くと各メーカーのラジアルのお値打ち前後セットが必ず有るし、ブレーキパッドもシングルディスクなので半額で済んでしまうとかw

532. 774RR (ワッチョイ 1dc9-DJU/ [160.86.156.9]) ID:A0UBbx/D0
10年乗るとして何回ディスク替えることがあるんだよ

533. 774RR (ワッチョイ bdc1-1mS0 [58.188.55.138]) ID:xMoouUg50
10年だと 幾ら乗らなくても 1回位じゃね?ブレーキディスクは 早々に減らないからなぁ

534. 774RR (ワッチョイ cd8b-GwbS [114.174.202.12]) ID:QGKFvqDq0
あれ、同サイズだっけ?一回り違ったような気のせいかな

535. 774RR (ワッチョイ 0b7b-BdPZ [153.135.218.176]) ID:bzcQQh1w0
CB400とは同サイズだね。
最近はリア180とかのセットの方がセール品多いけど安い事には変わりない。

536. 774RR (ワッチョイ f5b8-KR+R [118.240.95.42]) ID:XUzN0PPR0
これからの季節、廃熱が少ないエンジンが嬉しい

537. 774RR (スッップ Sd43-KTKp [49.98.157.38]) ID:NjlZh305d
ブレパは、700のコンビニABSと750の前後独立ABSので形違うくらいだな。

538. 774RR (ワッチョイ 7d81-DJU/ [218.41.238.50]) ID:4tpUCjKj0
昨日雨降りそうだったから原付で出かけたら信号待ちでNCと並んだ
クソ―おれもNCで出かけてたらよかった

539. 774RR (スプッッ Sd03-SSwE [1.75.212.90]) ID:ryK5gMXId
>>535
SFとはフロントサイズが違うだろ
適当な事言うな

540. 774RR (ワッチョイ 0558-2nqC [14.11.6.96]) ID:8X0jX9Ux0
o

541. 774RR (ワンミングク MMa3-IMlj [153.155.240.100]) ID:pvjwdwPdM
750Xの尻痛解消対策だが、姿勢が立ちすぎているのが原因と考え、腕に加重がかかるよう、やや前傾姿勢をとれるようにした。
具体的には、事例を参考にシート前部にスペーサー(1cm)を入れるのと、姿勢に合わせてハンドルをやや低めに傾けた。
ちなみに、使用したスペーサーは
[山本音響工芸 ブチルゴム製スペーサー20枚入り]です。一枚0.2mmで5枚重ねを左右2セット。
距離を乗れていないが、効果はそれなりにあったように思われる。

542. 774RR (ワッチョイ 5b94-WDJb [223.29.246.64]) ID:ujAL5cgA0
ノーマルシートだけど確かにハンドル高いな

543. 774RR (ワンミングク MMa3-IMlj [153.155.240.100]) ID:pvjwdwPdM
ハンドルが高くて広いので、シートの前よりに座るようになり、前よりはシート幅が狭くなるために尻に圧力がかかるようになるのだと思いました。
なるべくシート幅が広い位置に座れて、かつ、前傾をとって腕でも支えられたら尻への圧力は下がるはず。
ハンドル短くしても効果あるかも。

544. 774RR (ワッチョイ 5dd3-STG2 [106.172.94.22]) ID:klSmYbpe0
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001CLYFPW/ref=ya_st_dp_summary?ie=UTF8&psc=1
これ注文してしまったけど・・・

545. 774RR (ワンミングク MMa3-IMlj [153.155.240.100]) ID:pvjwdwPdM
それはハンドルを手前に持ってきたい場合に有効だけど、私の場合は尻を後ろにずらしたいだけだから、金もかかるし、次の候補と考えました。
尻痛対策にゲルザブは定番だけど、所詮対処療法なので、最終候補かな。

546. 774RR (ワッチョイ ebd3-IMlj [113.151.160.143]) ID:xil9/lui0
これを参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=623_CIpyulU

547. 774RR (ワッチョイ 9da1-g9Dn [60.35.133.102]) ID:nSErqm250
燃料計チカチカし始めても100kmくらいは持つつもりで走ってるけどなぁ

548. 774RR (スッップ Sd03-Qnp7 [49.98.165.236]) ID:2gHpdDzhd
チキンな俺は心臓バグバグでGS探すわ。

549. 774RR (ワッチョイ 0d58-SgNf [14.11.6.96]) ID:Z6UWDU110
o

550. 774RR (ワッチョイ 0d58-mzC7 [14.8.17.192]) ID:kWe3kkCM0
つもりで走っても持たないのが現実だからね

551. 774RR (ワッチョイ f58b-yQv9 [114.174.202.12]) ID:n3bHIXW50
山の中走ってたら、信号待ち中に藪の中からすごいデカくて汚い野良犬がしっぽ振って飛びかかってきたから
ほかに車居ないし安全なの確認してから、避けるために信号無視して前に出た
そのあとも追いかけてこようとしてたからそのまま走り去ったけど、生まれて初めて信号無視してしまった死にたい

552. 774RR (スップ Sdc3-wBed [1.66.104.131]) ID:2j9rhcrGd
死んでどうぞ

553. 774RR (ワッチョイ f58b-yQv9 [114.174.202.12]) ID:n3bHIXW50
やっぱり気になるから近所の交番に相談しにいったよ
信号無視は別に問題ないよって言ってくれて、野犬が危ないから明日パトロールで回ってくれるって言ってくれたひと安心だよ

554. 774RR (ワッチョイ e36c-KkTq [59.147.168.244]) ID:rXBOWz8B0
2020年モデルのCBR250RRにクイックシフターが搭載されるらしい
250でもDCTは可能なのかも

555. 774RR (ワッチョイ bdb8-L3jD [118.240.95.42]) ID:IWLM+LX00
>>554
そりゃ可能だろう。
コストと重量増に折り合いがつけば。

556. 774RR (ワッチョイ 85c9-VCRa [160.86.156.9]) ID:NvwiWTDE0
他人に良いことか悪いことか判断してもらえないと分からないなんて
アスペみたいな野郎だな

557. 774RR (ササクッテロル Sp99-WYrD [126.233.213.41]) ID:A3yvv+bgp
>>553
緊急避難と言ってだな(ry

558. 774RR (ワッチョイ 3d0c-u5pH [182.169.201.206]) ID:4gdEGpFI0
14年 NC750x DCT 4速から変わらず Nにも AT/MT スイッチも効かなくなったので
修理に出したんだが このようになった方は 他にもおられますか?

559. 774RR (ワッチョイ 0d58-SgNf [14.11.6.96]) ID:99vyNgom0
o

560. 774RR (アウアウイー Sa19-Qnp7 [36.12.53.134]) ID:/20Uix+Ea
ギア止めるナットが緩んでいる。←専門用語も細かいことはわからんが原因はこれ。

561. 774RR (ワッチョイ c5d3-/RMY [106.172.94.22]) ID:nQGM8UaS0
>>559
なんかしゃべれよ!

562. 774RR (ワッチョイ 0d58-mzC7 [14.8.17.192]) ID:mtN8nA5T0
DCT関係の不調よく聞くね
やっぱりまだまだ熟成されてないんだろうな

563. 774RR (ササクッテロレ Sp99-DQh6 [126.245.130.160]) ID:nsL4VRSLp
>>556
アスペはそれを説明しても理解できない件www

564. 774RR (ワッチョイ bd5b-wBed [118.241.239.103]) ID:lRu0vavu0
よく聞くか?かなり稀だと思うけど

565. 774RR (ワッチョイ 6593-DQh6 [218.225.152.135]) ID:wTPOzq110
>>564
ひどい使い方ってオチがあるんで傍観した方がいいよ

566. 774RR (ワッチョイ 4dd2-5/xb [180.23.22.189]) ID:qHlb3tdf0
不具合でるなら8年目とかあたりからだろうなぁ。

不具合は通常の故障のほかにシフターピン折れくらいしかみかけないけど。

メーター交換ってなったやつも一時期あったよね。

567. 774RR (ワッチョイ c5d3-/RMY [106.172.94.22]) ID:ivMNdJ+w0
GIVI スクリーンがナックルガードに干渉する・・・

568. 774RR (スッップ Sd03-YFo8 [49.98.171.162]) ID:UazP3QlCd
>>515
洗濯バサミみたいなスロットル固定するやつで十分いい仕事してるよ

569. 774RR (ワッチョイ cd51-/RMY [116.90.144.22]) ID:BEKsIuDn0
初期モデルはメットインの蓋が鍵開かなくなるトラブルが多発したよな

570. 774RR (アウアウイー Sa19-Qnp7 [36.12.66.15]) ID:/p4NNOeqa
>>567
俺も。車検ダメかな?

571. 774RR (ブーイモ MM03-/RMY [49.239.68.235]) ID:PUdIe9ooM
>>570
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001CLYFPW/ref=ya_st_dp_summary?ie=UTF8&psc=1
を付けたら、なんとかハンドルロック可能になった。しかし、若干当たってしまう。
ハンドルを右に切っても当たらないけど、左に切ると当たる。
ロックのため切れ角多め?
微妙w

572. 774RR (ワッチョイ f58b-yQv9 [114.174.202.12]) ID:n1xCR/Zw0
>>569
やっぱりこれ皆もだったのか・・・
最近は鍵差し込んで回したあとに、蓋のとこ叩かないと開かない

573. 774RR (ワッチョイ 6b16-ZbEx [153.164.50.74]) ID:3885xDBF0
セキュリティのため、オーナーしか開けられないように設定されているのです。

574. 774RR (ワッチョイ 7bb8-TqqS [119.228.66.232]) ID:uHQilkzL0
>>571
右側当たるけど、こないだ車検通したよ。

575. 774RR (ワッチョイ a5b7-VCRa [58.4.108.229]) ID:ZDGEGHvA0
ワールドウォークのメーター上マウント用のアクセサリーバー付けてるからかフルロックしても当たらないや

576. 774RR (ワッチョイ 0d58-SgNf [14.11.6.96]) ID:ieUSR8XX0
o

577. 774RR (ワッチョイ 359b-Qgx5 [210.145.92.46]) ID:KZx+HgUx0
>>575
そのアクセサリーバー、スクリーン位置が変えられるんだよね。
使ってみて実際どんな感じ?風の当たり具合は変わる?

578. 774RR (ワッチョイ c5d3-TqqS [106.174.101.247]) ID:62QX0bQ/0
>>572
その件はサービスキャンペーンだから、ドリーム持っていけば無償修理してくれるだろ

579. 774RR (ワッチョイ f58b-yQv9 [114.174.202.12]) ID:G+GIyWj00
>>578
調べたけど、サービスキャンペーンの範囲にギリギリで入ってない
キーシリンダーにグリス付ければいいだけの問題なんだろうか

580. 774RR (ワッチョイ 0d58-SgNf [14.11.6.96]) ID:O9ReaQ+l0
o

581. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.79.88.122]) ID:T5lRke7id
NC700XにNC750後期のヘッドライトを移植した人はいないのかな?

この前横に並ばせたんだけど、寸法似てるような気がしたので入るのかなとふと疑問に思った。

582. 774RR (ワッチョイ 4dd2-5/xb [180.23.22.189]) ID:CGxNJvbA0
>>581
今のところみたことないな。カプラ形状違うだけでつくとは思う。カプラは見たことないやつで6pでアース、ポジション、ハイ・ローな感じだった気がする。

おそらくLED標準の本体車は似たようなカプラなきがした。

583. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.79.88.122]) ID:T5lRke7id
カプラさえなんとかできればポン付け可能かな!?

とは言うものの、LEDヘッドライト値段が高そうだからハードルは高いけども。。

584. 774RR (ワッチョイ 359b-Qgx5 [210.145.92.46]) ID:AZPnWqYa0
パーツリストで周辺パーツを見比べたことがあるんだが、ショートパーツを用意すれば基本的にはポン付けっぽいね。
もちろんカプラは違うけど、この配線を利用してバッ直リレーにすれば明るくなってよさげだね。

ただ…NCのLEDライトは本当に暗い上にカットラインより上に光が全く漏れないんで夜の峠で軽くバンクしただけで進行方向が全く見えなくなる。
闇に向かって突っ込んでいくのは流石に怖い。

585. 774RR (ワッチョイ 4dd2-5/xb [180.23.22.189]) ID:CGxNJvbA0
配線の入手性考えるとどうもね。新品でヘッドライトASSY買うと半端ねぇ値段だし。

旧型はおとなしく好きなLEDバルブぶっこむのがいいところでないかなぁ。

来年の車検は、スフィアライトで挑んで見るぜ!

586. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.79.88.122]) ID:T5lRke7id
新型のライト想像より暗いのか、
やはりライトを新品交換する費用考えたら、下取り出して乗換えた方が手っ取り早くなってしまうな。

LEDヘッドライト入れて様子みようかな。

587. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.79.88.122]) ID:T5lRke7id
LEDヘッドライトじゃなくてバルブだった。

588. 774RR (スップ Sdc3-Qgx5 [1.66.100.59]) ID:FBx2Auvld
現行Xオーナーとしてはめちゃ暗純正LEDを捨てて旧型のハロゲンに換えたいよ。
雨の夜とか目の前の路面状況すらほとんど見えないんだぜ。ハイビームにすると標識が馬鹿みたいに反射して目がやられるんだぜ。
このledライトを設計した小糸、テストして採用したホンダ、はっきり言って頭のどーかしてるよ。

589. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.75.249.45]) ID:lLW5RNPSd
ライトの見た目は好きなんだが、実用性が悪くなるのかー!現行ユーザーの声は本当参考になる。ありがとう。

590. 774RR (ワッチョイ c5d3-/RMY [106.172.94.22]) ID:YhUmn1bd0
>>588
俺も旧型のハロゲンに交換したい。
純正LED ヘッドライトは本当にクソだね。

591. 774RR (ワッチョイ cd51-/RMY [116.90.144.22]) ID:jElLS5lD0
>>590
マジで?

592. 774RR (ブーイモ MM61-4KWM [202.214.167.213]) ID:871/pvCEM
>>591
流石に旧型のハロゲンよりは見やすいから安心しろ

593. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.75.245.81]) ID:+vETPa5Td
ハロゲンは雨の夜は見やすい。

しかし、LEDバルブや現行のLEDライトの白さは魅力だよねぇ。
ニューミッドコンセプトっていうくらいだから、どうも古臭く感じるハロゲンは。。

594. 774RR (ワッチョイ 6369-KnWh [221.189.107.5]) ID:Ii0iYPq60
別スレにちょうど純正フォグランプの動画上げた人がいる
めっちゃ明るいからお薦め

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1506688196/416
416 774RR 2018/06/28(木) 23:18:25.23 ID:IXM45bRg
フォグランプの効果の動画です。
導入の参考になれば・・・(・ω・)
https://youtu.be/AcBG1JQhxJE

595. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.75.245.81]) ID:+vETPa5Td
フォグ明るいな!
動画からだからかもしれないが、純正LEDは光拡散しなくて一点付近を明るく照らす感じになるのか。

596. 588 (ワッチョイ 359b-Qgx5 [210.145.92.46]) ID:AZPnWqYa0
>>595
あれはわかりやすいねー。
ハイビームにしても真正面だけ丸い範囲で光が飛ぶだけだから、バンク方向にはなんの役にも立たないのが致命的なんだ。

純正フォグもカットラインがくっきり入ってるからバンク時にはあまり助けにならないって感じだね。

597. 774RR (ワッチョイ c5d3-/RMY [106.172.94.22]) ID:YhUmn1bd0
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XS1XW2D
これ付けたよ。
相当明るくなって安心できる。

598. 774RR (スプッッ Sdc3-k7OW [1.75.245.81]) ID:+vETPa5Td
明るそうだな!
何より値段がいい。
PIAAとかよメーカー物もこれくらいの値段ならいいのにねぇ。

599. 774RR (オイコラミネオ MM8b-tRZM [61.205.9.3]) ID:iDXI0kLrM
>>577
giviスクリーンだと高さ変えると干渉するのでわからんです
純正なら結構変わるんじゃないかな

600. 577 (スッップ Sd03-Qgx5 [49.98.161.143]) ID:smxx99Ifd
>>599
レス感謝。
実は自分もgiviスクリーンなのでその情報はホントに助かる。