URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

素晴らしき富山県@旅行板(11) [無断転載禁止]©2ch.net

1. 列島縦断名無しさん ID:klqul/cM
前スレ
素晴らしき富山県@旅行板(10)
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/travel/1465641684/

601. 列島縦断名無しさん ID:0feYPAxF
酒の種類が何だろうと正直親にとっちゃそんなことどうでもいい

酒よりあなたの印象
身だしなみや態度のほうが問題

602. 列島縦断名無しさん ID:70cgJEXK
早く日本から出ていけ天パチリ毛ゴリラ早く日本から出ていけ天パチリ毛ゴリラ
早く日本から出ていけ天パチリ毛ゴリラ
ミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ね
ミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねミミズの死骸頭妖怪頭死ねおやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね天然パーマ男J・O 死ね。ゴリラ。バケモン。妖怪頭。気色悪すぎ。バケモン。気色悪すぎ。外国に帰れ。ゴリラ。妖怪頭。

603. 592 ID:7ChTH6ZE
みなさんご親切にありがとうございます。
もう29歳なので、もちろん歳相応に身だしなみも態度も気をつけてまいります。

>>599
ビンゴですw青森の僻地出身のド田舎者です。
今は東京住まいですが、都内では勿論、出身地の青森でも田酒は入手困難ですよ…w
ネットの通販等ではたまに売られていますが、地元で買うより値が張る・・・まあ当然ですけれどね\(^o^)/
599も機会があったらぜひ田酒をお試しくださいね!

604. 列島縦断名無しさん ID:6hKbVq0u
>>603
田酒は飲んだことあるけど、あれが田酒の何だったかは覚えていないな…。まあ美味しかった記憶はある。
ちなみに富山県民は日本酒にしろ料理にしろ、味にあまりこだわりが無い方だと思うよ。
素材が良いのでナチュラルに美味いもん食ってるイメージ。

605. 列島縦断名無しさん ID:rv3S5flO
近頃酒ネタが続くなw

606. 列島縦断名無しさん ID:rv3S5flO
体質的にほとんどお酒が飲めない俺のような人間からすると、地酒とか地ビールをそれぞれの違いごとに楽しめる人は羨ましい限りだわ。
こちらは現地の美味しいお魚さんを食べられれば、それで十分満足ですw

607. 列島縦断名無しさん ID:cMTmatPx
米もおいしいよ。「富富富(ふふふ)」という新品種をお土産に買うのはどう?

608. 列島縦断名無しさん ID:5j2AT/7z
>>607
ひゃくまん殻のほうが、美味しいけどね。

609. 列島縦断名無しさん ID:rv3S5flO
>>608
まあ、美味しい美味しくないは主観によるものだと思うけどw
お薦めありがとう〜

610. 列島縦断名無しさん ID:U9G8hDWd
雨晴海岸に道の駅作ってるけど施設の規模の割には駐車場が狭いような気がするが大丈夫なんだろうか?

611. 列島縦断名無しさん ID:uf5dAi8W
>>610
えっ、完成はいつぐらい?
これから(今日じゃないよ)行こうかと思ってたところなんだけど

612. 列島縦断名無しさん ID:LFOuhzq6
>>611
4/25オープンみたいよ
GWはあそこら辺渋滞するだろうな

613. 列島縦断名無しさん ID:2IGPLwgD
えっ、そんな早いの!?
2月くらいに行った時には着工したてのように見えたけど。
岩に近い駐車場のとこだよね?

614. 列島縦断名無しさん ID:+yOvJnec
>>612
さんきゅう
以前は数台停めることができる駐車場と公衆トイレがある程度で、それでもそんなに車は停まってなかった
施設が明るくて利用者が多くて出入りする車が多いと、夜景を撮影する人にとっては逆にありがたくないかもね

615. 列島縦断名無しさん ID:rf6VEQiF
8月に黒部峡谷鉄道に乗ろうと思っています。
トロッコと峡谷の雰囲気が味わえればいいので、
途中で折り返そうと思っていますが、
終点まで行ったほうがいいのでしょうか?
あと、万年雪が見られるところがあるようですが、
例年だと8月でも見られますか?

616. 列島縦断名無しさん ID:ONanYrIT
数年前に高岡市を旅行を訪した日々の中で
ドラえもん郵便受箱やドラえもん切手があり
高岡駅近いの郵便局舎の窓口でドラえもんの消印を押印
してもらいました記憶があるのですが、今現在はそれのサービスはしていないんでしょうか?
日本郵便の公式サイトには特に掲載されられていませんでした。

日本語が変であれば失礼します。

617. 列島縦断名無しさん ID:3uxcl1cN
>>616
今はドラえもんトラム5周年記念のスタンプみたいだよ
ドラえもんポストに投函するか、高岡郵便局本局の窓口で押してもらえるみたい
駅前郵便局で押してもらえるかは不明

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/index.php?mode=search&year=&keyword=%C6%A3%BB%D2&Submit=%B8%A1%BA%F7
http://www.city.takaoka.toyama.jp/bunsou/shise/koho/citybrand/dorapost.html

618. 列島縦断名無しさん ID:ONanYrIT
>>617
日本語が伝るるたようで幸です。

情報を提供業務していただきありがとうございます!
ドラえもんポストに投函するか、高岡郵便局本局の窓口に赴きする予定にします。
数年前に高岡駅近いの郵便局舎の窓口にて
1つ目は、ジャイアンがのびた君をいじめる→ジャイアンのママに怒らるる→罰として剛田商店の商品を配達させられる(3種類)
2つ目は、のびた君がジャイアンに殴らるる→ドラえもんの道具を使って復讐をする→結局のびた君自身が道具の使用法を誤って自業自得する(3種類)
計6種類の官製はがきたちを買いて押印してもらってよいサービスだなと感じました。

ドラえもん切手は現にも販売さるているようですね。
ドラえもんポスト(ポスト=郵便差出箱のことですよね?)も現存しつるみたいで良かったです。

619. 列島縦断名無しさん ID:79pf44KZ
黒b

620. 列島縦断名無しさん ID:79pf44KZ
富山県黒部市に大規模事業所のある会社に内々定をいただきました。
本社は東京なのですが職種上、99パーセント黒部事業所勤務です。

月末に企業見学に行くんですが、グーグルマップで見た感じあいの風とやま鉄道の生地駅が最寄りのようです。
泊まるところも黒部駅周辺のホテルです。夕方以降は自由時間なので、同期で飲み食いでもしようということになったんですが
残念ながら、黒部駅周辺には、喫茶店や普通の食堂しか見当たりませんでした・・・。
( グルなび調べなので、グルなびにあえて載せていない夜間営業の飲食店もあるのかもしれませんが )

富山県の黒部駅から比較的近くて( 徒歩30分以内 )、それなりに栄えているエリアはどこになるのでしょうか?
全く黒部市に土地勘がないため、よければご教示くださいm(‐_‐)m

621. 列島縦断名無しさん ID:8cepkSOk
>>620
徒歩なら、電鉄黒部駅周辺か東三日市駅周辺かな。
でも、あいの風富山鉄道で一つ隣にある魚津駅周辺の方が圧倒的に良いと思うw

622. 列島縦断名無しさん ID:q9/1KA9J
>>621
どうもありがとうございます!

623. 列島縦断名無しさん ID:PWNIT8qD
5月のGW遊びに行けそうだけど、アルペンルートはすごいことになりそうだなぁ。
富山駅からだと朝一便からでも厳しそうかな?

624. 列島縦断名無しさん ID:aQHWTNPp
ほたるかミュージアムのしょぼさに泣けた。
何あのひび割れた包埋標本は。
ルアーの説明に1ブース使っているし。
今は生きホタルイカがあるからまだ良いけど、終わったらぼったくり施設だなあ。

ついでに行った魚津水族館は良かった。
説明は丁寧だし、ホタルイカは間近で説明してくれるし、
なぜか生きカメレオンやトンボの標本は面白いし。
なんといってもあのミュージアムショップ?海に関するものを何でも集めてみましたというカオス。楽しいわー。
あれほどのミュージアムショップ()はなかなかないぞ。

セットだったんで期待せずに行った埋没林博物館も良かった。
意外だったわー。「おやぶんねっこ」などの説明も気合はいいっていたし。

面白かったのは、
ホタルイカは、明治にたまたまホタル(虫)を研究しに来た東大の教授が教えてもらって全国に紹介したのが初。
埋没林も明治に港を作る時に紹介されたこと。
あんな面白いものが、明治まで知られてなかったの?
不思議〜〜〜〜

625. 列島縦断名無しさん ID:p/i2QY90
まぁあれであの値段はないよね。
無料のひみラボ水族館や道の駅新湊の水槽の方が楽しい。

626. 624 ID:aQHWTNPp
>>625
ありがとうございます。
ググりました。今度行きます。
決して富山を貶めるつもりはありません。

追加ですが、埋没林博物館の蜃気楼説明機も面白かったです。
何これ、壊れているの?と思って手を当てたら暖かい空気が。覗いてみたら確かに蜃気楼が。
ただ、説明が少ない。だから蜃気楼の説明があれでできることにちょっと感動しましたが。
石の神経衰弱もなかなか工夫されていたし。

627. 列島縦断名無しさん ID:p/i2QY90
>>626
いやいや、いかミューはそういう感想しか持てないから大丈夫よ。

富山はおさかなが自慢の割には水族館好きにはちょっと寂しい県だわ。
魚津水族館は今では珍しい「おさかなショー」とか、
貴方も仰ってるようなミュージアムショップ(つか土産物屋)なんかも
レトロで悪くないんだけどねぇ。

628. 列島縦断名無しさん ID:qkzvMR78
>>624
ホタルイカ目当てで行こうと考えてたけどミュージアムしょぼいの?
魚津水族館館の方がホタルイカ楽しめる?

629. 列島縦断名無しさん ID:ZDylifb5
>>628
ホタルイカ食べることできるよ

630. 列島縦断名無しさん ID:/5j867Qx
魚津水族館/ミラージュランド近くを通るなら
是非のろろ様を見て微妙な気持ちになってください

631. 列島縦断名無しさん ID:qKEUXD5m
>>629
食べるのもいいけど光るとこ子供に見せたいんですよね
行程的に海に出るのはむずかしいので
まあ天気はよさそうなのでとりあえずよかったです

632. 列島縦断名無しさん ID:qTlBL6Qs
>>623
富山の始発電車で立山に着いても
すでに深夜に車で来た客の行列が出来てる

633. 列島縦断名無しさん ID:hAdCAQgF
>>632
なるほどそりゃすごいなぁ。
ここは登るのは諦めて、昼くらいから滝を観にいくことにしようかしら。

634. 624 ID:ImpVDAvi
のろろ様、面白そうですね。
でも、限定期間のようですが、まだあるのかな。

635. 列島縦断名無しさん ID:PnmSiLGP
富山に行けることになったので魚を食したい。
ホタルイカ・シロエビは過去に幾度か食してるのでイワシなんかの青物を頂きたい。
とはいえ下戸なもので居酒屋あたりだと行くのが申し訳なくて敷居が高い。

…やはり回る寿司が一番便利かしら?

636. 列島縦断名無しさん ID:z8YTHtpy
寒ブリ食べたい

637. 列島縦断名無しさん ID:OdBdn/18
>>635
白海老と同じエビ類だけどガスエビ(ドロエビ)なんかも今が旬でうまいぞ
鮮度の問題で東京とか大都会にはあまり出回らない
あとはゲンゲもいいな

638. 列島縦断名無しさん ID:PnmSiLGP
>>637
ゲンゲは前から割と食したいと思ってはいるのですが、どうにも食せる場所となると
お酒と縁の深い所が多いみたいで悩ましいです。

富山市よりもっと北の方に足を伸ばしてみるべきか?

639. 列島縦断名無しさん ID:X5Q8YMBK
世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、こちらは仕事柄不定休なので、4/29から昨日まで、滑川市と高岡市行ってきました。
富山の魚は噂に違わぬ美味しさですね。

私がいただいたのはゲンゲ・キジハタ・石鯛で、安いコースを頼んだので正直そこまで期待していなかったのですが、いい意味で想定外でした。
高岡で食べた吉宗というお店のカレーうどんも値段以上の味でした。

一緒に行った同僚は吉乃友とカヂ??(銘柄は失念しました;)という酒を飲んでいたのですが、普段日本酒にうるさい同僚が絶賛していたので、おそらく相当旨い酒なのでしょうw
私はアルコールは苦手なので酒のことはよくわかりませんが、お米は癖がなく万人受けすると思いました。

今は富山市内のビジネスホテルにいて、今日の夕方には富山を離れますが、今日はフリーなので丸一日富山観光をします。
富山電気ビルデイングは古きよき時代の重厚感が印象的でした。

走っているのを見る限り富山地方鉄道はいい具合にレトロな雰囲気が気に入ったので、特に鉄道マニアではありませんが、乗ってみて写真を撮っておきます。

640. 列島縦断名無しさん ID:X5Q8YMBK
また、高岡市内のドラえもん推しは徹底していますね。
私はドラえもん切手を貼ってドラえもんポストに投函しましたw
作者の藤子・F・不二雄さんはやはり地元の英雄なんでしょうね。

チラ裏のような長々とした報告失礼しましたm(..)m
おやすみなさい。

641. 列島縦断名無しさん ID:67Dc7AGc
>>640
おやすみ〜

642. 列島縦断名無しさん ID:UOnE2Znx
>>640
富山を満喫してもいただいているようで、住人として、嬉しいです。バスでしか行けないのですが、糸庄のもつ煮込みうどん美味しいですよ。僕らのソールフードですから

643. 列島縦断名無しさん ID:SbUyHOdi
明日小矢部のアウトレットは激混みが予想されますよね?

644. 列島縦断名無しさん ID:xyFcHTEZ
富山地方鉄道がレトロって言われても毎日乗ってるからか
全然どこがレトロなのかわからない

645. 列島縦断名無しさん ID:TvXu1run
まあ走ってる姿を「レトロ」と感じるくらいにしていただくのがちょうど良いのかも。
実際に乗ると、「古い」「汚い」と思う場面も多いからw

646. 列島縦断名無しさん ID:Z6dWSHDJ
地鉄ね〜。
俺は他市の住民だからたまにしか乗らないけどなぜか高頻度でカメラを持った鉄ヲタっぽい人が乗ってるを見かけるわ。
特段変わったところがあるようには見えないけど何か鉄ヲタを惹き付けるものがあるんだろうか?
あの良く言えばレトロ、悪く言えば>>645の感じwが都会の人には受けるのかな?

647. 列島縦断名無しさん ID:q9fCCONe
長野電鉄に昔の小田急のロマンスカーがあるように地鉄に昔の西武の特急車両が走ってるから懐かしむ人が多いのかな?

648. 列島縦断名無しさん ID:yYICb3Nl
それ目当てで撮り鉄する人いるみたいだね
撮り鉄さんにしてみたら今の電車はデザイン的に味気ないよね

649. 列島縦断名無しさん ID:4vhlITvB
家の近所に貸切バスで乗り付けた大勢の撮り鉄達が来たときはやっぱ人気あるんだなと思った
レッドアローとかテレビカーが人気なんだろうけど、地鉄オリジナルのだいこん電車の方がいい味出してんだけどな

650. 列島縦断名無しさん ID:M4NnP5ex
>>639
魚のラインナップが素晴らしい。
富山はシメサバも特に浅〆が上手に作られているの多いので、食べてみてよ。
あとどの地方から来ているかわからないけど、地元になかったらベタだけどノドグロ食べておくといいよ。
サスの昆布締めとかもね。

651. 列島縦断名無しさん ID:7v3kWfpt
>>635です。

天気もなんとか持ちそうなので予定通り富山入り。

関西より高岡に→マトンカレーでヒャッハー→市街ブラブラ後時間があったので雨晴に→トンボ返り富山市内入り

で今宿泊場所に。

高岡のパキスタンカレーはやはり素晴らしい。通しで既にビリヤニ一口分ついてくる上に
スパイス豊富味もコッテリ肉はゴロゴロでとにかく食べた後の満足感がハンパない。
何より素晴らしいのは濃厚極まって2、3食は食べて帰ろうかと事前に思っていても
1食食べたら満足しきって後は魚介に専念できそうなのがまた良い。

雨晴は過去何度か訪れたが、今回初めて薄っすらとではあるが確かに立山連峰の頂上部が
見えてテンション上がる。冬だともっと綺麗にみえるんだろうと思うとまた来たくなりますね。

652. 列島縦断名無しさん ID:7v3kWfpt
富山市内入りしてまずはガラス美術館に。ホッコリ穏やかな作風の個展に常設のガーデン
も併せて実にお得でこんな施設があるのは羨ましい。
さて晩飯はというと食べ得は教えてもらったもののこれといって店は思いつかず、結局回る
寿司屋さんでひたすら鰯を炙りと生で食べまくるという結果に。
というか富山ってブリやエビも美味しいけど鰯を生で安く美味しく食べれるのが素晴らしいと思うのですよ。
とはいえお寿司だと腹も膨れるわけで、結局6皿ほどで終了。我ながら安上がりな人間であります。

明日はまずは朝一で環水公園から県立美術館、そして天気が良ければ称名滝を観に行こうと画策中では
ありますが、果たしてどこで何を食べようかしら。美味しいものが多いだけに迷いますね。

653. 列島縦断名無しさん ID:7v3kWfpt
長文の上sage忘れ済みませんでした…

654. 列島縦断名無しさん ID:M4NnP5ex
>>652
今の時期はどうかわからないけど、氷見ではブリの他に氷見イワシをブランド化しようとしてるよ。
富山市内で食べたものも美味いとは思ったが、氷見で食べたのは今まで食べた中でダントツ一番美味しいイワシの刺身だった。

655. 640 ID:It/F8ZMA
結局、富山を楽しみ尽くし、最終新幹線で帰ってきましたw

>>642さんおすすめの、糸庄というお店の「もつ煮込みうどん」は食べることができました。

ゴールデンウィークのためか、かなりの混雑でしたが食券制だったので安心でした。
店員さんから持ってこられた時点で土鍋の中でグツグツと煮えていてビビリましたw
でも、モツの量も多く、モツ特有の臭みもあまりなく、うどんもコシの無い柔らかいタイプで、
出汁もモツ煮込みうどんの割にはあっさりしつつも、いい味を出していて、個人的には好みでした。

656. 640 ID:It/F8ZMA
うわ、かなりの長文w…すみませんでしたm(._.)m

次回は立山連峰が見られるチャンスがあるかもしれない冬シーズンに行きます。

雨晴海岸の道の駅・瑞龍寺・高岡大仏には絶対に訪問し、
>>650さんおすすめのシメサバ・ノドグロ・サスの昆布締めも、良さげなお店を下調べして食べるのを楽しみにしておきます。

色々とアドバイスをしていただき、どうもありがとうございましたm(._.)m
富山県民の優しさに感謝!

657. 列島縦断名無しさん ID:xH1efBOf
野球で初富山遠征なんですけどおすすめの回転寿司教えてもらえませんかね

658. 列島縦断名無しさん ID:Bm/kWtva
>>657
すし玉

659. 列島縦断名無しさん ID:YOGRyUzf
>>656
冬だったら氷見イワシ、タラの昆布締め、サスは昆布締めじゃなくて刺身があったら刺身で、ノドグロ、〆サバ
あたりのラインナップで他では味わえない体験ができると思う。

660. 列島縦断名無しさん ID:hKl3eBnL
雪の大谷は行きたいならツアーを狙え個人で行くのは無理だ諦めろ、とは聞いていたが、今日立山行ってはじめて実感した。
こりゃ無理だわうん。

しかし吹雪の影響でウォーク中止になるとかやっぱ立山は読めなくてすごいね。

661. 列島縦断名無しさん ID:1ArAwz7O
https://dotup.org/uploda/dotup.org1526263.jpg

662. 列島縦断名無しさん ID:L1GBiwoz
いい写真とれたなー

663. 列島縦断名無しさん ID:xq9zvwh1
>>660
富山側からも長野側からも今まで個人でしか行ったことないけど・・・
車があって夜中にケーブルカーの駅に到着して駐車場で仮眠取れるなら余裕です
おすすめはGW前の開通直後
GWは人が多すぎるし、少しでも雪の壁が高い状態で行くのが良いですよ

664. 列島縦断名無しさん ID:WT9DLG3K
鰯大好きだった私、春カマスの旨さに目覚めるの巻。
炙りがまた美味しい。

結局旬なら富山はどの魚食っても旨いということなのか。

665. 列島縦断名無しさん ID:fwo841lY
>>660
おれはボッチフリーで行ってきた

666. 列島縦断名無しさん ID:0AeMC8ea
海沿いの街の魚なんてどこも旨いだろ。と思ってたけど、
富山は高い山から深い海まで
一気にミネラルたっぷりの水が大量に注がれるから魚がウマウマ。
ってのはアクアリウムやってるのもあって妙に納得したわ。
片貝川とか河口でも水綺麗だもんなー。

魚を加工したり保存したりする時に使う水や氷も
いちいち旨いって事だしね。

667. 列島縦断名無しさん ID:lDUPtnQO
>>658
ありがとう行ってみます

668. 列島縦断名無しさん ID:QfkmGy+A
>>666
見た目だけでいえば、富山湾は日本海とは思えないほど汚いだろ。
水が綺麗だと魚が美味しいというのは幻想だってことを理解させてくれるのが富山湾。

669. 列島縦断名無しさん ID:Hyu0xOy6
>>668
うん、別に富山湾の見た目の話はしてないよ。

670. 列島縦断名無しさん ID:f9yWXhVc
>>666
アクアリウムは基本的に富栄養化したらアカンし、全然関係ないだろ…。

671. 列島縦断名無しさん ID:Hyu0xOy6
>>670
ああ、それもそうねw

672. 列島縦断名無しさん ID:afbXigFS
>>639
電気ビルを見に行ったのは渋いね〜。あそこはドラマ不毛地帯で有名になったから。ついでにいえば市電も映像に出ている。

673. 列島縦断名無しさん ID:l9iByTRc
http://2ch-dc.net/v8/src/1525779595707.jpg

674. 列島縦断名無しさん ID:m9B9v6+M
雨晴なんて道の駅ない当時から混雑してたのに道の駅なんか出来ちゃって近づきたくもなくなった
海越しの立山連峰見たいなら九殿浜の方が角度的に良いしね

675. 列島縦断名無しさん ID:rrsJYCIx
>>673
車止めは除雪車の邪魔だから、雪国では置いてない場所も多いね。
ガンガンぶつけてりゃそのうち付くかもだけど。

676. 列島縦断名無しさん ID:MM0UVwaD
行きを高速バスで帰りを北陸おでかけパス利用で帰省したけどこれから自分の定番になりそう

677. 列島縦断名無しさん ID:+luPPZ2p
>>655-656ですが、仕事の追加がありもう一度事業所のある富山に行くことになりました。
ただの社畜乙(笑)m9(^Д^)プギャーwwwという感じですね。

まあ出張したら特別手当が出て安月給としてはおいしいし、こちら側が富山の会社さんと契約した案件なので頑張ります。
時間が合えばみなさんがおすすめしてくれたのに前回行きそびれた場所にも訪問できるかもしれませんし。

678. 列島縦断名無しさん ID:+luPPZ2p
>>672
富山のお客さんに商談場所に行くまでの目印として「電気ビル」を教えてもらったので偶然立ち寄っただけですよw
「電気ビル」という名前的に、電力会社の支所か何かかな?というくらいのイメージでしたが、実際に見たら「富山電気ビルデ"イ"ング」というロゴといい、建物の昭和的な重厚感といい、いい意味でとても印象に残りました。
ドラマで有名になっていた建物だったんですねー。

そんなわけで今月の下旬にまた富山に行った際には、皆さんにおすすめしてもらったところに頑張って足を運びますm(..)m
宜しくお願いしますm(..)m

679. 列島縦断名無しさん ID:nleMF+MD
>>676
どういう感じのプラン?
正直富山の高速バスはわけわからん
週末にもう少し数があってもいいのだが

680. 列島縦断名無しさん ID:VdxMyqfG
>>679
行きは大阪から金沢のJRバスとあいの風乗り継ぎ
帰りはゆるゆる電車で石川・福井・滋賀・京都を少し観光しながら
って感じです。

681. 列島縦断名無しさん ID:u0qRhZWv
>>678
上手というか好きなだけなので・・・
もっとスカッと晴れた雨晴を撮りたくてまた来年も行く予定です
5月だとちょっと遅くて4月の方がいいかもしれませんね
本当は真冬が良いんでしょうけど雪が降る時期はちょっときつい・・・

682. 列島縦断名無しさん ID:ydlVpCMj
ねんがんの カシミール にいってきたぞ!
…ギリギリで営業時間間に合わなかったぞ(´・ω・`)

カモンパークから思った以上に距離があって計算狂っちゃった。
パーク近くにDILがあって本当に良かった。

683. 列島縦断名無しさん ID:nVJdQAqY
カモンパークの隣の温泉いつも混んでるね

684. 列島縦断名無しさん ID:KgBf3/Yz
ディルは最初美味いけどくどくなってくるし、カシミールの方がレベル高いと思うよ…

685. 1/2 ID:9NOneB/V
ただのリーマン鉄ヲタですが、金〜今日まで、未踏破だった富山の鉄道に乗ってきました。

勝手にヲタレビューしますw

・富山地方鉄道
JRではもちろん、西武鉄道でも廃止になった国鉄時代の「クハ112」が走っているので、それの撮り鉄・乗り鉄目的でしたが、無事叶いました。
上の方で言っていらっしゃる方もいますが外装も内装も古き良き時代を感じさせるもので大満足ですね(^^)

・富山ライトレール(富山港線)
トラムトレインに分類されるんでしょうが、トラムの中でも個性的で良いですね。
普通のトラムは車輪が見えてしまうのが多いので、富山ライトレールの車輪がほぼ見えない近未来感が印象的でした。
あと、「鉄道むすめ」の普及に熱心ですねw
大抵の事業者は「まあ、うちもとりあえずポスターでも貼っておくか」レベルなので、富山ライトレールを見習った方がいいかもしれないですね(私が言えた事じゃありませんが・・・)。

・あいの風とやま鉄道
JR時代を踏襲しているようで、特段目新しい発見はありませんでした。

・万葉線
ドラえもんトラム目的で乗り鉄・撮り鉄しました。
これも車輪がほぼ見えない近未来感があって先進的な県だなぁと思いました。

686. 2/2 ID:9NOneB/V
誰得?な長文すみませんw
これで最後にします。

・JR氷見線
雨晴駅からの風景がとても素晴らしかった記憶があります。
あと列車外観もハットリくんが載っていたり、車内放送もハットリクンの声優を使っていたりして、徹底していましたねー。

・JR城端線
名前はわかりませんがご当地アイドルがデザインされていてなかなかパンチ効いているなぁと思いました。

時間的に、「黒部ルート」・「立山黒部アルペンルート」には乗れなかったので、また夏に休みが取れたら行ってきます。
また、調査不足で日本酒が有名なところとは知らなかったので、今度はそれも楽しんできます。 

あと、「マナーがなっていない鉄ヲタたち」が迷惑をかけているようで、代表して謝罪いたしますm(-_-)m
通勤通学等で乗っていらっしゃる方々、本当にすみません。

687. 追記 ID:9NOneB/V
書き忘れですw

東海地方民なので、JR高山本線で帰りました。
JR西日本とJR東海の境界駅だし山間部なので特殊なのは知っておりましたが、
富山市内とは思えない駅舎には改めてびっくりしました。

688. 列島縦断名無しさん ID:b2my/4hP
レポ乙です

689. 列島縦断名無しさん ID:3JsXoI4g
>>687
いやいや、富山駅以外の富山市内の駅は、皆猪谷駅と同等か、もっとショボイかのどちらかです すみません

690. 列島縦断名無しさん ID:Tp0KUFzH
入善の発電所美術館、展望台に向かって元水路の配管の横の無骨な鉄階段を
生い茂る木々の中登っていったら、上は普通に道通ってて民家が並んでて
ギャップに思わず吹きそうになった。

でもワンテーマに絞ったギャラリーとしてはすごい贅沢でいいところだよね。
今までやってた個展もなんか割と挑戦的っぽいのが多くて次の個展の時期にまた行ってみたい。
チャリで行っても気持ちよさそげな時期に。

691. 列島縦断名無しさん ID:88/mrsyY
>>686
長レポ乙!
いつもは魚とか酒のレポが多いからたまたまにはそういうレポもおもろいな
ところで富山にアイドルなんていたか?w

692. 列島縦断名無しさん ID:+pfQ/hhm
>>691
長レポを読んでくれたそちらこそ乙!w
ご当地アイドルは、調べてみたら、どうも「あみたん娘」っていう女の子たちっぽいです。
俺が見たのは、そのうちの一名で、元AKBのこじはるさんに似ている金髪の子でした。

693. 列島縦断名無しさん ID:+jwwUuiE
NHKの72hでホタルイカやってたな

694. 列島縦断名無しさん ID:NBisqZzG
BS日テレで渡部の歩き方富山編

695. 列島縦断名無しさん ID:yUn0SUiI
雨晴の道の駅に行ってきた
ゴールデンウィーク期間はめちゃ混むこと必至だろうからあえてその期間を外して行ったんだけれど、まぁ混雑してたわ(笑)

今度は平日に有給をとって再チャレしてみるかなw
願わくば海と立山連峰との融合した絶景が見られそうな日にでも

696. 列島縦断名無しさん ID:G9b7lWZd
>>695
ふらっと日曜の早朝に行ったんだが、すでに駐車場の半分に車がいたわ。

どういう計算であの駐車台数になったのか理解ができん。公式には公共交通でってなってるが県を観光する人の多くは車だろうに。

外観だけ気にして作った気がしてならない

697. 列島縦断名無しさん ID:wFBErcvo
https://i.imgur.com/4XhMRlR.jpg

698. 列島縦断名無しさん ID:9FqeJ47Z
>>697
駄目っていうのはどういうこと?
まだ雪が残っているから危険?
来週あたり黒部のトコッコに乗ろうかと思ってたけど時期ずらすかぁ

699. 列島縦断名無しさん ID:yUlb4ewi
https://i.imgur.com/UGo5E3l.jpg

700. 列島縦断名無しさん ID:9FqeJ47Z
>>699
ありがとー
安全をみて7月以降にしたほうが良さそう
期限に無理矢理間に合わそうとして無理な対処してなければいいけど・・・