URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【Hugo】Chord Electronics 7 Watts【mojo】

1. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2NBtfwpV
公式
http://www.chordelectronics.co.uk/
facebook
https://www.facebook.com/chordelectronics
日本代理店aiuto
http://www.aiuto-jp.co.jp/chord/

前スレ
【Hugo】Chord Electronics 6 Watts【mojo】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1513591204/

Mojoについての注意点
音量ロック機能はありません。
電車のラッシュ中など操作が出来ない時にボタンが押されないようにボタンの面をDAP側にするなどして工夫してください
最悪ボリュームがマックスまで意図せず上がってしまう事になりイヤホンが壊れたり耳にダメージを負ったりする事になります

DSDの再生にはDAPに1.8GHz以上のクアッドコアのCPUが使われていることが推奨されています。
最新のスマホでは問題ないと思われますが、旧機種やDAPをお使いの方はご注意ください。
iPhoneでは6s以上が推奨です。
他のDACでは平気だったDAPでもMojoでは音飛びする可能性があります。
http://www.aiuto-jp.co.jp/support/faq_144.php

バッテリー動作時間は「最大」約8時間となっていますがこれはCD音源を再生した場合で、ハイレゾ音源を再生した場合約4時間の動作となります。
バッテリー管理の際はご注意下さい

701. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3vNYBczL
解像度悪いのも音の広がり悪いのも暗騒音が聞こえるのも全てではないけどノイズが起因してる
CHORDはうまい具合に解像度低いのをごまかしつつ、ふわっとした音に仕上げてる
その塩梅を気に入ればいかにも欧州臭い良いメーカーだよ

逆に最新性能がどうのFPGAがどうのなんてのはズブの初心者を釣るための絵に書いた宣伝文句でしかなく
あとデスクトップDACと比べても上位機に勝ってるとかいうのも初心者騙しの釣り
同価格でも話にならんかった(これは他メーカーのポータブル機でもそうだが)

702. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:269f/cPn
また変なのが出てきた

703. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FJv9XzQX
いつものアンチだろ

704. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cQHCRzOw
いつも同じ事書いてて飽きないね

705. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YddAMJd4
前に比べて支離滅裂になってる気もするが

706. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ViokDKZU
医者に行かないと頭の病気も進行するからね。。。

707. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jf7siVyD
はっきり言ってMojoはイヤホンというよりヘッドホンのがいいですよね
相性の良いヘッドホンはどれでしょうか。もしイヤホンもあれば教えて下さい。

708. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1jDeVZnY
>>707
手持ちではHD650、D7200が合う
HD800やT1(1世代)も使ってるけど、
冷たい音の傾向の機種より、温かい音の機種が合うね

709. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2StYdYdx
>>708
ありがとうございます。中庸のAKGも合うんでますよね
自分の印象だと縦音場が出る機種(Mojoは縦音場がイマイチなんで弱点を補う)
かつ音色が中庸〜暖色のヘッドホンというところでしょうか

710. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hQNaR1fC
クローズ
nightowl
aeon flow
オープン
nighthawk
aeon flow open

711. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FlB61CsY
>>710
ロブワッツのおすすめヘッドフォンか

712. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hZsttRzw
>>709
B&WのP7も相性がいい感じ(ジャズや昔のロックがいい感じに丸みを帯びた味わい深い音に)
ただP7の売りである音場の広がりがほぼ無くなるのが実に残念な所

713. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DiEBSJRE
さてWindows版のAudirvanaやっときたね
音楽用PCをMacからWindowsに変えようと思っていたところなのでちょうどいい
このタイミングでCutestも買ってしまおう

714. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:545nvA9t
nightowl最近安くなって5万弱で買えるし、おすすめ
生楽器に合うと思うよ
電子楽器や打ち込みにはパンチが足りないかもね

715. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dps2D3o2
>>713
自分は逆の状況でWindowsからmacなんですが、audirvanaは音質、音源管理の便利さどうでしたか?現在はWindowsでfoobar2000利用です。
スレチすみません。

716. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ws4Sgmnq
Windows版はまだアナウンスされたばかりで聞き比べたことはないから音質の違いは分からないね
(ファイルウェブのレビューを信じるなら音質は互角みたい

操作面での違いはMac版はiPhoneやiPadからリモート操作できることがこの上なく便利
本当はMacのまま使い続けたかったけど、ディスクの増設も交換も難しい機種だったので仕方ないので乗り換える感じかな

717. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2StYdYdx
現実的には音源がスマホだからMojo持ってeイヤで片っ端から試聴したらath-m50xがマジで一番良かった、あのヘッドホンは凄い

718. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2StYdYdx
ちゅうか同じ上流での試聴は間違いないですね。ロック好きだからイヤホンもRHAのT20が良かったんで、後日ネットで買ったんだけど今日改めて聴いたがやっぱり手持ちでは一番良い、もちろんMojo〜M50xも(T20は音量取れ過ぎてMojoは不要)

719. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jfS/ROsD
MojoもHugo1もパワーがありすぎてイヤホン運用辛いよね
ヘッドホン駆動するには最強の高コスパ製品だけど

720. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:oOn52QDc
そこでエティモの高インピーダンスイヤフォンですよ

721. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RG8OwEd5
>>719
しかしMojoはパワーあるけど、音源が圧縮だと粗が入るんでM50くらい鳴りやすいヘッドホンがベターですね
能率低いヘッドホンはノイズが結構入る(-_-;)

そもそもCDなら据え置きアンプ&DACを使いますからね

722. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cTIwIkIk
>>721
サーノイズが乗るとしたら能率の低いヘッドホンではなく
能率の高いヘッドホンでは

723. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RG8OwEd5
>>722
能率の高いヘッドホンならスマホやMojoの音量を上げなくて済むから逆にノイズは入らない

据え置きなら能率低いヘッドホンのが勿論ノイズは少ないんだけど

要するに圧縮音源は音量上げるとサーノイズが入っちゃうから能率低いヘッドホンはサーが凄くなってしまう

724. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:IbaOMg8k
mojoは音量取れるけど駆動力、つまり立ち上がりの良さみたいのはかなり低い感じ
hugo2はその辺いい感じだけどね
mojoは3段が合ってる

725. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RG8OwEd5
>>724
それは能率低いヘッドホンの場合じゃないかな
M50ならMojoだけでも全然イケるよ

726. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4RfBUyIE
あーhugo2と比較するのであればどっちの言うこともわかるな単純に感覚の違いじゃないの
mojoはパワーはある方で立ち上がりは並くらいだと思うよ
つまりM50は持ってないけど鳴らし辛さで評判なヤツでもない限り不足感もないはずだ
単純に性能の差があるから、その差の内の何割が駆動力の問題なのかわかりづらいし意見割れるよね

と、俺は思う

727. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RG8OwEd5
M50は能率の相性も良いが、Mojo弱点の縦音場があるから補って不足が無くなる
あとMojoのリバーブ感はちゃんと利用して、オーテクのモニターライクな解像度でいい感じに
あと音場の範囲も合ってる

728. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RG8OwEd5
今改めて聴いてますが、流石に横音場はMojoのが広大ではみ出してるけど、総合的にはやっぱり良いっす

729. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sq0x7phB
723が何言ってるのかわからない

730. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:eLzVz1n3
確かに頭が痛くなる会話だな

731. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6/JMtzNm
縦音場とかドラちゃん系じゃね?
本人かもしれんが

732. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:IO4jAY3S
縦方向というか上下の音場が狭いのは確かだけど?
まあ奥行きとか横方向も狭いけどさ

733. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:19eWlv8G
皆大好きSandal先生も縦音場って言ってるから読んでくるといい。

734. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:B8H5UBIS
縦音場は、要はサウンドステージの奥行きの事だと思うが、723はマジで意味が分からん

735. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Bct0n6fM
小舟にゆらりん

736. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ICukZHOJ
>>723
他の人も書いてるけど残留ノイズが入ってしまうのは能率がよすぎるヘッドホンとかイヤホン
能率が悪いのにノイズまみれになるのは相当音質の悪いmp3かデバイスがおかしい

737. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
縦音場って。

鳴らす環境が悪い,甘いとね。
前後方向へ展開せず,頭頂方向へ行っちゃうのですょ。
此の様な展開は前後立体描写がなく,平面展開で,全く宜しくない。

>要はサウンドステージの奥行きの事だと

縦方向じゃ,奥行きには繋がりません。

>流石に横音場はMojoのが広大ではみ出してるけど、

はみ出る様なくだりじゃ,垂直方向にと散らかり過ぎすょ。
左右分離し過ぎはダメ傾向す。

で,全然認識がダメす。
見直した方が佳いす。

で,縦音場は,上方にと散らかるのを抑えてこそ,前方に捌けて且つ,前後立体描写で出て来るのですね。
”(=^ェ^=)

理解出来ないって。
単に,出方を知らないからすょ。

738. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JirLLBvp
おっさんが語尾に小文字使うのキモくね?w

739. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2qj0Img7
ご本人様やぞ

740. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
さっぱり分からん

741. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
>さっぱり分からん

そりゃ,君が知らないだけすょ。
自分自身を責めて下さいな。
”(=^ェ^=)

742. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ICukZHOJ
>>737のドラはまあ言いたいことはわかるしmojoはヘタクソな平面音場だから同意する
がID:RG8OwEd5はなに言ってるんだかさっぱりだな
ノイズの認識も正反対で間違ってるし、音場も広大なんて真っ赤なウソ

ドラの受け売りで書こうと思ったら本人が出てきちゃいました、的な?

743. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GtJGU766
本人様を召喚してまった…。

いやノイズは低インピのが抑えられるのは当たり前のクラッカーだが、上流、環境によっては違う場合もあるのだよ
ケツでも洗って昼寝してなさい

744. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2qj0Img7
あたり前田のクラッカーや

745. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QMpff3j/
>ノイズは低インピのが抑えられるのは当たり前のクラッカー
オームの法則からやり直せ低脳

746. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GtJGU766
引っかけたんやよくわかったなプー太郎

747. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>741
悪いけど、書かれてる日本語が理解できないって意味だから。

縦音場とサウンドステージの奥行きは違うって言いたいらしいけど、何が違うの?日本語でわかりやすく説明してくれ

748. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:IO4jAY3S
>>747
前後(奥行き)と上下の違いだろ?
3次元の話してる時に縦方向とか言われるとどっちにも捉えられる

749. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>748
なるほど、理解。

ちなみに、上下がわかるようなソースってどのぐらいあるの?少なくとも、ロックやポップスのようなソースじゃ、そもそも上下の情報は無いと思うけど。

もっと言えば、バイノーラル録音でもない限り、普通は、上下の情報はソースに含まれて無いと思うけど。

750. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GtJGU766
それを作り出すのがアンプやDACやヘッドホーンだろう
アナログレコードのが縦音場はあるイメージ

751. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:IO4jAY3S
>>749
いやロックやポップスでも上下の情報入ってる
上下といっても、ものすごーく高いとか低いって事じゃないぞ
ステレオスピーカーでも分かるレベルの上下の事な
パートごとに相対的な位置は3次元的に配置されてるぞ
少なくとも1箇所にまとまってる事はないだろ?
音の響きが上下に行かないとかもないはず
ある程度いい機材必要だけどmojoくらいのポタアン買うレベルなら充分分かると思う
奥行きに比べれば上下は分かりやすい

752. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
悪いけど、例えば、センターのボーカルなんて、マイク一つで録音してるんだから、概念として上も下もないよ。

そもそも、ここで上下について書いてる人達は、人間の脳がどうやって上下を認識してるのか、きちんと理解してるのかね。

753. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:MGCfERTY
理解しているのかね?→上から!

754. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
後は、訊きたいけど、イヤフォンでも、上下って分かるの?
答えがYESだとしたら、正直、オカルトなんだけど。。。
あ、バイノーラル以外での話ね。

755. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>753
うまいね

756. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GtJGU766
奥行きと上下はほとんど同じ感じっす
微妙に違う気もするが
そのズレが深い複雑な表現に繋がるし、3次元のイメージを作り出すのかもしれない
AKGはその辺り上手いやん、半円の立体音場を作り出してる
あれは見事だね、気持ちいい

757. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:g3iPPba4
「お前は間違ってて俺が正しい」というエゴをぶつけ合う戦い

758. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UdfvXlUO
ぶっちゃけ録音した時点で縦方向の情報がなくなるんだとしたら
それがわかるってことはDACなり何なりがでっち上げてるってことになるわけで
それって再生機としてどうなの?

759. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:19eWlv8G
いつだって最も正しいのは自分だ
それすら信じられなくなったらオーディオなんてやめてしまえ

半可通の下郎共の意見など笑い飛ばすためにある

760. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HPYgB1qX
俺が最強
お前らは全員糞耳のゴミだもんな

761. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:IO4jAY3S
>>752
録音してるものそのまま販売してるんじゃないんだからその例えは状況に即してないぞ
言ったろパートごとに相対的な位置は3次元的に配置されてるって
ミキシングしてる時にどの音源がどこからどうやって聴こえるかってのを設定してる
まあモノラル録音だけでもある程度空間表現出来るけどさ
ちなみにiPhone4>ラインアウト>national>SE420でも普通に奥行きも上下も把握できるよ
D12のアナログでは奥行きは分からんかった

762. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>759
よっぽど大成した人が言うとカッコいいけど、半可通に論破されてるレベルで言うと、ただの痛い人だよ。

オーディオは科学技術であるんだから、真理を探究する義務があると思うけどね。個人的にはね。

763. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xx+Hsv2n
空間表現が下手なイヤホンとアンプでしか聴いた事ない人は奥行きとか上下とか表現できるの体感した事ないんだろうな〜
体感した事ないからオカルトとか言っちゃうんだろうけど
ステレオスピーカーで音の上下を動かせるのを知らないんだと思う

764. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>761
人間が音の方向をどう判断しているかを学んだ方がいい。

左右については、左右の耳に到達する時間差で分かる。しかし、上下については、左右の耳に同時に届く訳で、時間差では判別できない。

実は、上下については、頭や外耳が無いと判別できないんだよ。人間の脳は、頭や外耳、胴体による音の反射や変調を分析して、上下を判別する。

この頭部や外耳、胴体よる効果を伝達係数と呼び、バイノーラル録音では、それを再現するために、人間の頭部や胴体を模した模型にマイクをセットして録音する。

ちなみに、伝達係数は個人差が大きいため、バイノーラルでも、上下を感じるかどうかは人により、違和感が強い場合もある

765. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
当然だが、ロックの録音などでは、編集で伝達係数を考慮することはほとんど皆無で、原理的に上下の情報は含まれない。

また、イヤフォンで聴く場合は、頭部や胴体による反射や変調は発生しない。

ロックなどの別録りした演奏を編集で重ねるようなソースをイヤフォンで聴いて上下が分かるとすれば、正直、オカルトと言うか、思い込みだよ

766. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:H9vhw1uX
IDMなんかは音像が右から左、上から下へなんて動かすエフェクトたまにあるけどな

767. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UdfvXlUO
それバーチャルサラウンドみたいなエフェクトかけてんじゃないの

768. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4IVdHrl+
mojoで奥行きや上下が分かるようにするのにイヤホンやアナログアンプやミニミニとリケーブルに30万くらいかかった

769. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uTUF2WdX
>>767
そうだよ。伝達係数を考慮したエフェクトをかければ、もちろん上下も出るようになる。

ただ、個人によって、耳の形も、頭や胴体の形状も違うわけだから、違和感が強く、想定した上下を感じない人も多いよ。

いずれにしても、編集音楽では、上下の情報は、通常、敢えて付け加えないと存在しないよ。

770. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SWGIYv06
Head-Fi のMemberもびっくりな高尚な議論が繰り広げられてまつね

771. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
>悪いけど、例えば、センターのボーカルなんて、マイク一つで録音してるんだから、概念として上も下もないよ。

君は恰もで,全く理解出来てないねー。

ヘッドホン&イヤホンは,同じ時間内に二つ存在するのたょ。
其の二つが歩調しないと転けちゃうの。

認識改めた方が佳いな。
”(=^ェ^=)

772. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xx+Hsv2n
音に関する理論は学術研究より商業ベースの方が進んでるんだろうね
まあ音響機器揃えるのにはお金かかるしね
一般人の考える常識的な価格の機器じゃ空間表現捉えるの難しい

イヤホン毎に音の位置の高さ(視線より上か下かということ)が違うのはどう説明つけるんだろう?
だいたいスピーカーでもイヤホンでも音の大雑把な位置変わらないのに思い込みとか言われてもね

773. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UdfvXlUO
イヤホンによって変わるのは
上手く言えないけどイヤホンごとの周波数特性が伝達関数みたいなことやってるんじゃないの

774. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
>イヤホン毎に音の位置の高さ(視線より上か下かということ)が違うのはどう説明つけるんだろう?

毎度,唱えて居るしょ。

其の交わらない二つの存在する音が,同じ時間内にてどの様な出方をすれば,上下左右中央ど真ん中へ来るのかとね。

で,引用くだりは二つの歩調が悪いからすょ。

775. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:N8MJbCy1
ほら言わんこっちゃない。
こうなることはわかりきってた。
バイバイ。

776. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FNZdfs2w
職場対人性格検査

Q:私には上下や前後から音が聞こえる  A: はい いいえ

777. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GtJGU766
横音場は勿論、奥行きや上下があって初めてときめく不感症なおっさんでした

778. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
Mojoなんて前後立体描写が不得手,出せない,出て来ない機種なんDAKARA,此の手の音を知らないのは当たり前。

出て来なければ憶えられないからさ。
まー,音源の質悪けりゃ,Mojoじゃなくても憶えられないけどね。
”(=^ェ^=)

779. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ICukZHOJ
空間情報はソースに入っていてそれを自分のオーディオ環境が再生できるかどうかだけ
mojoは電源が弱いせいか致命的にヘタクソ
逆にタモリ倶楽部でやってたようにハイエンドスピーカー環境で再生すれば眼の前に演者がいるように聞こえる
それはソース情報を上下左右と正確に描写してるからだ

真逆のことを平気で抜かすID:GtJGU766といいロックに上下の情報はないとかアホを抜かすID:uTUF2WdXといい
転載狙いのアフィカス多すぎ現象か

780. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
ヘッドホン&イヤホンにて,片側逆相の音を違和感なく聴けるリスナも居るからさ。

両方反転させて高さ違い,ポジション違いを認識出来たら。
先ず,合格ですね。
”(=^ェ^=)

781. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pUpq+SPJ
鳴らす装置は,此の曲はロックだ!,クラシックだ!アニソンだ!
とは,認識しないからさ。

ナノで,ジャンル云々言うお方は,何にも知らない。
”(=^ェ^=)

782. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hdE9PRIi
この流れでDSDの話題に持ち込み、スレの流れをさらにカオスに!!

783. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2qj0Img7
DSDはやっぱりPCMよりすっきりした音になるよね。
間違いない。

784. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xx+Hsv2n
>>783
同意
また自演とか言われそうだけどw

785. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:B8H5UBIS
>>779
ステレオマイクを現場に立てて録音し、その音をステレオスピーカーで再生すれば、上下も普通に出るよ。

当たり前だろ?マイクの場所に立って演奏をそのまま聴いているのと変わらないんだから。

ただ、例えば、スタジオで録ったボーカルには、高さは無いよ。

なぜって?

そもそもボーカルマイクはモノラルだし、ミュージックビデオとか見れば分かるように、歌手はマイクにかじりつくようにして歌うよね。
床の反射音もほとんど入らない。この場合、そもそもの音源に、人間が音の高さを認識するために必要な情報が何も含まれていないんだよ。

それをステレオスピーカーでそのまま聴けば、ボーカルの高さは、単純にスピーカーの高さになるよ。

付け加えて言えば、モノラルで録ったボーカルには、奥行きや左右の情報も無いから、音は2つのスピーカーの真ん中に定位するよ。

後は単純に編集段階で音をどうミックスするかだけの問題で、DSPで奥行きを与えたり、高さを与えることもできるけど、特に高さについては万人が同じ認識にならないのは、昼間に書いたとおりだよ。

786. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HXHbQu/W
ちなみに、空間知覚については、あまり良いWebページが無いが、一番よくまとまっていると感じたのが下記なので、興味がある人は見るといいよ。
http://sonove.angry.jp/about_localization.html

個人的には、スタジオ録音をコラージュしたようなロックやポップスを、イヤフォンやヘッドフォンで聴いて、サウンドステージの上下や奥行きについて語るのは何か変だと感じるよ。

空間認識は後天的なもので訓練によって獲得するものだから、ロックやポップスをイヤフォンで聴いて上下や奥行きを感じる人は、多分、そのように脳が訓練されているんだろうね。
ただ、その感覚が他の人にも通じる絶対的なものだとは思わないほうがいいと思うよ。

787. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Ekph9SIt
>その感覚が他の人にも通じる絶対的なものだとは思わないほうがいいと思うよ。
味わい深いな

788. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UNVy5m5N
>>784
ここの会社は(Daveなんかよりもっと上の)ハイエンドだとちゃんとまともなもの作るんだけど
コンパクトデスクトップ作らせたらダメダメだからね
ポータブルにおいては他社もまだ発展途上だから勝負できるしhugoはソコソコいい機種だけど
10〜50万くらいのコンパクトデスクトップ機は総じて糞だと思ったほうがいい
初代TTもhugoユーザーに図体だけでかくなって音一緒じゃんって酷評されてたからね(実際そのとおり

789. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HXHbQu/W
>>784
全体的に意味不明な書き込みだね。

Chordの「Daveなんかよりもっと上のハイエンド」って何?
DACで言えば、Daveがそもそも「Cost no object」、つまり「金額を度外視した」機種で、Chordとしてあれ以上のハイエンドDACは無いんだけど。

「コンパクトデスクトップ作らせたらダメダメ」ってもよくわからないね。
DACで言えば、コンパクトな機種しか無いからね。DACはダメだけど、フルサイズのアンプはまともって事が言いたいのか?

「10万~50万のデスクトップは総じて糞」ってのも、変な文章だね。
総じても何も、ラインナップとして、Qutest系列とHugo TTしか無いじゃん。

「TTが図体だけでかくなってHugoと一緒」ってのも当たり前だろ。そもそもの企画が「Table TopなHugo」なんだから。

結局言いたいのは、Hugo以外のChord DACはダメダメって事なのか。

790. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dGoJwQYi
>>789
とりあえずアンカーミスってる?
でHUGO TTがデカイだけならその為に2倍の値段なのはどうなん?
デカイだけじゃないとは思うが

791. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1Nic7zNK
>>790
上下の情報はあるか?と訊かれたら、録音と編集による、つまり、製作者の意図による、という答えしかない。

さらに言えば、製作者の意図と噛み合った方法で聴いているかが重要。

書いたように、頭部や胴体、外耳の存在は定位に大きな影響がある。と言うことは、スピーカーで聴く場合と、ヘッドフォンで聴く場合、イヤフォンで聴く場合で、定位が大きく変わると言う事。

2ポイントマイクの無編集に近い録音ならスピーカーで聴くべきだし、バイノーラル録音ならイヤフォンで聴かないと製作者の意図した定位にならない。

そもそもバイノーラルが普及しない理由の一つが、スピーカーで聴くと変に聴こえる事だからな。

上下の情報はあるか?という大雑把な質問に対する答えは、ソースによる、だよ。そして、製作者の意図した聴き方でないと、その上下の情報も正しく再生されないって事。

792. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1Nic7zNK
>>790
HugoTTはケースが豪華だからね。オーディオ機器の価値が音質だけなら割高だろ。ただ、ある程度売れてるところを見ると、ケースや端子に価値を見出してる人も多いんじゃないの?趣味なんだから別にいいんじゃない?

793. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:F1c2mSmP
左右の様に当たり前に上下や奥行きが分かる
この組み合わせに辿り着くまでの紆余曲折が趣味の醍醐味

794. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bn0SqSg3
例えばオーテクのPRO5mk3辺りは横、縦、奥行きが広くなくても最小限はちゃんと確保されてるから好感持てるんだよね

795. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:TqN+FwL5
あーもー上下うるせえなぁ

796. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:h9Kdbd7n
上から来るぞ!気をつけろぉ!

797. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bn0SqSg3
何故か言えばロックには特に大事だからな
クラシックやジャズにもね
ヘドバンできねーだろ

798. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:bYLdaZxY
大音量でロックは耳が悪くなるぞよ

799. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zYcqmXR8
左舷弾幕薄いよ!

800. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UNVy5m5N
>>790
出てすぐにTT買ったけどぶっちゃけHugoとの差異がわからなかったw
音質だけというより音質こそが伴ってないのが酷かったな
もう知人にうまいこと売り払ったから笑いごとだけど、当時はボッタクリかよってがっかりしてたね
ケースもただのアルミだよ