URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【Hugo】Chord Electronics 7 Watts【mojo】

1. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2NBtfwpV
公式
http://www.chordelectronics.co.uk/
facebook
https://www.facebook.com/chordelectronics
日本代理店aiuto
http://www.aiuto-jp.co.jp/chord/

前スレ
【Hugo】Chord Electronics 6 Watts【mojo】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1513591204/

Mojoについての注意点
音量ロック機能はありません。
電車のラッシュ中など操作が出来ない時にボタンが押されないようにボタンの面をDAP側にするなどして工夫してください
最悪ボリュームがマックスまで意図せず上がってしまう事になりイヤホンが壊れたり耳にダメージを負ったりする事になります

DSDの再生にはDAPに1.8GHz以上のクアッドコアのCPUが使われていることが推奨されています。
最新のスマホでは問題ないと思われますが、旧機種やDAPをお使いの方はご注意ください。
iPhoneでは6s以上が推奨です。
他のDACでは平気だったDAPでもMojoでは音飛びする可能性があります。
http://www.aiuto-jp.co.jp/support/faq_144.php

バッテリー動作時間は「最大」約8時間となっていますがこれはCD音源を再生した場合で、ハイレゾ音源を再生した場合約4時間の動作となります。
バッテリー管理の際はご注意下さい

801. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:asa6ytmQ
知人災難やったな...

802. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1Nic7zNK
>>800
ケースはハイエンドでもアルミかステンレスだよ。1000万のSelect DACもアルミ。

803. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SKSYC5Og
50%オフセールきた!
http://zipansion.com/1S0b5

804. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dGoJwQYi
>>791
それはソースによるじゃなくて、入ってる、だよ
規格としてのステレオ音源に入るんだから
音が一点に集中してるステレオ楽曲があったとしても、ステレオ音源に左右の情報が入ってるか?と問われたら入ってると答えるでしょ
そりゃソースによって変わるといえば変わるけど、こういうのはソースによるとは言わないでしょ

イヤホンとスピーカーで音の位置関係は変わらないよ
空間広くなるから幅というか長さは変わるけどね
イヤホンでボーカルの下にベースがあったらスピーカーでもその関係は変わらずボーカルの下にベースがある
ベースがボーカルの上に行く事はないよ
皮膚で音を感じるという事はあるだろうけど、それが、鼓膜だけでは音の高さを把握できない、にはならないだろ?

HUGO TTについては、まあ、なんだ、ちょっと残念な機種なんだな

805. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8jSTtQ4l
>>804
さっぱり理解してないようだけど、鼓膜だけじゃ、音の高さはわからない、が正解だよ。
例えば、自分の真上にある音源と、自分の真下にある音源、鼓膜しか無ければ、その2つの識別はできないよ。

頭部、胴体、外耳による変調や反射が無いと、音の上下の識別はできない。少しは勉強してから書きなよ。

https://www.toa.co.jp/otokukan/otomame/theme1/1-2.htm

806. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Z5+2rFl7
左右二つの音を同じ時間内に比較して歩調が悪いと二つの音は転けて垂直方向にと散らかるのですね。
此も高さ方向は出て来るけれど,前後立体描写が乏しい。

バイノーラル音源は上方へ浮き気味に行ってしまうのですね。
”(=^ェ^=)

807. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nzPIWBTT
もうカオスすぎてワケワカメ

808. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8jSTtQ4l
日本語が通じなかったり、中学高校レベルの物理科学がわからない人もいるんだから、世の中って広いよ。

809. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:iE5TNZE+
どらの糞みたいな妄想に囚われた心理音響モデルと同じ聴覚持ってる一般人などこの世に居ない

810. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Z5+2rFl7
妄想って。
笑える。

二つ存在する音を同じ時間内で比較して聴いて居るのだょ。
何ら難しい事はないすょ。

毒され過ぎが恰もに語るが妄想。
知らなさすぎ。
”(=^ェ^=)

811. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KnEItaJ3
普通に鼓膜だけでというかカナルイヤホンで高さなんか分かるってのw
分からんのは高さの表現を気にしていか、高さを表現できる機器を使っていないか、あるいはその両方なだけ

812. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xEQ2bC5H
俺らの支持する理屈は,下記引用くだり。

>従来は年をとると聴覚が衰えて高音が聞こえにくくなるので「音楽鑑賞には向かない」と言われてきましたが、ボブさんによると時間の敏感さは年齢では変わらないそうです。

>これによると、人間は時間に対して“超”敏感なのだそうです。
音響心理学的な視点の従来論では、人間の時間的な分析力は50μsとされていましたが、そこで見過ごされてきたものをニューロサイエンスの視点で分析した結果、従来の5倍、つまり10μsで反応を示したとのことです。
音楽家はさらに上回り5μs、指揮者はもっと上で3μs。
それだけ人間の感度というのは繊細だということを、ニューロサイエンスは示唆しました。

”(=^ェ^=)

813. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dGoJwQYi
>>805
いやシステムさえある程度よければでイヤホンで高さは分かるよ
骨伝導もあるから鼓膜だけじゃないとか言われるとそうかもしれないけど、問題はそこじゃなくてイヤホンだけで高さの違いを認識できるかだからそれは問題ない
イヤホンの後からスピーカーで聴いても違和感はないしね

理論に頼ってないで実践しなきゃダメだよ
まだまだだね

814. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cDQRmqEY
もうここまで来たなら、kakkiさん vs ”(=^ェ^=)ちゃんの論戦が見たくなってきた・・・

815. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Q6VEe13O
自尊心がムクムクと肥大化しマウント合戦を繰り広げる哀れなオーオタの末路

816. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cYdsjtf3
>>814
どらは気持ち悪いしすぐ煽るけど中身は割とまともなことも書いてたりする
kakkiさんは何かあればすぐワッツ様ガーでCHORDのマーケティングトークの受け売りやってるだけで中身がすっからかん

817. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
>>813
バイノーラル録音か、あるいは、編集段階でDSPを使って上下を付け加えている録音なら、鼓膜だけで上下がわかるよ。
あるいは、デジタルサラウンド効果を持つ機器で再生するとかね。

これらは頭部や胴体、外耳による影響を再現するからね。

ただ、2ポイントマイクで録音したようなものについては、鼓膜だけでは上下は分からないよ。
分かるというなら、きちんと理由や理屈を説明してくれよ。「だってボクわかるもん」って言われても、「はあ、そうですか」としか言いようがないだろ。

818. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
>>812
時間差だけでは、どこまで厳密に差を検知できたとしても、音の上下や奥行きは分からないよ。

真上1mから来てる音と、真下1mから来てる音は時間差じゃ区別できないだろ。両方同時に耳に届くんだから。

ここに書かれているように、外耳などの影響による周波数特性の変化を手掛かりに、音の来る方向を判別してるんだよ。

http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/56.html

819. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JupKurqg
高さが変わると床からの反射の時間差が変わるのでは?

820. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
>>819
じゃ、真ん前1mと、真後ろ1mでもいいよ。時間差無いけど、普通の人なら、どっちから来てる音がすぐ分かるよね。

821. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2uKphP6I
エレクトロニカとか、音像があからさまに上下に動いたりするけどそれとは違うの?高さ表現って例えばボーカルとかでも割と出る気がするんだけど

822. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
エレクトロニカのような音楽では、元々上下の概念が無いが、編集段階でDSPを使って人工的に上下の情報を付け加えている。

本格的には頭部伝達関数を考慮した周波数加工を行うが、一番簡易的に行うなら、高域を減衰させると音は下に移動する。

下から来る音は、胴体に吸収、あるいは遮られる割合が上から来る音よりも多く、かつ、高域ほどその影響を大きく受ける。
そのため、同じ音でも、高域を減衰させると、人間は「これは下から来てる音だな」という風に解釈する。

同じ音を鳴らしながら徐々にその音の高域を下げていけば、音源の位置がだんだん下がっていくように感じる。

823. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4BCIs473
音響の理論作ってる人達って一般的な機器使っての理論だろ?
そんなんポタアン使ってるレベルの人向けにそのまま使えるとは限らんよ
エージングで音変わらないとか、ケーブルで音変わらないとか言っちゃうレベルなわけで
mojoとpoly使ってる人はデジタル接続でも上流変われば音変わるのは体験してるわけじゃん
理論ってのは現象を説明するためのものだけど、その現象を知らなければ理論も出来ないわけだ
イヤホンでの音の高さや奥行きの表現も一般的な環境(スマホと付属のイヤホン)じゃ分かりにくいだろうさ

824. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DX97SvvQ
>>817
論点ずらすの好きね
イヤホンで音の位置の高さを表現できるかどうかだけが問題なのに
どうしても自分が好きな理論適用させる環境での話に持っていきたいんだろうな

今の市販されてる楽曲はMIXで大なり小なり加工されてるし、音の位置もそこで決めてるんだから普通に売れてるCDの曲(オリコンベスト10とかに入ってくるような曲)ならステレオ音源に位置情報は入ってる
で、イヤホン使ってそれらの曲聴いて音場の高さとか奥行きを感じる人がいる
だからイヤホンやイヤホンを使ったDAP、ヘッドホンアンプのレビューでも音場の上下や奥行き(前後)の評価があったりするわけだ

825. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cYdsjtf3
>>823
使える、使えないではなく
ここで知ったかぶってる人はかなり的はずれなこと書いてるから鵜呑みだけはするなよ(笑)
アフィが書いてるんだろうけどメチャクチャだ
君が書いてるように
ケーブルで音変わるくらい試せばわかるレベルの話を試してないからなんとでもかけるって程度の独り言が続いてると思ったほうがいい
ただの録音で音に上下なんてない言って書いてるのはまさにそのレベルのアホ

826. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cDQRmqEY
.   | 
.\   /       ____     , -‐……‐--. . . 、           \  |  /
\     /    /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\       \      /
_  も  _  /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、      _  争   _
_  っ  _     . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :,   _   え  _
_  と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,  _   :  _
_ .争  _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′   _  :  _
   え    〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,        
/  :   \ /:.: :/.: : : : /l : |/Гト、      / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : :     /      \
 / |  \.| .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト :::::::::::::   |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :,   /  |  \
       ∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| ::::::::::::::::  !.::∪::::::| |: : :i : : : : : :        ,ィ /〉
         |: |: : i : :', : |  |::∪::| ::::::::::::::::  !: : : : : :||: : i : : : : : : :     / レ厶イ
          ヽハ: : :、: :ヽ|  l : : : |:::::  ,  ::::└――┘ ! : : i : : : : : : :    /   ⊂ニ、
           い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : , -‐'   ⊂ニ,´
  r 、  _       ヽ: :〈        <  ̄ フ         |: : : ! :: : : :,.-‐T _,. -‐'´ ̄
  くヾ; U|       | : \                   /| : : :i : :: :_, ‐' |  /
 r―'   ヽ        | : : : \               イ: : :| : : :i_,.-‐   |/
  `つ _ ̄ ̄Τ`ー-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬'       |

827. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
>>823
自分達はポタアンを使うようなハイレベルなマニアであり、
現代の音響学では解き明かされていない現象にも通じているという妄想があるみたいだね。

そんなハイレベルな人間なのに、頭部伝達関数も知らず、
それが現代のオーディオ機器や、ソフト製作にどう生かされているかも知らないんだから、まったくお粗末な話だね。

828. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
>>824
なんだかずいぶん言ってることが変わったね。
イヤフォンとスピーカーで位置は変わらないとか、鼓膜だけでも音の上下は分かるとか、皮膚で音を感じるとか、めちゃくちゃな事を言ってたけど、少し勉強してきたのかな笑

何度も書いているように、上下の情報がどう入っているかは、製作者次第としか言いようがない。

829. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
>真上1mから来てる音と、真下1mから来てる音は時間差じゃ区別できないだろ。両方同時に耳に届くんだから。

真下1mとか,真上1mとかの出方は,高さ方向云々以前にと散らかり過ぎで,前後立体描写がゼロす。

>高さ表現って例えばボーカルとかでも割と出る気がするんだけど

ボーカルでも出て来ますょ。

>>そう、ボーカルが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
↑上の引用くだりは,音の出方を知るレベルが低い時の認識す。

>一番簡易的に行うなら、高域を減衰させると音は下に移動する。

低域よりも高域側の方が抑えの効果は遅いので,高域側抑えたら,上方方向の高い位置へと散らかる傾向は抑えられますょ。
”(=^ェ^=)

830. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3L4aEG7t
軽く2回ぐらい読んだけど、申し訳ないが日本語の意味がわからんね。
翻訳者が必要だな。

831. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Ul4TzR4v
気持ち悪い。

832. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
そりゃ,君が建て前しか知らないからすょ。
初心者,葉っぱマーク。

833. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
時間差って,左右二つの微妙領域の差ですょ。
大きい領域の時間差じゃ,不良レベルへ行ってしまうが,不良と捉えられない領域での差ね。

と,頭部伝達関数云々って,旧臭い足しにもならない関数云々持ち出しても何にもならんす。
見直し改めた方が佳いな。

>PCMの基礎原理であるFFT(高速フーリエ変換)では、分解された周波数しか分かりません。

引用くだりが指摘する様に,旧臭い唱えは邪魔なだけ。
”(=^ェ^=)

834. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:CUQEdp4p
価格にお帰りください

835. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BK+q98oY
kakkiさんはイヤホンでバイノーラル以外で音の上下表現出来るの体験したことないだけでしょ
もしくは理論鵜呑みにしちゃって思い込んでるんじゃね?
イヤホンの音場の上下についてのレビューなんてそれほど珍しくもないっての

836. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0hgCmEF+
流れぶった切って悪い。
今日Hugo2注文したんだけど、オススメのケーブルとかある?
調べてもあまり出てこなくて。
ちなみにiPhone、DP-S1、DX200で再生する予定。

837. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xn+S54Wu
>>827
現代の音響学メーカーより遅れてるのな

いいこと教えてあげる
音の高さ表現できるシステムだとイヤホン上下逆さまにして使うと音の位置も逆さまになるよ
普通にかけてるのからシュア掛けにした時に気がついた
JVCもそれをわかってたから新しいカナルではハウジングを回転させられるようにしたんだってさ
祭で担当者が言ってたよ

だからイヤホンだけで高さの表現は出来てるよ
空間表現のうまいアンプと定位のしっかりしたイヤホンで確認してみたら?

838. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xn+S54Wu
>>836
とりまCCKはUSB3の方買っとけ
ケーブル太くなる分取り回し悪くてなるけど耐久性良くなって音良くなって使いながらiPhone充電できる

ADLの紫のケーブルはいかが?

839. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cYdsjtf3
>>837
ウンチクくんはそういう実践がゼロなんだよね
そもそもCHORDの機種持ってんのかすら判らん
だからケーブルで音は変わらない教みたいな念仏と同じレベル

840. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
>kakkiさんはイヤホンでバイノーラル以外で音の上下表現出来るの体験したことないだけでしょ

引用くだりのお方は,SONY MDR-7506(Web)を使って居る方すか?

SONY MDR-7506は,中国表記のモデルは前後立体描写を鳴らしてたけど,製造国変わったら,此の音が出なくなった。
ただ,製造時期で回復して居るかもしれないですがね。
で,悪いモノを使ってたら,知覚認識不足で知らないかもね。

841. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
音声多重カラオケCDと称される,片側のみにヴォーカルが入った音源。

片側のみなので,ヘッドホン&イヤホンの片側ハウジング周辺で唄う。
此に,反対側に微妙な漏れ込みをさせて来ると,段々と上方へ浮いた方向へ位置を変え,且つ,内側へ入って来ちゃいます。
歌い手さんイメージは,ポジション,位置が変わるからね。

842. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ug3AUXnl
>>838
ありがとう
紫のん見たけど結構多いね

843. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qyrmmOhj
いいぞもっと加速してくれ

844. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:AA8qXqLD
次スレは必ずワッチョイで立てること

845. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rXcoXdPX
>音の高さ表現できるシステムだとイヤホン上下逆さまにして使うと音の位置も逆さまになるよ

同軸配置じゃない,マルチ型ならドライバ位置が変わって出方を崩して来るで解るけど。
極性反転の方が,高低ポジション が変わるからね。
まー,てきとう配置なマルチ型はダメだけどね。
”(=^ェ^=)

846. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5PHixKrc
結局ケーブルはどれを買えばいいか分からなかった…

847. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Qj6QY5Vl
音楽は最終的にヘドバンしないと駄目だからな
平面だけじゃキツイよ、Mojo

848. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RJD+QIOR
リスナーが逆立ちしたら上下変わるだけだよ。
そもそもステレオの上下情報なんざ間接音の遅延や残響音から脳が経験と照らし合わせて整合性が取れるように配置してるつもりの錯覚だから。
ソースに3次元情報が入ってるわけじゃ無いしそれなりの装置だったら上記の錯覚は起こせる。

849. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HMP55lmk
>836
Hugo2のRCAジャックは、周りのケースが近いので、太いコレットチャック式のRCAプラグは差し込めない。
私はクラシックを主に聞くのでZonotoneが好きなのだが使えず、ortofonのAC-5000siを使っている。
高域は綺麗でも重低音が出ていないような気がするが、比較相手が無いので判然としない。

850. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:lArZwYkh
普通ポタアン使ってたらイヤホンでパート毎の位置くらいの上下は分かるよな
バンド物で横一線の音源ってあまりないと思う
音の響きで上方向に伸びないのも少ない
ヘッドホン祭で試聴したQUTESTはこの上方向の空間がすごく狭くて窮屈だった

851. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qPJbkRd9
>>849
ありがとう
重低音が出てないのはケーブルのせい?
それともHugo2はあんまり重低音が出ない?

852. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3/5G0CM7
先ず,歌い手さんイメージが,「眉間」とか「脳みそ内」とかのポジション,位置じゃ,まだまだ音源情報を引き出せて居ないですし,ヘッドホン&イヤホンの性能も引き出せて居ないすから。
此の手の出方なら,音源を含めて,もっと鳴らす環境を追い込まなくちゃね。
”(=^ェ^=)

853. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qLm4lS/B
それ音楽を聴いてんじゃなくて、音を聞いてるだけだな
ツマンネー聞きかた

854. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:O805p/wj
配置が良いと音楽を聴いての感動も上がる

855. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QjYOHbEo
>それ音楽を聴いてんじゃなくて、音を聞いてるだけだな
ツマンネー聞きかた

残念だねー。
先に述べたポジションじゃ。
例えば,AKGのK7シリーズとK6シリーズ違いの,音色以外の違いが大きく解って来ないのですねー。

で,ドチラがつまんないか。
引用くだりの方がツマンネー聴き方すょ。
巾が狭くて。
”(=^ェ^=)

856. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8San6k68
>851
前のDACで聞いてた頃はortofonよりもZonotoneの方が低域が充実していてこの組み合わせで聴いていました。
ので、今Hugo2とortofonの組み合わせで重低音が薄いと感じるのはoftofonの影響と思います。
その一方この組み合わせは、前の組み合わせよりオーケストラのコントラバスとチェロの分離が改善されたと感じています。
この改善はHugo2の寄与に間違いありませんが、ortofonをZonotoneにするとさらに改善されるかは実験できず定かではありません。

857. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rL4UuOuq
そういやMojoは同軸あるけど、それ持ってる上流って高いDAPしかないのかな
スマホには無いんだろうか
同軸なら粘りあるリアルな縦音場がサラッとした音質のUSBより期待できるんだけど

858. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:9SH7b3No
>>856
調べました、ありがとう
でも、ごめんなさい
ボクはヘッドホンで聴いてるのでiPhoneとかとHugo2をつなぐケーブルのことを聞いてたの
誤解される書き方してごめんね、ありがとう

859. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:/G/aP5Uo
https://m-fetishism.com/vr/

860. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:mAPcclr5
>>857
同軸出力を持ったスマホはないはず。
コンセプト的にもあり得ない。

素直に中華DAPを使おうね。

861. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6nV2jwTH
スマホを使いたいのならiphone3のコネクターから同軸出せなかった?

862. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6e/9KrEB
>>861
そういう話ではないと思うけどw

863. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:q07z5gel
satch.tv/starts/?mref=445  cs見るなら!

864. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rL4UuOuq
>>860
ありがとうございます。しかしSpotify聞くんだから、DAPでは聴けないでしょ?

865. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3h7E2t/e
>>761と変わってないと思うが?

866. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0K7k4iIb
>>864
泥DAPならスマホからテザリングでwifi経由で聴けるっしょ
しかもwifi接続なのでアプリの帯域制限的にも最高音質になる
テザリング元の回線速度が遅かったら元も子もないが
あとバッテリーの減り方が速くなる

867. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0K7k4iIb
どうしてもスマホで同軸出ししたかったらDDC使えばいい
つまり3段とか4段コースだなw
同軸の方が音いいとかいうのは機種にもよるのでやる価値があるかどうか分からないけどね
USBケーブルも例えばバルクからADLのOTG-MM0.1とかに変えれば良くなるかもしれない
iPhone使ってるならUSB3のCCKからAUDIOQUESTのcinnamonのmicroUSBケーブル使うとかね
これも15cmのケーブルがある
ケーブルの前にJITTER BUGみたいなUSBアイソレーター入れるとかも試してみては?
結局ゴテゴテしそうだけど

868. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rL4UuOuq
>>866
やっぱそういうややこしい経由ね

そもそもMojoって爽やかなボーカル、POPSに最適だから、ロックやjazzが聴ける上流探してた自分には結構ハズレてるんだよね

まあスマホをV30に変えたら多少変わるのかな
あとMojoをDACにしてアンプ探すパターンか

869. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:gOviACx8
>>855
全然書いた内容を理解できてねーな
頭悪い?

870. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rL4UuOuq
>>867
ありがとう、色々あるんだろうがw
まあMojoに合うポタアン探すのが妥当かもしれないっす

871. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+RFbsvpu
>>868
mojoにこだわらずQ5とかL1とかXD-05とかD14とか試してみたら?

872. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:voixHk2Q
>>836
iPhpneと直結させたいならebayにあるZee's musicのやつでいけるはず
mojoとiOS11.3.1のSEならそこれで認識した

873. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rL4UuOuq
>>871
せっかく買ったし、MojoのDAC性能に掛けてみたい気もする
実際ath-M50ならA3で音質充分なんで、現状はMojo無しで満足してるんだよねw
まあ更なる満足を求めてポタアン追加するかは未知数

874. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:F5noGkdw
hugoに関してはUSBが糞なのでDDC通したほうが圧倒的に音が良い
当時は据え置き運用する人は電池駆動したHIFACE TWOとのセットで使ってた
癖もほぼ消えて同環境ならhugo2との差は好み次第ってレベルになるよ
工夫すれば巨大になるがポタ環境でも出来ないことはない

875. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:h0KaBdHf
Hugoに関して言えば、個人的な実験結果では、USB=光学>同軸だな。

876. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:K3f9dyRm
>>874
電池駆動ってことはバイワイヤのケーブル使って?
それともBuspower proかな?

877. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BcECC1Lu
>>876
人によって様々だったよね
そのどちらのやり方もやってる人いたし、俺は今回Idefenderを使ったけど好みとかシステムとの相性次第じゃない?
ある店ではモバイルバッテリーはイマイチだからってマンガン電池すすめてたし各自色々試してやってると思う

878. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JYgbYXgI
そういやMojoはDACでというが、据え置きDACのUD301と音質似てるわ
据え置きではHA-501がアンプで下流にあるから、やはりアンプ追加がセオリーか
DACの音質って明瞭だけど平面的だもんね

879. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zEmc6Q2D
mojoで色々やってみたけど結局フォスのHP-A8mk2の足元にも及ばなくて
据え置きは据え置き、モバイルはモバイルって分けるべきだと結論づけた

880. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0qqZGi4w
そりゃそんなのと比較したらmojoじゃ厳しいだろ
アナログは物量なところあるし
デジタル部にしたってサイズから考えて特別にmojoが優れてるわけじゃないし
やり方が他と違うだけで

881. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zEmc6Q2D
まあそうだよね、でも買ったときはやたらめったら絶賛してたし
タップ数が増えて上位据え置きDAC以上の音とか嘯いてたし
ポータブルが据え置きに勝てるわけないと言ってた人にはぼろくそにアンチとか言ってたよ
彼らはいったいどこに行ったんだろうね

882. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6cKaI440
知らんがな

883. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:tj0UIjUi
>>881
そうなると、hugoとか、hugo2は
どうなるの?やっぱり据え置きと
比べると厳しいの?
買おうか迷い中。

884. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:65hi6gVV
薬飲んでもう休め

885. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1fvAC8eR
>>883
比べるのが失礼なレベル

886. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:umvVapbE
hugo2は海外サイトの測定だと同価格帯据置と比べても遜色ない結果だったはず

887. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6JDydFdG
それはmojoもそうだったんじゃ

888. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0qqZGi4w
>>886
測定と聴感は必ずしも一致しないよ
mojoだって単音なら良いかもしれないけど音が重なると常時リバーブが重なってぼけぼけになってダメだしね

889. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8tGBUHP0
mojoはいいよなまだ話題になっててさ、polyなんて完全に無かったことになってる

890. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5SiyCf/U
単音ならリバーブかからないのに音数増えるとリバーブかかるなんて現象あり得るのか

891. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DlX9WVVd
>>890
音毎にリバーブがかかるから音数が増えるとそれぞれの音にリバーブがかかるんだよ
だから単音だと綺麗に聞こえるんだけど音が増えてくとその全てに反響が加わるわけで結果音が潰されるというわけ

892. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:f7iAKMPc
眉唾

893. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cwg0fixE
ケーブルが銀線だと余計に響く
余計な響きを抑え締まった音を出すBriseaudio STR7-ref. にしている

894. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5SiyCf/U
要するに単音のリバーブは許容できるけど複数音のリバーブは許容できないっていう個人的な見解か

895. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4b9YXTNr
UD301〜HA501の組み合わせだとUD301は平面的で若干キラキラリバーブ、HA501は立体的でものすごく簡素なカスカスアンプ
これでバランス取れるんだからオーディオは面白い

896. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DwLLgYbv
いやしかしMojoは出力がアナログだから下流アンプは駄目だな、ノイズが入って痩せる
なんとか相性の良いDAPとヘッドホンを組み合わせて最良に持ってくしかなさそう
意外とK240が良い

897. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DwLLgYbv
つっても大したことないわ
基本Mojoは合わんかも、余りにもリバーブ丸み平ら過ぎてね
メルヘンの国で飴舐めてるみたい、普通のおっさんは満足しないやろこれ

898. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zCnT6JRj
いやメルヘンキャンディも悪くないぞ

899. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DwLLgYbv
アニソンとかドルオタならいいかもな
唯一趣味に入って、合いそうなのがPerfumeくらいか
洋楽でこれは合うとか情報あったらよろしく!

900. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DlX9WVVd
>>894
音全体にリバーブがかかるのではなく1つ1つの音にそれぞれリバーブがかかるってこと
間延びしてる音に間延びしてる音が重なるからボケボケになる
結果どんなけ音を引き出しても厚いヴェールに隠されたような音になってしまうんだよ
だから単音で行われる測定はいい結果になるけど実際には音数が多い楽曲では酷い結果になる

端的に言えばmojoは音にキレがない
mojoに音のキレがあると劇的に良くなるだろうことはhugo2を聴けば想像に難くない
hugo2もキレキレとは言わんけどmojoに比べればかなりキレがいい