URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【仙界】 封神演義 【崑崙山】 

1. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:zDioHCs60
 崑崙山に住む仙人たちの活躍を描いた古典娯楽文学「封神演義」について語れ。
 これを原案とした藤崎竜氏の漫画「封神演義」も合わせて語れ。

901. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:iS6H0nZR0
中国ではまた新たにドラマ化されてたんだね。
三国志three kingdomsの劉備役だった人が
姜子牙役で、孫権役の人が姫発役、
献帝役が杨戬

902. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:adOxqaaq0
>>901
検索したらタイトルは『封神』らしいな。また検索しづらいタイトル
2015年に撮影されてまだ放映されてない模様
狐妖の王の子虚、楊戩の父母、楊戩に惚れてる小娥、邑姜じゃなく蘭盈なる子牙の娘などオリキャラもそれなりにいる様子
そしてり申公豹はなぜか相変わらず商の国師なんだな

903. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:vIWMpg6kO
今日、アーロン・クオック主演の西遊記3見てきたけど中国のCG技術も凄いな。

このクオリティを封神にも回してくれんかな…。

「万仙陣」とか銘打った大作SF映画をみたいのう。マニアックな人選でためらってるのなら呂祖、関帝、孫悟空らも出てくれていいぞ。
映画なんだから人気者はガンガン出そう。

904. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cwXKAV1C0
>マニアックな人選でためらってるのなら呂祖、関帝、孫悟空らも出てくれていいぞ。
>映画なんだから人気者はガンガン出そう。

人気者出し過ぎで収拾つかなくなっても釈尊ならなんとかしてくれそう

905. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hMh3LJ/f0
>>903
それ観たかった!
情報ありがとう

906. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SO02amJPO
>>903)で言ったのに何だが、まんま東遊記のラストと被ったね。スマヌ。

アーロン西遊記3でも釈迦尊は桁違いだったね。
まだ、ドニーが孫悟空だった1では玉帝は牛魔王に負けてしまったというのに。

907. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BZwrFQgM0
904だがいわれて気付いたがむっちゃ東遊記だなw

原作的には>>903の面子が万仙陣にさりげなく混ざってても実はおかしくないはずだが
現代人向けの創作でやろうとすると教主たちにより時空を超えて召喚された、くらいの理屈は必要なんだろうな

908. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SO02amJPO
玉帝と釈尊の提案で、仙仏世界の英雄神達の更なる修行場として教主達には話も通してある。
ただし、法力を高めるための修行なので通天教主側につくのが条件、とかね。
同じく将来に完成された法力を誇る慈行道人、普賢真人、文殊広法天尊らとならビッグカードになると思う。
まあ、至高の引き分けでいい勝負ごっつあんでした!になりそうでもありますが。皆、現代では信仰心厚い神様仏様ですからな。

909. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:++Ien5ev0
関羽というか神である関帝の扱いは難しいと思うが
悟空は西遊記でも完全無敵というわけでもなくたまに負けてるし、八仙も龍王や天界相手に結構苦戦、
呂祖(洞賓)にいたっては東遊記と楊家将の天門陣では小物悪役すらこなすから
負け役にしても文句は少なさそうな気はする

910. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HVSsG2HEO
真武さんも天后さんも弥勒さんこと布袋さんも現代では面倒臭いしなあ。でも割り振らないと一方的になるし。
済公さんは呂祖さんと同じトリックスター枠だねえ。

九天玄女「今回はわらわも出てみたいですわ…(腕鳴らし)」
碧霞元君「所で今回のわらわは、またも名称変更出場か性転換枠になるのでしょうか!?」

釈尊「(教祖枠だからワシは高見の見物)」
阿弥陀「(同じく。もう出んぞ。)」

911. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ApiXm1z6O
関帝は「関羽像」が無双するというのは上手いと思ったな。
まあ、「戦神」という中国特撮物の話だけども。
相手も宇宙から飛来した生物なので誰も傷つかない。

912. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5QHdY4It0
真武は七星剣と黒令旗、済公は破れた扇子、日本人には布袋にしか見えない弥勒は袋、
九天玄女も剣になる弾丸で戦えるけど媽祖様はどう戦えばいいんだろう

913. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:c1KN+rHwO
媽祖さんは自前の神通力を別にしたら、音声まで捕捉出来る超高性能監視衛星な順風耳と千里眼が特徴だものなあ。
神通力も観音さん由来だし(本来の媽祖は生前大悲呪行者の巫女だった)。
本人は戦闘に出ないで、どちらかの陣営で情報収集伝達担当がいいのかも。

金花教主(民間信仰で通天教主の妻・正体は狐仙か蟒精)「あなた!今回は私も出ますわ」
通天さん「御妻は紅塵の争いに出ずともよい」
胡老太爺(狐仙のトップ)「教主、ワシら胡仙一族参戦します」
通天さん「御老人らはお休みされよ」
常・柳・黄・白・灰仙(常柳は蛇仙、黄仙はイタチ、白仙はハリネズミ、灰仙はネズミ)「我等一丸になればどんな大仙人相手でも大丈夫!」
通天さん「いや、皆本当にいいから…つかそこの元石猿の仏に天蓬元帥で仏の元豚こっち見ない。それに台湾十八王公の忠義なワンコもクンクン鼻鳴らさない!
お前達まで揃ったら、動物さんチームのトリプル役満とか仙界のムツゴロウさんとか言われてしまうだろ!」

914. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DxwZN1fsO
天后様は最近の台湾の格ゲー、ファイトオブゴッズに出てきた時は千里眼、順風耳をスタンドみたい操ってたな。

猫将軍「何!?動物神も参戦可能だと?」

六甲六丁「真武上帝様、もう一仕事いってきますわ^^」

915. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:69cOcMKzO
関帝は西遊記での真武上帝や、太乙救苦天尊のようなポジかもね。
北遊記の時も同じようなものだったし。北遊記の頃の四大元帥神になる前くらいで、あの強さだから、「関帝」として出てくるのなら教主レベルかもね。

この話して、えーと、古代に真武上帝が下界の妖怪を打ち倒し、隋〜唐の頃に真武大将軍としてのルーキーイヤーを経験し進化して、蕩魔天尊に…う、あたまが…になったのは内緒な!

916. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SkWwF38o0
千里眼と順風耳、高明と高覚はひたすら宝貝避けてるだけで斧と方天戟による犠牲者なし
封神以前の列国志伝の高明と高覚、平話の離婁と師曠も伏兵見破って詐敗による誘いに乗らなかったくらいで
直接戦うタイプじゃなくサポートタイプなのがな

917. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:L9XYfGt90
南遊記にも千里眼順風耳が出てた気がする

918. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SkWwF38o0
南遊記のは離婁山に住んでるけど名前は離婁と師曠で平話と同じなんだな
山に化けたり鳳凰山の玉環聖母の金塔から金磚作ればいいと助言したりするが
龍瑞王の鉄宝丸で耳栓されて能力を封じられたり鉄扇公主の扇で吹き飛ばされたりするなどやはりサポート役

919. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:m7L1zhgG0
>>915
北遊記だと修行したことにより蕩魔天尊→玄天上帝→真武大将軍の順に任じられるけど
称号的にはだんだん格下げしていってるような…
最後は蕩魔天尊に戻るけど

920. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:khgzCsI9O
>>919
現実世界には帝号を名乗らず、宇宙大将軍撰んだナイスガイが居たんやで

921. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Fjz6j8TY0
南遊記の千里眼・順風耳は華光に説得されるまではガチの人食い妖怪だったけど
平公に諫言しまくった師曠の名をそんなのに使うなよ、てなる
列国志伝以降は高明・高覚になったのは時代考証以外にもそういう配慮があったのかな

922. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:TXAz8uSR0
ただ単に耳がいい人の名前が出てこなかったんででしょ

923. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BRuiLZmT0
主人公や他のキャラに属性はあるのでしょうか
太公望は風属性(土?)、雷震子は雷属性とか
申公豹は雷公鞭を使わなかったとしたら雷属性とは断定はできないし何だろう

キャラと五行の対応表とかはありますか
「封神演義 五行」である程度ググってみたのですが分かりませんでした

924. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BRuiLZmT0
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52105687.html

925. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QI+sHoml0
封神の場合は土行孫&張奎のように地行術しか使えない土属性
羅宣&劉環コンビは火部正神に封神されるし武器も馬も完全に火属性
等のように明確に属性が断定できるのもいるけど
太公望のように五行の術を学び、土遁で移動したり、水遁で逃げ雪を降らせたり、三昧真火や五雷法を使ったりと
複数の属性を使いこなすのもいるから単一の属性にわけるのは難しいと思うよ。
設定上は太公望に術を教えたのは申公豹てことになってるから彼も↑の術は使えるはずなんで複数の属性持ちのはず。
龍吉公主も霧露乾坤網と四海瓶で水属性の印象が強いけど洪錦戦で木遁使うし。

926. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QAH4P3N/O
使い手の格も…と言いたかったが、高位の神仙であろうと命数を容易く粉砕可能な神雷をぶっ放す雷帝様が封神ではおとなしいからなあ。

封神先の神のランクからすると雷(五行の金)あたりが強そうだが、玉帝が天命を下しているから、王道の土属性が至高なんかな。

927. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:eXVDf1tC0
黄帝の黄色は多分中国の黄土からだろうし
中華自体は赤色の方が好きであるにもかかわらずさ

928. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:9yGSH5np0
雷部正神の天君たちは雷以外にもいろいろな属性使ってるな
まあ風や炎や水は雷につきものだからいいとしても
さすがに砂はどうなってんだよと思って調べてたら三十六元帥に飛砂雷公なんてのがいるのね

929. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+wzlA6DP0
雷部の鄧元帥や辛元帥たちは玄天上帝の三十六元帥でもあるけど
有事の際に指揮系統が混乱したりしないだろうかというのは余計な心配だろうか

930. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yBk4akTsO
子不語では関帝も神雷を見舞う話が複数あるね。
玉帝の化身や玉帝になるような存在なら、雷部への命令権限はあるのかもね。

城コウ神や土地神の決定権が玉帝と関帝にあるように。

931. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:tpXtWTAa0
雷部三十六元帥(二十四天君)と玄天上帝の三十六元帥が同時に招集かかって出撃なんてことになったら
どっちの所属になるのやらって神が少なくなさそう。
お猿さんの戦闘ですらそんな事態にならなかったから余計なお世話か

932. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1GuoISxF0
Gyaoでモンキー・マジック 孫悟空誕生(西遊記之大鬧天宮)と孫悟空vs白骨夫人(西遊記之孫悟空三打白骨精)
の二本が配信されてたが李靖と風火輪に乗って槍と圏もった哪吒と傘と琵琶と龍?をもった四天王と
一応いたらしい巨霊神と木吒のいつもの面子に安心したが
やたら悟空に厳しく南天門の番人なことに不満をもって牛魔王に騙される小物な楊戩と
やたら悟空に甘い玉帝が新鮮だった

933. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:gynBPBJK0
ナタとトランスフォーマー《哪吒与変形金剛》
ttp://j.people.com.cn/n3/2017/0714/c94475-9241951.html

ナタとトランスフォーマーがコラボするそうだけど一体何やる気なんだ…
無難にオートボット(サイバトロン)と組んでディセプコン(デストロン)と戦うのか
いつものように竜王いじめでもするのか

934. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R70ECGvw0
山本伸一の一行は、中州賓館に一泊することになり、宿舎に移った。

突然の訪問にもかかわらず、中国人民対外友好協会の河南省分会の関係者が、熱烈歓迎
してくれた。

夜には、食事を共にしながら、歓談のひとときがもたれた。

伸一は、河南省分会の責任者に言った。

「雷雲のために、憧れの鄭州に泊まることができ、こうして新しい中国の友人と出会えま
した。雷雲に心からお礼を言わなければなりません」

笑いが広がった。

鄭州の人びととの、せっかくの出会いである。伸一は、この機会に、未来にわたる強い
友誼の絆を結ぼうと思った。

それには胸襟を開き、どこまでも誠実と情熱を尽くし、魂と魂の触れ合う対話をするこ
とだ。

語らいは弾み、河南省の文化や歴史について話に花が咲いた。そして、三国時代には、
中原は魏の国の曹操が制していたことから、話題は「三国志」に移っていった。

伸一は語った。

「私の恩師である、創価学会の二代会長・戸田城聖先生は、『三国志』などを青年に読ま
せ、指導者論や人間学などを講義してくださった。

その先生がお好きであったのが、蜀漢の名宰相・諸葛亮孔明の晩年をうたった、『星落
秋風五丈原』の歌でした。

これは、日本を代表する詩人である土井晩翠の詩です。

今日は訪中団の青年たちが、皆さんにこの歌を披露いたします」

拍手が起こった。

同行の青年たちが、立ち上がって歌い始めた。

935. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rlpqZs070
ふと思ったが陳塘関の乾坤弓は実は烏號だったりするのかな

936. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GXvFe4p90
あれは湖になったので

937. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:9wVEGDQp0
平凡社の大系本に入っていないって
それほど冷遇されてたのかな

938. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sZeFBwo/0
文学的には封神と同ランクの四大奇書の次点にあたる隋唐、楊家将、説岳に西遊記以外の四遊記、
三宝太監西洋記、他多数が入ってないというか
四大奇書は別格で明代古典小説という括りでも大系本に入ってるほうが稀だから特に冷遇されてるわけではない

939. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:7e9cqg3kO
封神は惜しい傑作だからな。中国人向けの自国神話集な大作にも仕上がってるが、宗教上における同一名称の神仙仏との乖離も激しくアレ!?な残念感。

西遊記は玄天上帝や太乙救苦天尊も助っ人として孫悟空を助けにくるとか、しっかりしてるよね。

四御やってるのに、小狐程度に不覚とってる場合じゃないですよ。紫微大帝様…。

940. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:eA2xl7XQ0
極めて妥当な扱いである

941. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:BDT7Gj/M0
空気が乾いてカラカラ
紅砂陣の中ってこんな感じなんだろうな

942. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FhJ5pQrS0
そういや上下に氷塊があるから寒いであろう寒冰陣やどう考えても暑い烈焰陣と違って
四十四回の事前の説明では刃のような砂なのに実際に使った四十九回では打撃ダメージの砂と穴しか描写ないから
暑いか寒いかよくわかんないんだよな紅沙陣

943. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yFkAdh9TO
本当は毒砂の符陣だから、砂を掛けられた時点で武王も那タも雷震子も死ななきゃならないのに完全には死なずに済んでしまったもんだから
単なる砂の落とし穴に埋もれる微妙な陣にしか思えないせいだよ。
埋もれたら埋もれたで三人とも南極さん来るまで死んだように埋まってただけだから、体感的にも暑いんだか寒いんだか分からねぇ!だもの。

944. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2nqfG5Xz0
どの陣も結局慶雲で防げるし慶雲を出せないものも八卦紫寿仙衣を使い回せばゴリ押しでいける気がする

945. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:F/ioJjj20
何そのTAS

946. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:yOgRGO920
BS12で永遠の桃花三生三世
って神仙ファンタジーが始まっけど
「崑崙山」が出てきた。
でもあくまでも名前だけ使用して、全然違うけど

947. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5Qt+AgKI0
天族だの翼族といったドラマ(元は小説だけど)のオリジナル設定にオリジナル神格は多いが
東華帝君、司命星君、霊宝天尊といった既存の神格もいるからそのへんわりとごちゃ混ぜな模様。
ただ玉清崑崙扇なる法器が出てくるが玉清(元始天尊)と崑崙の組み合わせって封神演義だよなあと。

948. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rVYJhl1oO
あのドラマの東皇鐘とかいう代物の元イメージは、九龍神火罩なんだろうな。
アニメ封神榜で懼留孫が聞仲を焼き殺した香炉状の宝貝も神火罩っぽい。

949. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+cw+h0Z/0
鐘って安珍清姫よろしく覆いかぶさって閉じ込められそうだけど
落魂鐘も呂岳のオン疫鐘もそういう使い方ではなかったしな

950. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:EvRYvSftO
>>949
完全にあれ等は音声武器だもんね。
そして楽器の漁鼓で敵を「ぶん殴」ろうとする通天さん。

951. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:reUZShgI0
上から落下して閉じ込めるやつは他にも序盤の燃灯がナタに使った時と九十回の高覚を閉じ込めた時の
玲瓏塔(三十三天玲瓏金塔)又は黄金塔(三十三天黄金宝塔)と名前が安定しないやつがあるな

六十五回の羅宣?彼は逃げる時に塔のフチの部分に当たってしまったんだろう…

952. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FDAgQ08n0
桃花三世三生に、孔宣役の人も出てるね

953. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:22tZA3Fw0
>>901
ちと今更な話題だけど全65話予定が残り10話くらいで放映・配信が停止になったな
前の鳳鳴岐山と武王伐紂みたく前後編に分かれてるわけでもないのに
話数の半分を宮廷物にしたり、武吉が武王で竜鬚虎が武吉???とかわけわからん改変したり
そうとう無茶苦茶やってた模様

954. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GAd2kCHtO
>>953
中国ドラマにも打ち切りがあるんだなあ。
宮廷劇にしてしまったのは、大方美人を出してムリクリ恋愛話を捩込んだんじゃなかろうか。
宮廷劇なら後宮出しやすいし、戦場で美人なら巾幗英雄になるから封神なら当然毎度の決まった面子出して終了で
それでは視聴者のご期待に沿えないとでも思ったのだろう。
が、視聴者から「俺らの見たい封神はそんなんやない!」とスカン喰らって結集も近いのに中途半端に止めちゃったのでは。

三世三生では天帝にあたるのは天君と呼んでるけど、封神では思いっクソ格低いよな天君の号。

955. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:d6INtZGO0
そらまあ道教じゃ「王」どころか「帝」ですら掃いて捨てるほどいるのに
「天君」=「元帥」、ようするに上級の武神程度(しかも文>武)なんで上位の神仙や神仏が出張る封神や西遊記だと
どうしてもそれらと比べて格落ちする扱いなのはしかたない

ただ水滸伝や平妖伝のような上位の神がおとなしくしてるタイプだと
五雷法すげえ!=その力の源の雷将=天君すげえ!ということができる

956. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:H8QmxVGgO
>>955
でも三世三生、普化天尊が雷を掌る神として出てるらしいよ。
色々と複雑だなあw

957. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dlvY5menO
公孫勝「え?五雷法って究極の仙術じゃなかっの?(驚愕)」

958. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cQmQT1S7O
三生三世に普通に普化天尊登場。
でも俺達の知ってる三つ目の人や無かったんや…大体道廟の普化天尊も三つ目の造形なんだがなぁ。

959. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:SxPHlzJN0
人形と竜や金猊獣とかの神獣の姿の使い分けができたりするのがいるように
おそらく普化天尊もいざとなったら神目が開くのだろう
そのいざという時が来るかはわからんが…

960. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:rPCnHOZl0
たまーに三眼で鞭と甲冑でなく二眼で如意を持った文官姿のバージョンもあるにはあるから
そっちのほうかもしれん

961. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:183CcRdpO
そもそも三世三生の天族狐族などの連中は、人形の時は全く人間の姿で異形な所が無いんよな(原形は龍鳳凰や九尾狐など)。
翼族の系統は人形でも顔に突起があったり異形だったりだけど。
普化天尊は天族らしいから、人形の時は三つ目なんて異形にはならないのかもな。

そんな中きあの天宮に居たらきっと身の置き所が無いだろな、楊任さんとか殷郊さんとか雷震子さんとかノーマルバージョンがアレな人達。

962. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:44h90KJA0
翼族の離鏡は天族界と人間界に行く時は自在に額のツノ(?)を消してるね、妹の胭脂も人間界に行った時はツノを消してた。
高位の者にしか出来ないのかな?

三生三世では、霊宝天尊の神獣が鳳凰(火の鳥みたいな)で、破雲扇を持っていた(司音に贈ったけど)
封神演義でも騎獣とか宝具は同じですか?

963. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xilrxQ5C0
まず宝貝(宝物)の意味するところが神や仏や仙人の道具(法宝、法器)から
赤ちゃん、ペット、性器などの大切なもの、要するに普通の宝物まで幅広すぎるのがわかりづらくしてるが
趙公明がそのへんの野生の虎を騎獣にしたり、金光仙たちが菩薩の騎獣になったり
西遊記でも象や獅子たち騎獣が地上で妖怪化したりするように
騎獣は人を乗せる動物、妖怪、神獣、霊獣、幻獣の類であって道具ではない。
しかし愛着のあるペットを宝物扱いするように、騎獣を宝物(宝貝)呼ばわりするのもまぁ決して間違いではない

964. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jTZY3szs0
宝"具"ではなくて
宝"貝"なんですね。
なるほど、有り難うございました

965. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JfMYLMjSO
そう、貝。古代に子安貝を貨幣代わりに使ってたから、貴重なものという意味で宝貝という言葉が出来た。
因みに霊宝天尊は封神には登場していないし、霊宝天尊の乗騎は明確に決まった物は無く持ち物は玉如意が多い。
民間で霊宝天尊と同一視された封神の通天教主の乗騎は犀牛で
持ち物は剣とか漁鼓などで扇は持ってない。六魂旛も呪詛のために拝んでただけで実際には通天教主が使ってない。
だから鳳凰と破雲扇は三世三生のオリ設定。

966. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jTZY3szs0
>>965
やっぱり鳳凰と破雲扇は三世三生のオリ設定なんですね

鳳凰が暴れて神仙達に害を及ぼすとか、そんな鳳凰は嫌だなと思っていたw

967. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Rvx0HaoI0
https://www.youtube.com/watch?v=GwXB61pe6C0

968. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uiW50bK70
>>957
三清四御を使役できる術があれば最強だけどそんなん無理なんで
人の身としては鄧辛張陶の天君クラスを使役するのが限界ということかもしれない
張天師が関羽を召喚して蚩尤を退治してるあたり、がんばれば元帥時代の関羽、
玄天上帝、悟空、二郎神クラスは召喚できるかも

969. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pbEX64WIO
メディア界における中華神仏のヒエラルキーバランスって信仰の高さがモノを言うであろう現在の民間信仰形態だと道教出身の神仙にはシビアなのよね。
ドニー主演の西遊記では、チョウ・ユンファが演じたにも関わらず玉皇上帝が牛魔王に負けてしまい、最近の封神演義モノでは三清が女カを敬い(女カは道教号では地母娘々)、
ドニーから主演を引き継いだアーロン・クォック主演の西遊記では釈迦如来は次元違いの強さだった。

民間信仰形態の現在では得道神仙の英雄神(関羽、孫悟空など)、 、仏尊(釈迦如来、観世音菩薩など)、上古の祖神(女カ)、あたりが、最も敬われる存在になってるみたいだね。

元始天尊様、パワハラは天界のパワーバランスにも影響でるみたいですよ。

970. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:JjUcl2QJ0
リアル中国大陸の宗教界的にもビッグネームの仏尊が圧倒的に強いからな、共産党の次くらいに
なお続くのは神仙ではなくイエスキリストな気がするw

971. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:l/SjWNWYO
関帝信仰はアジア圏で釈迦尊や観世音菩薩の信仰をも超えてると言われてるな。

言われてみれば日本だけがアジアで特異な宗教形態をを作り出しているわけだし。

儒仏道の三教合一の民間信仰形態は日本を除くアジア圏では一般的なんだろうな。

中華書籍の「世界的関聖帝君」というアジアの関聖信仰調査書では、ベトナムの民間信仰諸神集合図で老子、釈迦、孔子、キリスト、関帝が一緒に居るのを見たときに日本の疎外感をかんじたなあ。

日本人は仏教と神道は分けて考えるし、某漫画じゃないけど釈迦とキリストの同居をギャグと捉えない国も本当にあるんだな、と目から鱗だったよ。

972. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:wXSWVUq/0
「関帝」よりも「関羽」の存在感が大きいのも日本だけかもね。
まあ、三国志ブームがあってそれがよかったのか、悪かったのか微妙だけども。
最強武人ナンバーワンの喧々諤々な様を見てると日本人は
中国の歴史は好きだけど、中国の神話には興味ないんだな〜と思えてしまう。
最強の武人に拘ったところで、武しか取り柄がなかったら
行きつける先は最高でも元帥神止まりだと言うのに。

媽祖様なんて元は一介の少女でしかなかったのに今や万能の女神様という
事実を見れば最強の武なんて色褪せるよね。

973. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:pCqltphi0
まあ世間一般的にはどうでもいいことですし、歴史にしても古代を過ぎると急速に人気なくなるし
つかチャイナヴェトナム兄弟もある年齢層以下だと伝統的信仰より日本教の方が人気ありそうw

974. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:joIlgl75O
現世利益を叶えてくれる多神教の神に風化の概念はないでしょう。
時代に合わせて都合良く御利益だって変わるんだから。宗教のような堅苦しさとは無縁な民間信仰というのもフットワークが軽く人気の理由の一つになってるだろうね。

975. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:VTL0J+1E0
ただ華光に代表されるように昔は人気だったはずなのに今では…なこともあったりする
けっこう流行り廃れはある世界なんだよな
関羽や媽祖や八仙や哪吒といったこの情報化社会においてメディア露出の多い有名所は大丈夫だろうが

976. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Fu3ceDJHO
当時からグレートホーンな香り漂う趙公明さん…。
ええ、強いのは分かっているんですけどね。

977. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:0/9KJXnt0
多神教だろうが現世利益だろうが大きな流れで言えば空気化する一方でしょう、伝統的な民間信仰は
有名所は確かに存在感を維持するけどゲームやらアニメやらで神々が活躍イコール信仰ではないのは日本人が一番よく知ってる

978. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Fu3ceDJHO
チミは何を言いたいんだね?

979. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Vx/2GvA/0
>現世利益を叶えてくれる多神教の神に風化の概念はないでしょう。

もちろん上記のレスに対する異論だが、お前さんと974氏は同一人物かね?

980. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:GOn1p/q4O
現世利益の意味分かってる?
現代人が叶えたい夢や願望のことだぞ。日本を除くアジア圏にはそういう願い事を叶えてくれる中国発祥の神様や仏様が習合して祀られているんだよ。
現代人の都合に合わせた職能を持っているからとても人気が高い。
封神演義勢からだと、天命そのものを下した玉帝や命数を司る黄帝など、桁違いな存在などが人気者。

981. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:XKc2mkre0
まあゲームやらアニメやらで神々が活躍しても知名度はともかく信仰されるかは全く別なのは全くその通り
で、この科学万能のご時世で多神教だの現世利益だのは廃れるかどうかについては
将来のことは未来になってみないとわからん
迷信は禁じられてるはずだけど、その割には…というかわざわざ禁じてる時点で…てことでわからん

982. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:E1VDqe9f0
そろそろ次スレ

983. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5K9Mptzc0
テンプレとしては前スレのリンクだけでいいか
前スレ
【仙界】 封神演義 【崑崙山】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161677712/l50

あと細かいが、他の洞天福地や海島の仙人・道士の立場ないよなとたまに思う

984. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Kj6BVsLt0
>>983
乙竜神火罩

五夷山の散人の方々「ワイら、当たって砕けましたw三清や観音様の壁は高すぎました。」

985. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:T+0Q2qxT0
>>984
すまん。テンプレ用に前スレというかこのスレのリンク貼っただけで
新スレ立てたわけではないのだ…

986. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:M7CYHrCs0
新スレは990あたりでいい気がするがもう986レス目だから立ててみます
ちょっと待ってて

987. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:M7CYHrCs0
というわけで立てました
新スレ
【仙界】 封神演義 2 【崑崙山】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/chinahero/1567681360/l50

988. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:g/HkM1lk0
東皇鐘でググったら軒轅剣なるゲームが一番上にきてた
盤古斧だの女媧石だのこれが上古十大神器だといわれたらわりと本当に神話伝説にあると
信じてしまいそうな名前してやがる…

989. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:cVCA5A7G0
女?石ってあれでしょ、紅楼夢のやつ

990. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:XEaWcaPM0
まず東皇鐘の東皇って東華帝君こと東王父?もしくは楚辞の東皇太一?てなる

991. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:951qDmv00
>>962
土行孫が余元の騎獣の五雲駝を盗んで周営に戻ろうとするときに五雲駝に
「宝貝,你還出関去!(宝貝よ、関所の外に出てくれよ!)」
と呼びかけてるんだよな
ペットは宝物理論で一応説明はつくが

992. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:mlM2q9pd0
アニメ鬼太郎に玉藻の前=妲己がでてきたけど
たまにはどこかで長年東岳大帝を勤め上げて法力を身に着けた黄飛虎VS妲己という因縁の対決をやってくれたら面白いのに
日本側の伝説でも安倍泰成が泰山府君を召喚じゃなく祭の段階で逃げるとかだけど
近年の創作で大妖怪てことになってる九尾の狐ならガチンコで泰山府君と戦ったってよさそうなのに

993. sage ID:JyzrhKBv0
大妖力を手に入れた九尾の狐は辛くも泰山府君に勝利するものの
泰山府君の救援にやってきた、碧霞元君に一方的にボコボコに
されてしまうというラストですね、分かります。

994. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xq3382Qe0
碧霞元君「お前、野狐に降格な。」
九尾「そんな…」

995. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:EPF9N7u60
碧霞元君の持ち物って如意だか玉版だからいざ戦うとなったらそれでペチペチ叩くのかな

996. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:soekErih0
>>995
碧霞元君「玉板なんて唯の飾りです。下々の者はそれが解らんのですよ」
白鶴童子「最初はひ弱で道力も少ないボクだったけど、(師匠から預かった)玉如意をつかうと、
ほら(どこかの仙人に投げる)
こんなに(必ず命中)
簡単だ(仙人の脳漿が散る)」
柏鑑「ほら早く封神台においでよ!」

997. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:XZiAznuX0
そういう挑発には乗らない
弟子が死のうが娘が死のうが下山はせず俗世に関わらない
天命に逆らうつもりはないので頼まれたら宝貝を貸すくらいはする
度厄真人や西王母ら瑶池の女仙に赤松子みたいな本編に名前すら出てこない仙人たちは本物の仙人なんだな

闡教の仙人も天命の遂行であって弟子の敵討ちという理由では下山しないけど

998. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:C7mdFcDw0
>>997
通天さんはそうしたかったけど、結局自分まで行っちゃったものね。
そうなると自身も活躍出来て無傷、弟子も肉身成聖した雲中子が一番の成功者なのか。

999. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YGgWLC7X0
1000なら封神2爆誕

1000. 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:TayhVW4e0
もうあります