URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

BATTLETECH


1. 名無しさんの野望 ID:J+3BYADh
無いので建てた
日本語情報もっと増えろ

2. 名無しさんの野望 ID:J+3BYADh
SteamのURL
ttps://store.steampowered.com/app/637090/BATTLETECH/

3. 名無しさんの野望 ID:2VsyeLCo
配布前に購入すると特別なスキンが貰えますよ、という特典に釣られてポチってもうた

4. 名無しさんの野望 ID:tbrOoQvh
どのくらい英語力必要?
長文読み飛ばしても進められる?

5. 名無しさんの野望 ID:OBjYMbiR
https://www.gog.com/game/battletech

6. 名無しさんの野望 ID:2VsyeLCo
>>4
フロントミッションの進化版だと思えば大体間違い無いかと
ミッションをこなして貯まったお金でメックをアップグレードし、貯まった経験値でスキルアップ
ストーリーを理解したいなら高卒程度の英語力と単語を調べる手間は必要かな

7. 名無しさんの野望 ID:4vrEmiuG
>>6
ハクスラ型だから流れさえ理解できりゃって感じやの。

TRPG版遊んだことあればすんなり入れるのかしら。

8. 名無しさんの野望 ID:r/7B3wkZ
save file ってどこかね?
定番の質問でスマン

でも、英語サイトでも記載があるところないね

9. 名無しさんの野望 ID:r/7B3wkZ
>They're in the Steam userdata folder:
>\steam\userdata\steamid\637090\remote\C0\SGS1

ちなみに、あるサイトでこれは読んだのだけど
Steam経由なのに該当するファイルが無かった
オレの環境だけかな

10. 名無しさんの野望 ID:q0gOt7IP
ウィッシュリスト入れました
日本語化お待ちしてます

11. 名無しさんの野望 ID:P830Zff/
>>9
それであってる。

[Steam自体のインストールフォルダー]\userdata\[自分のSteamID]\637090\remote\C0\SGS1

12. 名無しさんの野望 ID:foaqGFFQ
厨房の頃、グレイ・デス軍団のノベライズ読んでこんなゲームほしいなぁって思ってたわ
でもメックデザイン、河森正治じゃなくてアメリカンなんだ…
無骨な感じはいいけどもっとズングリ感が欲しいな

13. 名無しさんの野望 ID:J+3BYADh
日本語無くても大丈夫かなと思ったけどチュートリアルで投げてもうた・・・
自分の貧弱な英語力を思い知らされた

14. 名無しさんの野望 ID:mSRn9h+I
チュートリアルでボコボコにされクリア時に2体両腕もげて瀕死だった。
移動後に射撃できるし、射程が長いゲームだなぁ。

15. 名無しさんの野望 ID:V+jIKFy1
河森デザインはDLCでいいから許可取ってこないかなあ
代替装甲かいっそ別メックで出して欲しい

16. 名無しさんの野望 ID:Cu/XKtU2
30t以下のジャンプパック積んだメックにソナーロックスキル持ち乗せて崖上とかの射線通らない所へ移動させて、センサーに反応出たらソナーで識別
後方に配置したロングレンジ武器装備したメックで集中砲火が今の所安定してるわ
あと店とかで買える35tメックから剥がせるPRCとかいうプラズマ砲が強い気がする

17. 名無しさんの野望 ID:MJapwKmU
PPCはダメデカいし相手の射撃にペナ与えるから
最初のシャドウホークの右手はPPCに換装しとくといいね

18. 名無しさんの野望 ID:lKv3/xKo
パイロット、スキルは3つまでしか持てず、後で入れ替え不可なんだな

だから各技能レベル4で取れるスキルをバンバン3つ取っちゃうと、レベル8でスキルが取れなくなる
このシステムは地雷っぽい
エースパイロットとか、かなり重要スキルなのに、うっかり取れませんってならないようにね

19. 名無しさんの野望 ID:lKv3/xKo
>>12
メックウォリアーオンラインのメックデザイン(このメックは評価高いけどな)を、そのまま使ったのには感心してるけどな

20. 16 ID:mtNCIL8o
部隊の評判上がって敵の数増えると辛い

ac20つんだハンチバックとかいう事故要因がうざすぎる

21. 名無しさんの野望 ID:mtNCIL8o
名前ついたままだったわ

22. 名無しさんの野望 ID:ia0pyrnh
マルチプレイヤーってあるけど対戦もあるの?

23. 名無しさんの野望 ID:Xd3IV9Nc
日本語化されないかなー
触って見たいけど手が出ない

24. 名無しさんの野望 ID:esTSgKPt
アニメが遅い日めくりが遅いロードが遅いですげーストレスたまる
設定でなんとかならないのかな?
グラフィック最低にして行動時のカメラ移動全部切ったけど大して変わらん
ゲーム自体は面白そうだからなんとかして遊びたいんだが

25. 名無しさんの野望 ID:SJ1rSqiW
懐かしいタイトル!
面白そうだけど、英語力が衰えきってるからプレイできないや

26. 名無しさんの野望 ID:DGrV0coC
メック壊されて修理費かかるのが嫌だから
センサーロック+LRMとか地形に隠れて待ち伏せして
飛び込んできたのを一斉に囲んで殴ったりしてると
傭兵っぽくなってきてる感じはする

27. 名無しさんの野望 ID:ILtVxWgA
そういやセンサーロックの効果ってどないや?

28. 名無しさんの野望 ID:DGrV0coC
視界外の敵をターゲットできるのと相手の回避低下だけど
ランスの戦術次第かなぁ

1機分攻撃が少なくなるという考え方もあるし
LRMキャリアーがいるなら1人は欲しいスキル

簡単に調べただけだが、回避−2でだいたい10〜20%ぐらい
命中が上がるみたいなので結構良いと思う
熱発生デカいメックにつけといて廃熱専念するターンに使うとか

29. 名無しさんの野望 ID:QySPwmbL
何人マルチなんだよこれ

30. 名無しさんの野望 ID:V8kdK37I
大体のパラドゲーは日本語化されてたけどこれは無理かなぁ
文字数多いし、もしこれを完全翻訳されるなんて起きたら足向けて寝れんわ

31. 名無しさんの野望 ID:dUqmqyL0
Unityでしかもビットマップフォントっぽいからなあ
中国語に対応してくれたらそのおこぼれでテキスト書き換えるだけでいける可能性はあるけど

32. 名無しさんの野望 ID:6Ep/vGRc
英語苦手だけど、とりあえず会話の内容は何となく分かる感じ
まだ最初の2マップ目だけど・・・

33. 名無しさんの野望 ID:qoJ0dNbs
>>28
本作は、evadeが重要な感じだね
原作は自機の移動量に比例して相手の命中率にペナルティが加わるモノで、本作でも似たようなシステムだけど
ペナルティの量が少し増加している感じなので、ちゃんとevadeのレベルを保っていると生存率がかなり違う
自機のevadeのレベルをどう保つか、逆に相手のをどう削ってこちらの命中率を上げるかと言う点で、
原作ルールを洗練されたモノに仕上げている気がする

34. 名無しさんの野望 ID:FbHO8Hda
ゲームのシナリオで堪能する価値があるのなんてほとんどなくない?
日本語でできてよかったと思ったのはバイオショックくらいだよ
そんな言い訳をしながら全飛ば

35. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
バトルテック・メックウォリアー Part50©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/

【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/

他にメック関連で生きてるスレはこの二つぐらいか。

キャンペーンの最初の方の敵は装甲が半分ぐらいしかない接待仕様だな。スカーミッシュで同じメックと戦っても固さがぜんぜん違う。

36. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
このゲームはGutsのランク5で覚えるBulwark持ってる奴がどれだけ攻撃を吸収できるかで被ダメまるっきり変わる。

Bulwark持ちは行動の際にその場で静止(旋回して攻撃はOK)しているとGuarded状態になり、受けるダメージが50%減少する。
MLのダメージは通常25のところ端数切り捨てで12、PPCは50→25、AC20は100→50。
Guarded状態なら装甲120点の部位にAC20が2回当たっても50+50で20点残る。かなり事故りづらくなると思うよ。

敵を撃つ時もGuardedじゃない奴を優先すると早く倒せるから盾マークの中身をちゃんと見て撃った方がいい。
盾が二重になってるとGuarded、盾に薄い斜線がついてるとCoverで被ダメージ25%減少。

GuardedもCoverも「背面から攻撃を受けた場合はダメージ減少効果がない」から裏に回り込まれない位置取りが必要になる。

37. 名無しさんの野望 ID:W9fuzDtq
しかし基本立ち回りとか載ってるとこないかなあ。

TRPG版の方でいいから。

38. 名無しさんの野望 ID:BGVrYyHi
戦闘システム廻りはこの辺を参考にした
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907
BattleTech Tips and Often Overlooked Information
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369436683
データはこれが便利
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fnaqQv8nnYpy9gtQm75-D6fmYfNJ5u3OALSIe8ckOuo/edit#gid=1844655663

39. 名無しさんの野望 ID:o7C9X5+H
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907

この基本ガイドの中から有用そうなのを抜粋したのを書いてみるが、
英語が堪能というわけでもないので間違い等あるかもしれないが、その時は失礼。

Evasive Pips(回避ボーナス):ネームタグの隣に”>>>”のように表示される回避のボーナス(相手の命中へのペナルティ)。
 移動先を選択する時にも>が表示されてそこへ移動した時に回避ボーナスが貯まる量がわかる。

Melee(近接攻撃):移動(もしくはジャンプジェット)中に敵期待を直接クリックで発動する。
 近接攻撃後、サポート系統の武器(火炎放射器、S-LASER、MG等)で追加攻撃。

Initiative Phase:メックのサイズ、ユニットタイプ、ステータスの影響でどのイニシアチブで行動可能かが決まる。
 未行動状態のユニットの行動を次のイニシアチブまで遅延させたい時はリザーブを選択する。

ダメージ:ダメージは着弾場所のArmor→Internal Structure(内部構造)の順に与えられる。
 内部構造が0になるとその部位は破壊される。更にダメージが上回っている場合はCenter Torso(胴体中央)のダメージになる。
 内部構造までダメージが入って、その部位がまだ破壊されていない場合はクリティカル判定をして成功すると、
 その部位のコンポーネントが破壊される。

Stability Damage(転倒ダメージ):転倒ダメージが許容量を超えると転倒して、イニシアチブが遅くなる。

40. 名無しさんの野望 ID:o7C9X5+H
Called Shot:相手が転倒時、シャットダウン(熱ゲージが溜まりすぎると発生)時、
 味方機が士気コマンドのPrecisionStrikeを選択した時に発生。攻撃の時に特定部位への命中確率を増やせる。
 胴体中央破壊の他に頭部破壊もしくは両足破壊でも相手撃破になるが、この時はサルベージ時のパーツ量が増える。

Shot Difficulty(命中難度):命中率は目標の回避ボーナス量、武器のレンジ、森にいるか、カバー、高所にいるか、
 武器搭載位置(腕の武器は命中ボーナス)、レーザーの命中ボーナス、AutoCannonの再発射ペナルティ、Gunneyスキル、
 武器の最短距離によるペナルティ等によって決まる。

Crit Seeking:アーマー破壊された部位への攻撃はコンポーネントを破壊するクリティカルが発生する。
 複数判定が発生するミサイルやサポート武器はクリティカルを狙いやすい。
 サポート武器のMachine Gunsは5カ所への攻撃とクリティカルへのボーナスがある。

Defensive Positioning:攻撃の方向によってどの部位に攻撃が命中するか変化するため、
 ダメージの少ない側面を敵に向ける事によって破壊を防げる。

Location:移動先を決定した後、メックの向きを決めている時に敵機にカーソルを当てると
 そこへ移動した時に命中率が表示されるので、これを参考に移動先を決めると良い
 (向きを決定するまではESCで移動先選択へ戻れる)。

41. 名無しさんの野望 ID:o7C9X5+H
×Melee(近接攻撃):移動(もしくはジャンプジェット)中に敵期待を直接クリックで発動する。
 近接攻撃後、サポート系統の武器(火炎放射器、S-LASER、MG等)で追加攻撃。

○Melee(近接攻撃):移動(もしくはジャンプジェット)先の選択中に敵機体を直接クリックで発動する。
 近接攻撃後、サポート系統の武器(火炎放射器、S-LASER、MG等)で追加攻撃。

42. 名無しさんの野望 ID:o7C9X5+H
>>38
>BattleTech Tips and Often Overlooked Information
>https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369436683

ここのMulti-Shotスキルについて書いてる事が面白いな

マルチショットは敵のEvasive Pipsを削るのに良い
(複数同時に攻撃すれば、それぞれのターゲットの回避ポイントを1削れる)

Gunnery系統のBreachingShotスキルを取ると
一機体に対して一つの武器だけで攻撃した時は
Brace(防御)等で発生したGuarded(ダメージ半減)やCoverの効果が発生しない
これはマルチショット時にも適用されるので
Guardedの敵には大ダメージ武器一つだけで攻撃して
他は別のターゲットへ向けると良い

43. 名無しさんの野望 ID:H1p9qjuc
お、スレができてる

ちょっと聞きたいのだが、ミッション中に画面が下にスクロールし続ける症状が出てる人います?
頻発してイライラしてるんだが

44. 名無しさんの野望 ID:H1p9qjuc
>12
日本語のやつは黒歴史というか別世界線だからね
今のデザインはアメサンのくそデザイン系譜だから
というか版権対策の結果だから。。。

45. 名無しさんの野望 ID:1a1mcTX9
>>33
ジャンプが使える
このゲームでは、ジャンプによる命中ペナルティないんか?

46. 名無しさんの野望 ID:1a1mcTX9
強い自キャラでキャンペーン開始したければ
素のセーブデーター弄るのは難しい(そのうちTrainer、Editor出るだろうけど)ので
SteamLibrary\SteamApps\common\BattleTech - Private Beta\BattleTech_Data\StreamingAssets\data\background\
を開いて
自分で選択するBackgroundで得られる能力値を変更すれば、全部10とかでも始められる
(初期値は1なので、それに足していく)
但し、あまり上げ過ぎるとスキルは最初の5レベルで強制的に3枠全部取る選択になってしまうので、
そこらへんは調整する必要がある

47. 名無しさんの野望 ID:C+xv/mNQ
>>41
でも飛び蹴りは足にかなりダメージ食らうわ、スカったりすると最悪敵の目の前で自分だけコケることになりかねないわで、リスクの割に合ってない気がしなくもない。

48. 名無しさんの野望 ID:C+xv/mNQ
>>44
あの時代は河森デザインどころかゲッターロボとかからも引っ張ってきてなかったっけ?

49. 名無しさんの野望 ID:ZOJ3SAL5
>46
ゲッターは知らんけど、ロボテックとダグラムが入ってるで。
(日本wikiだと他にクラッシャージョウもって、書いてあるけど

ちなみにシャドホがダグラムな

50. 49 ID:ZOJ3SAL5
46じゃないや
>48 や

51. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
まあ北米でロボテックが放映されるよりもバトルテック(初版はバトルドロイド)の販売の方が一年早かったんだがな。

52. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
Meleeは当てると目標機体のGuardedを剥がせるけど、「敵の目の前でダメージ100%通る棒立ちのまま次の行動フェイズまで反撃を受け続ける」わけで
DFAだけでなく近接格闘攻撃自体が高リスク。

軽量級メックの行動順を強襲級と同じフェイズまで遅らせて殴った後次の軽量級行動フェイズで離脱、ぐらいの小技きかせないと死にに行くだけ。

53. 名無しさんの野望 ID:/5UKDotv
戦車がたまたま目の前にノコノコやって来たとかでもなきゃ基本考えない方がよさそうね

54. 名無しさんの野望 ID:ZOJ3SAL5
>51
たとえ1年早かろうが、日本の版元と契約してないんじゃ勝てないんじゃないの?

ところで、キャンペーンの時代って、302x年なのかな。
場所は、中心領域の左上辺りっぽいけど

55. 名無しさんの野望 ID:6Ep/vGRc
キャンペーンやってたら分かると思うが・・・

56. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
キャンペーンの最初から舞台の説明してるよな。

57. 名無しさんの野望 ID:o7C9X5+H
>>53
初手から近接狙う理由はあんまりないが
その一発で転倒させて部位狙いで素早く処理できる時とか
熱溜まりすぎて武器使えない時とか
オプションとしては考慮にいれて良いよ

58. 名無しさんの野望 ID:4HbYeRct
Unsteadyでふらついてる所に近接格闘当てればだいたい転倒する。
相手の手前に林があって移動後Cove状態になるような場合ならまあ狙ってもいいんじゃないか。

59. 名無しさんの野望 ID:mKHMy/nu
そんなことより奥さん、スチムーにBATTLETECHを開発しに行ったら、バレットウィッチが販売されてて腰抜かしましたよ

60. 名無しさんの野望 ID:ZOJ3SAL5
>55 56
チュートリアル後のストーリー部分まで見たが、年代は出てこなかったが、どこで出る?

まあ、家名で検索したら出てきたから、大体わかったが。

61. 名無しさんの野望 ID:/5UKDotv
傭兵チームに拾われてからの最初のミッション、何度やっても最軽量メックの腕がモゲたりしちまうんだが何かいい攻め方ないかね。
ミサイルタレットがめっちゃくちゃ鬱陶しい

62. 名無しさんの野望 ID:TM/16uda
>>61 正面突破は死亡フラグ
そのミッションは開始したら大きく右から周りこんでジェネレーター基地の崖の下に移動
センサーに敵メック反応したらタレットの射程範囲外のまで釣って撃破
ジェネレーター壊せばタレットも纏めて壊れるからあとはそんなに難しくない
最後のハッキングも速攻でジェネレーター壊せばダメージ抑えられるはず

63. 名無しさんの野望 ID:GoBobWbK
>>61
最軽量メックは大した攻撃力ないからスカウト役と割り切って
センサーロックスキル持ったパイロット乗せて
タレット類は視界外からタレットジェネレーターをセンサーロック
残りのメックのLRMで攻撃

地形利用して射線を切るのを意識するとかなり違う

64. 名無しさんの野望 ID:9JOV4ZAa
XCOM好きでこれも気になってるんだけどシステムはXCOMのイメージでいいのかな?

65. 名無しさんの野望 ID:xlrYrLOZ
どちらかというと経営シミュレーション。
自陣営の損害を最小限にする戦い方でないとあっという間に破産する。

66. 名無しさんの野望 ID:5F0UCZhv
この爪の先に火を灯す感じはリモートコントロールダンディーを思い出すなあ。

ロボットぐいぐい操れるように見せかけて、建物壊さないように細心の注意を払いながら歩かなきゃならんという

67. 名無しさんの野望 ID:y8a7xFQ0
ん?
会敵のことを言ってる?

自軍も硬い分、xcomみたいなシビアさは無いと思うけど

68. 名無しさんの野望 ID:9JOV4ZAa
XCOMよりもユニットは頑丈だけどそれにあぐらかいて攻撃もらいまくってると損害が大きくなって経営破綻するって感じなのかな?
ロボだから壊れたら修理にお金が結構かかるのかしら
ちょっと経営シミュの部分がうまく想像つかないけどGWやるゲームもないし買ってみるかなー

69. 名無しさんの野望 ID:5F0UCZhv
>>68
パイロットが負傷すると治療のために戦線離脱するし治療費もかかる。
そしてメックの整備や修理、アセンブルにも時間と費用がかかる。

当然その間は戦いに参加できないので少ない戦力で次の戦いに臨むことになるわけだ。

70. 名無しさんの野望 ID:xlrYrLOZ
予備のパイロットやメックを揃えておいて交代要員にしようとすると、これまた給料で支出が増えるので任務の回転数を上げなければならない。
しかし任務で負傷したりメックが大破すると更に修理費がかさみ交代要員が必要になり……。
だから理想はダメージをほとんど受けず負傷者もいない圧倒的勝利を続けていくこと。弾薬費と装甲は必要経費。

メックが転倒してもパイロットは負傷するので反撃される状況で格闘するのはよっぽどの事がない限りやらない方がいい。

71. 名無しさんの野望 ID:RHaRyeP0
経営部分は子供の頃興味を持ったストライクコマンダーに似てる気がする
撃墜ボーナスよりミサイル(サイドワインダー)のが高いからエース相手に機銃で頑張るとか

72. 名無しさんの野望 ID:ScGHu/te
これ、傭兵団に拾われたのはいいけど、いつのまにかこの借金まみれの傭兵団の指揮官に納まってるのはなんでなんかね
拾われてから3年間に何があったんだ

73. 名無しさんの野望 ID:zrpzC0De
貧乏傭兵団の隊長がお出かけ中に死んじゃった(王女様襲撃事件で巻き添えくったっぽい?)
主人公はほかに行き場が無い

みたいな感じでコマンダーやらされてるんだと思ってた

74. 名無しさんの野望 ID:cxBKelWc
シャドホ改造しようと思ったらスロットに制限あるのか

75. 名無しさんの野望 ID:nGt1Usc1
>>73
話しの筋は、それで合ってるよ

俺も疑問なのは、三年間も指揮官無しで何していたんだろう?ということ
三年後のミッションが唐突に始まって、最終的に騙されて終わるけど、イキナリ何これ?という感じ
見よう見まねで傭兵稼業を始めたけど、やっぱり指揮官が必要だよね、という流れ?

76. 名無しさんの野望 ID:+ed1Sm5Y
固めの機体にジャンプジェット装備、BulwalkとMultiShotスキル持ち乗せて
高台の上にのっかって固定砲台でレーザーばらまくとか

ミサイル装備数多い機体にアーマー削ってLRM乗せまくって
ずっと視界外からミサイル撃つ機体とか考えるの楽しい

77. 名無しさんの野望 ID:Zz/7bLe6
ゲーム内では主人公が戦闘から傭兵団の運営面全般で指示出してるけど
設定としてはオリベイラがトップで主人公はあくまでも戦闘部隊の隊長じゃないかなと思ってる
根拠はない

78. 名無しさんの野望 ID:Oh71RAAt
LRMってLRM15+を使っても一撃では戦車や砲台一つ潰せないんだが、使い道あんのかな
軽メックSPIDERにセンサロックさせて後方から中メックでちまちま削りながら存在意義を疑ってる

戦果上げてるのライフルマン系の中距離直射武器マシマシの機体だし

そのうちバトルマスターとか出てくるのかしらん

79. 名無しさんの野望 ID:Fgj3V95p
BattleTech live 700000 subs 10000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming

80. 名無しさんの野望 ID:gfHM32ky
ミサイルは3つ4つ積んで後方から撃ってればいいよ

81. 名無しさんの野望 ID:PVYwEZAC
メインミッションで15ターン以内に装置破壊しろってミッションあるけどあれ初見一発クリアできた人いる?

軽量メックいないとあれ詰まない?

82. 名無しさんの野望 ID:+ed1Sm5Y
LRMはセンサーロックなくても他のメックが視認してれば撃てるし
ヘッドショット確率が他より高い、判定が多いのでクリティカルによるコンポーネント破壊が狙いやすいんで
ビークルやタレットに撃つよりメック(特にアーマーが剥がれた)相手に撃った方が良いね

83. 名無しさんの野望 ID:Xq6ZwcB1
空港でのアイテム売買っていつになったらできんのかな

84. 名無しさんの野望 ID:Oh71RAAt
この手のSLGものは仕方ないのかもしらんが、ミッションに初見殺しが多過ぎるわ
多分ここ占領したら援軍くるんだろうな→来たけどそっち側かよとか

85. 名無しさんの野望 ID:Xq6ZwcB1
>>84
先行偵察してた軽量級の目の前に湧いたりとかな。

そういう時は初ターンの攻撃を捨ててでもジャンプで逃げるのもアリよ

86. 名無しさんの野望 ID:FkLWd9+a
>>81

最初にビークル部隊を殲滅した後に敵のタレットをハッキングして〜っていうやつかな?
それなら軽量メックが居なくても十分余裕があるよ。
ただし自部隊に1機はJumpjetをフルで積んだ高機動の中量級が居ないと、
敵に移動を阻まれて到達しづらかったりするかもしれない。

キャンペーンの敵メックの重量インフレ速度を見るに、対人でもない限りは軽メックは
序盤以外使わなくなるバランスになってると思うな。
経営的にも火力マシマシで敵からダメージをもらう前に敵を沈めて被弾回数を減らしたり、
中枢にダメージが入りにくいアーマー値を確保していた方が効率が良いから尚更ね・・・。

87. 名無しさんの野望 ID:ZEWFTrvs
>>86
中〜大口径レーザーや5ACガン積みよりも、PPCと10ACだけ持つシンプル構成とかの方がいいのかしら。
壊れたら一発で駄目になるってリスクは受け入れるとして。

88. 名無しさんの野望 ID:FkLWd9+a
>>87
メック毎の重量や特徴と役割、それとフィールドの熱環境にもよるから一概に言い難い。
スナイパーメックならPPC、そうでないならLLの方が熱管理や対応可能射程とその命中精度共に適している。
AC10は中距離戦闘においては心強い武装なので、可能ならサブにMLを3つ4つ積めれば更に頼もしいメックに仕上がる。

どんなメックにも言えるが、武装を積みまくるのは装甲が薄くなりがちな上排熱が間に合わないケースが多い。
運用するのに適した距離と必要十分な武装を与え、それ以外の武装はカットして他に浮いた重量を割り振ると初期状態とは見違えるメックは非常に多い。
・・・特にシャドウホークとかな!

89. 名無しさんの野望 ID:jkUktRl+
説明文(英語)多過ぎぃいいいいいい
やってるうちに分かるシヴィみたいにいかんか

90. 名無しさんの野望 ID:+ed1Sm5Y
Warhammer(機体)を追加するMOD
https://www.reddit.com/r/BattleTechMods/comments/81lx9n/warhamer_mod/
キャンペーンでも使えるらしい

好きなスロットに好きな武器を装備できるようになるMOD
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/classic-battletech-slots-mod.1092301/

MODなんでわかる人だけ自己責任で

91. 名無しさんの野望 ID:nGt1Usc1
イイね〜
マローダー、ライフルマンも作って下さい
オネシャス!

92. 名無しさんの野望 ID:FkLWd9+a
こりゃクランメック(有志ファン作成)が到来するのも近いかもなぁ

93. 名無しさんの野望 ID:/poifvFf
>81
youtubeに上げてる人が1発でクリアしてるよ。
(後半のドンパチだけなら見た

自分でやったときは左から一機くるけど、こちらを無視気味に中央へ突っ込んでくるから、無力化するかジャンプジェット持ちを一機左回りで目指すと行けた
中央はあまり無理して突っ込まずに、ブルウォーク持ち以外を狙っていると、砲台が結構倒してくれた
一機大破、他中破ぐらいは覚悟必要なのかね

94. 名無しさんの野望 ID:s48s+IFd
MLは軽くてダメージ効率がいいように見えるけど75%だと18点、50%だと12点しか入らないし安定も崩せないから使いどころが難しい。
放熱器が余りまくってるなら4〜6個積むのもありかな。

95. 名無しさんの野望 ID:PVYwEZAC
>>93 最初やった時は敵全滅させたけどジェネレーター攻撃するのに1ターン足りなくて何回かやりなおした
そんで1番損害が少なかったやり方が
1.装甲車残り1台になったら軽量を突っ込ませて敵に認知させる→これで敵の攻撃フラグがメックになってタレット生存
2.軽量は一旦引かせたあと大きく左まわりでジェネレーターに向かわせる
残りの3機で敵を崖上に誘導する

でジェネレーター破壊の残り3ターン味方1人軽傷とパーツ修理3日の小破でクリアできた
でも仕様の穴を突いた感があるし正攻法だとかなりエグいミッションだと思う

96. 名無しさんの野望 ID:Oh71RAAt
FM だとガンガン強力機体に武器にスキルで強くなっていく感じがするけど、メックは
能力が背反してるし、武器も+付きくらいしか強くない
パイロットスキルも地味だし、ガンガンインフレしていくマップについていけるのだろうか

あと時間制限マップはマジやめて

97. 名無しさんの野望 ID:+ed1Sm5Y
>>94
このゲーム、射撃ごとに当たる部位の判定があるので
単発大ダメージ武器は当たったとこにまとめてダメ入るからアーマーを抜きやすい
複数小ダメージ武器は当たる部位が散らばる。でもアーマー剥がれてる場所に当たると
コンポーネント破壊の判定があり、弾薬破壊なら追加ダメージが発生するって差があるから
そのメックをどういう方向性で使うかで違うねぇ

あととりあえず一発でも撃っときゃEvasivePipsを削れるというのがあるから
マルチショットで、とりあえず一発振り分けとくってのもある

98. 名無しさんの野望 ID:s48s+IFd
マルチターゲットで回避削りならML2本程度で十分なんだよな。3目標までしか割り振れないし。

99. 名無しさんの野望 ID:Oh71RAAt
マルチターゲットで回避削っても、こっちMAX4人、削り以外3人で、
よっぽど軽メックでない限り3体集中射撃しないと潰せないからマルチターゲットって
役に立つの?って感じ
回避じゃなく牽制射撃扱いで命中下げるならともかく

100. 名無しさんの野望 ID:+ed1Sm5Y
>>99
EvasivePipsは残るのでメイン武装は集中攻撃ターゲットに回して
軽いサブ武器で他のを削って準備しておくといいよ