URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

=YMO part19=


1. 名無しがここにいてほしい ID:AKwsgziP
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。

-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/

2. 名無しがここにいてほしい ID:PAHfG06S
お2ぅ〜♪

3. 名無しがここにいてほしい ID:1xwMolHU
すばらしい、YMOA
憂うつを吹き飛ばせない幸宏

4. 名無しがここにいてほしい ID:PodVT4gD
スレ立てしたら
カメラに向かってJORDAN、JORDANなどと例の海援隊チックなのをいつも貼る奴が現れんな

5. 名無しがここにいてほしい ID:jVD7AFfo
>>3
https://youtu.be/5uVQSQLGtYE

6. 名無しがここにいてほしい ID:C9X32//W
急いで前をうめ

7. お待たせ! ID:IGJEYCzo
ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
テレビカメラに向かってお茶の間に向けて全身使ってアクション・アクション☆

8. 名無しがここにいてほしい ID:lnjTpdB3
>>7
おせーよ乙

9. 名無しがここにいてほしい ID:aqfQ9SIl
まだ生きてるんだから武田にやらせればいいだろ

10. 名無しがここにいてほしい ID:SnknAlEK
そうだな。
https://youtu.be/QURJcQ6Fwqk

11. 名無しがここにいてほしい ID:1aScKSR1
http://livedoor.blogimg.jp/damian663/imgs/f/2/f2e1663a.png

12. 名無しがここにいてほしい ID:hEUjclGR
人民服、ナチ服か
ステージ衣装は全体主義が多いな

罰として半そでのスーツを着て演奏してほしい

13. 名無しがここにいてほしい ID:pu5f85w4
あったな〜省エネルック
ブリックスで出すなら買うw
つかピューパってサープラス方向だったし
又やるなら砂漠戦ノリで半袖短パン着て欲しいな

14. 名無しがここにいてほしい ID:rN0WbCUu
人民服って実はスキー服を赤くしただけだと幸宏は言っていた
散開服もコートをベルトで締めただけだと幸宏は言っていた

15. 名無しがここにいてほしい ID:AoBrnPef
やっぱり第二次ワールドツアーの衣装が一番良かったな

16. 名無しがここにいてほしい ID:coE/OFuG
やっぱりウインターライブの衣装が一番良かったな

17. 名無しがここにいてほしい ID:+loha0Pk
https://pds.exblog.jp/pds/1/200704/18/16/c0080716_114487.jpg

18. 名無しがここにいてほしい ID:zd08hSxb
スコットランドの民族衣装とかチャレンジしてほしい
スカートみたいなやつ

19. 名無しがここにいてほしい ID:/OBZ3bNd
やっぱりテクノドンライブの衣装が一番良かったな

20. 名無しがここにいてほしい ID:0iOu6m1N
40周年を記念して何もなしかよ
50周年は細野さんいねーぞ

21. 名無しがここにいてほしい ID:oQFMhdXS
意外と細野さんが一番長生きしたりして

22. 名無しがここにいてほしい ID:XvTvF7n3
3人の中じゃやっぱ坂本が一番健康状態がヤバそうだよな
細野さんは90歳になってもギターベースを弾いてそうなイメージがある

ほんと40周年記念で何かしないんだろうか?
メンバーのみんな老人になって気力がないのかもなw

23. 名無しがここにいてほしい ID:9k8Y2J/l
ファンも還暦とか普通にいそう

24. 名無しがここにいてほしい ID:/u1tOgbP
ヒデキ…いや、なんでもない

25. 名無しがここにいてほしい ID:VR+0hg2m
松茸は西城の楽曲のレコーディングに参加している

26. 名無しがここにいてほしい ID:/u1tOgbP
きーみさそーいーよーびかけーる誘拐犯〜♪

27. 名無しがここにいてほしい ID:MDcFRW8k
ゴダイゴは40周年やったよな

あとター坊もデビュー40周年もやった
アニバーサリーコンサートをやったり、CD出したり、エッセイ集と写真集を出したり
派手なことはしてないけどやったはやった
神奈川の葉山でロハスでベジタブルな生活してるんなら、地元取れたての三浦大根とかキャベツを売れば話題性が高かったのにな

28. 名無しがここにいてほしい ID:aYIVcrIU
YMOやるのはいまでしょう
3年〜5年後YMO存在しているどうかもわからん
3年〜5年後3人の健康状態もいまよりきびしくなるだろうし
40周年だからといって細野さん坂本はYMOをやる気がないね
YMOはファンや期待を裏切るバンド

29. 名無しがここにいてほしい ID:suHXVqLI
林修の流行語、
いつやるか?今でしょ!
が今年流行ったらなぁ

30. 名無しがここにいてほしい ID:1dyuYJPg
下痢ってるだろ?

31. 名無しがここにいてほしい ID:nMA4/fqb
コズミックサーフィンが一番好きだなぁ

32. 名無しがここにいてほしい ID:BruKz00E
ユキヒロはYMOより需要のないビート二クスのほうが大事なのか?

33. 名無しがここにいてほしい ID:7pSOictR
>>32
坂本は相変わらず面倒くさい人だし、細野さんは年取りすぎで見映えがよろしくないからだと邪推

34. 名無しがここにいてほしい ID:I46ngrDX
3人の向いてる方向がバラバラだから今そろってもいいものは出来ないと思うよ
それは本人たちが一番わかってるはず

35. 名無しがここにいてほしい ID:EhG90ZJz
HASYMOの時、細野さんが「みんないい歳になったから落ち着いた、特に坂本君が丸くなった」といってたのにね
パシフィコ横浜の一夜限りの時かな、坂本が「CUEは反YMO運動をやったボクへの復讐曲、メンバーに当時迷惑かけたと思ってる」と感極まって反省していたっけ?
再生をはめられたっていうのは、バブルの頃の電通あたりのことかな
確かに再生をみてるこっちも無理矢理感があったよね

音響無視の東京ドーム開催、オジンガーZ、ベットの中で手錠、電波少年の演出、ジ・オーブの前座、ジュリアナやハウス流行り、再生YMOの新聞の全面広告、復刻CD、カバーCD、YMO関連の本、対談集やらプロモビデオetc.

で、テクノドンのレコーディングは坂本が細野さんと幸宏をNYに呼び寄せて面白いわけがない
アルファ商法とまた違う商人のYMOを見せつけられた

36. 名無しがここにいてほしい ID:0TgFIWOJ
加計学園の新たな文書は流出するがYMOのレア音源・映像は流出しないね
YMOの源音等の方がガードが固いね なぜだ
40周年なにもしないYMOファンの無念さ
せめて音源でも大量流出してほしいが

37. 名無しがここにいてほしい ID:rhVkdQZ+
indoもオリジナルのを聴きたかった

38. 名無しがここにいてほしい ID:s5sO+lBU
> 40周年なにもしないYMOファン
>>36もだろうよw

39. 名無しがここにいてほしい ID:ubqCmimA
>>35
煽情のメリークリクリスを出されたのは、さすがに想定外だったろうな…。

40. 名無しがここにいてほしい ID:BhvDXK6Q
でもテクノドン・ライブは大好きなアルバムです

41. 名無しがここにいてほしい ID:yP31F7NT
              _,.. ---- .._
            ,. '"       `丶、
            /            ` 、
        ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
       ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
       ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
     ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゛  /     '! ゛;:|:、.|、| 'l
      ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_   _,.      'l/',|.';|
     l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
     ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゛ |  今年はレア音源が出ますうに
.     | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
.     |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゛;:::::./
     `´      /\\  `i;┬:////゛l゛l ヾ/
              ,.:く::::::::`:、\ 〉l゛:l  / !.|
         /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
..         /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
...        /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
...        ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゜.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
...        !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゛、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、

42. 名無しがここにいてほしい ID:4VHWmUB0
テクノドン、なぜか若手だった爆笑問題が出てた「水着でkiss me」で流れてたよな…。

43. 名無しがここにいてほしい ID:spl0qtMs
まあ、俺もテクノドンは正直好きじゃなかった

44. 名無しがここにいてほしい ID:1Yj8MXQ+
YMOやるのはお金の為。
もう3人ともお金には困ってらんのじゃろ。
あとは静かに余生を楽しみたいと思ってるんじゃないかな。

45. 名無しがここにいてほしい ID:k2R/3ud7
>>44
サーヴィスだな、ファンへの

46. 名無しがここにいてほしい ID:e50FVKrn
もう再結成はいいから、過去の映像作品をブルーレイ化して出すとか、
デラックスエディションとかリリースしてくれよ

47. 名無しがここにいてほしい ID:xV3JaoqB
確かに老人の枯れたパフォーマンンスなんか見ても仕方ないしな。

現在商品化されてないTECHNOPOLIS2000-20関連が出れば嬉しいんだが、
その可能性はほとんどないだろうな。

48. 名無しがここにいてほしい ID:WX9VnZcJ
2000+20年に出すべきじゃない?

49. 名無しがここにいてほしい ID:tMhqsuou
散開アルバムのコンプリートサービスは出せたのに、動画はないという謎

50. 名無しがここにいてほしい ID:e0VhUS4I
オリジナルアルバムのハイレゾリマスターなら一応興味あるな。

51. 名無しがここにいてほしい ID:/iw8RuuQ
steve wilsonでリマスターを

52. 名無しがここにいてほしい ID:kmsmdqUx
お〜プログレ板っぽい人選

53. 名無しがここにいてほしい ID:bfvJO/L2
>>49
当時はテープが今より高くて収録したら消しての繰り返しで使い回ししてアーカイブされなかった
でもCDは再生の時に完璧版が出たのに映像が残ってないのは謎
PROPAGANDAは散開のステージを全部収録したわけじゃないからな

54. 名無しがここにいてほしい ID:4a4rY0fQ
アルバムリリース???

55. 名無しがここにいてほしい ID:4a4rY0fQ
Googleのマイフィールドにこんなのが。何なん?


イエロー・マジック・オーケストラ の「Infectious」は 2 日前にリリース

Infectious
イエロー・マジック・オーケストラの音楽アルバム

アーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ
リリース: 2018年5月22日
レーベル: Y.M.O.
ジャンル: ダンス/エレクトロニック

56. 名無しがここにいてほしい ID:aXyXa9/+
https://soundcloud.com/vitosimeone97/infectious

57. 名無しがここにいてほしい ID:MOB+rRZu
あっちのスレで話題になる前に収束した

Yellow Magic Orchestra (YMO) - 9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1518579816/847-849

58. 名無しがここにいてほしい ID:GLpyOU41
Yes Music On

59. 名無しがここにいてほしい ID:xV3JaoqB
https://sites.google.com/site/youngmineral/
鉱物科学若手の会(Young Mineralogist Organization, YMO)

昔YMOで検索したらここによく引っかかっていたのを思い出したわ。

60. 名無しがここにいてほしい ID:4a4rY0fQ
YMOならまだしも、Googleのマイフィールドには「イエロー・マジック・オーケストラ」とわざわざ表記だしな。
誰か間違ったか?

61. 名無しがここにいてほしい ID:oT6PoNt9
40周年なにもしないYMOだが20周年も30周年得に何もなかったな
ファンを裏切るのが逆にYMOらしいのでは

62. 名無しがここにいてほしい ID:XRr72Nhh
でも幸宏はなんかやってるみたいなこと匂わしてるやん

63. 名無しがここにいてほしい ID:zVhc5HxV
ハイレゾか!

64. 名無しがここにいてほしい ID:r5fEFtJq
今年の後半に40周年やるんじゃないの?
ETV特集かなんかで
昭和生まれの抽選で選ばれた芋ヲタオーディエンスを前に3人が語ったり、何曲か弾いたり
んで司会は糸井

65. 名無しがここにいてほしい ID:CxoYrp6r
>>35
「ポケットが虹でいっぱい」が
『さくらももこランド 谷口六三商店』主題歌とか
もじもじ君でおかげですに出演、
もあった

ほんとあの頃の
無理矢理感は嫌だったなw

66. 名無しがここにいてほしい ID:YTSAORaE
テクノドンのこれじゃない感は当時凄かったな。

67. 名無しがここにいてほしい ID:Wpe8XyL8
テクノドンは買って数回しか聞いてない
心に残る名曲がひとつもない
駄作もいいところ

ファースト、ソリッド、BGM、デリックは名曲だらけで
何百回と聞いても飽きないのにな

68. 名無しがここにいてほしい ID:AKi39STC
>>67
ジ・オーブかバロウズ嫌いなのか
OKの細野さんの声はいい
chanceは最後のところをまじめにやれと思う

69. 名無しがここにいてほしい ID:RrG3uDu8
ドームのライヴの時、みんなてっきりライディーンが始まる!と思ってたから拍手がだいぶ遅れてるよね、え?みたいな

70. 名無しがここにいてほしい ID:+FWp0tNa
かつてのBGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった
それが90年代テクノブームでみんな手のひらを返したように高評価に変えた
そしてそのスケープゴートとして浮気なぼくらとサービスが
低評価のアルバムとして挙げらるようになった

71. 名無しがここにいてほしい ID:+FWp0tNa
そもそも80年代はワンフレーズのループサウンドが受け入れられる土壌がなかった
クラフトワークのホームコンピュータの後半のように延々と32小節、64小節繰り返されるループフレーズに
リスナーたちは戸惑い受け入れることが出来なかった

72. 名無しがここにいてほしい ID:kIcOzbjw
中田ヤスタカは睡眠学習と呼ぶくらいテクノドン聴き込んで
影響受けたと語ってるし人それぞれだろ

73. 名無しがここにいてほしい ID:+FWp0tNa
80年代後半からのテクノブームで、それまではイントロ、メロディ、サビなどで構成されるサウンドが壊されて
ハウスミュージックなどループするフレーズにボーカルやサンプリングをカットアップする手法が用いられ
クラブサウンドから次第に一般的に浸透し始めた(ハウスを取り入れたマドンナのVogueなどはまさにその典型)

74. 名無しがここにいてほしい ID:+FWp0tNa
そして、本題に戻るが、ここでようやくBGMやテクノデリックが再評価されるようになる。
当時のクラブテクノシーンやYMOの再生も話題となって、それまでライディーンや
テクノポリス最高と謳っていた人たちがこぞって「BGMとテクノデリック最高」と言い出し
それらが最高傑作だという風潮が広がり、違和感を持ったファンもいただろう

75. 名無しがここにいてほしい ID:zO2dytSq
自分は再生のときもまだ生まれてなかったからなのかな、テクノドンもテクノドンで好きなアルバムだよ

76. 名無しがここにいてほしい ID:1dEwYTDQ
>>69
中国女を弾いてて坂本が突然コズミック弾き始めたから、ライディーンでファンサービスするかとワクワクしたんだけどね
ファイアークラッカーで終わった後、東風を流してたから何かやるのかと思ったら、YMOのカバ流してるだけだった
前座のジ・オーヴは気がつかなかった
前座で眠くなるような現代音楽やるもんじゃないね

77. 名無しがここにいてほしい ID:pH5yHRnB
>>75
平成生まれ?
YMOファンは昭和生まれのおじさんおばさんばっかりなのに、つべで知ったとか

あーでも再生やってから25年たつのか、横浜みなとみらいのHASYMOも10年以上たつな
さ、最近、歳のせいか腰が痛くて、、、
これ何ですか?

78. 名無しがここにいてほしい ID:RrG3uDu8
>>76
カバねw パンフのセトリにUTがあったから、おぉ!って思ったんだけど…orbは逆にアレがきっかけで聴き始めたな。

79. 名無しがここにいてほしい ID:JDNA/OnH
>>69
俺も周りも立って拍手してたよw
で、Aメロだけで終わっちゃって
まわりも「あれ…? ハハハ…w なんだー」
みたいな感じで座った。恥ずかしかった。

80. 名無しがここにいてほしい ID:JDNA/OnH
>>76
個人的にはドームという大舞台であんなムチャクチャをやったジ・オーブはかっこよかったよw
YMOに関しては、ドームでCD聴いてるみたいで全然面白くなかった。
CDの上にちょっと音足してるだけじゃん、みたいな。
天井のCGも何がいいんだかサッパリ。
オーブのほうが「今」を感じられたよ。

81. 名無しがここにいてほしい ID:TLgBsH5w
あのCGはホント目障りだった、昔の武道館みたいにシンプルな方が良かった

82. 名無しがここにいてほしい ID:NWZzqGCf
まあ、BGMとテクノデリックが最高傑作で異論はないんだけど、
一番聴いたのは公的抑圧で、一番好きだったな

83. 名無しがここにいてほしい ID:dRztEaqV
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1514302277/688

84. 名無しがここにいてほしい ID:AtLCJaiy
>>70
BGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった

そうかぁ?

85. 名無しがここにいてほしい ID:vvHboOlC
ライディーンみたいな曲を求めていた人たちには、な

86. 名無しがここにいてほしい ID:PH5NeKQT
YMOの曲をいろいろ聴いてわかったんだけど結論として

 いいものもある、だけど悪いものもある

87. 名無しがここにいてほしい ID:7CZxP0Xs
やっぱり僕はイエローマジックカーニバルが…

88. 名無しがここにいてほしい ID:gGPon1ax
>>84
評価は高かったよな

ソリッドとはまったく別路線だったけど、いい意味での裏切られ方で
ウィンターライブの感じも好きだった

89. 名無しがここにいてほしい ID:4QUlJ8EA
実はファーストが最高傑作

90. 名無しがここにいてほしい ID:zZfA+Ebj
BGMとデリックは当時、売り上げ的には大失敗だったのは周知の事実
そして、つられるように音楽雑誌の評価も低かったよ
再評価されたのはテクノブーム以降

91. 名無しがここにいてほしい ID:xM5N8lkv
未発表曲ばかりのでもいいけどな

92. 名無しがここにいてほしい ID:Ps7z0YE+
一応オリコン2位と8位までいったんじゃなかったか

93. 名無しがここにいてほしい ID:4QUlJ8EA
ファースト→天上界の神楽
SSS→下界に降臨
BGM→下界って住みづらいな。望郷哀歌。上品なヤケクソ
テクノデリック→まあ嘆いててもしゃあない。変わった面白い音楽を好きに作ろう

94. 名無しがここにいてほしい ID:7CZxP0Xs
1stはJP盤だよな

95. 名無しがここにいてほしい ID:gGPon1ax
あのアールデコの旧ファースト盤、製造中止てなってたけど
どこ行っても結構売ってたしな
実は作ってたんでないのかなw

96. 名無しがここにいてほしい ID:3upnSbPX
映画音楽やってから坂本のアレンジつまらなく下手になった

97. 名無しがここにいてほしい ID:UZOyDbF7
>>92
BGM…2位、テクノデリック…4位

98. 名無しがここにいてほしい ID:UZOyDbF7
ちなみにBGMの初登場は3位で2週目に2位

99. 名無しがここにいてほしい ID:4QUlJ8EA
>>94
オレもJPオリジナルが好き

100. 名無しがここにいてほしい ID:U78dGf4s
最初の週はそりゃネームバリューで売れるだろ