URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

素晴らしき富山県@旅行板(11) [無断転載禁止]©2ch.net

1. 列島縦断名無しさん ID:klqul/cM
前スレ
素晴らしき富山県@旅行板(10)
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/travel/1465641684/

2. 列島縦断名無しさん ID:rjOCe2a0
>>1
おつ

3. 列島縦断名無しさん ID:MNQ7Cx8h
誰もまだ何も書かないようなので、問題提起を一つ。

4月28日より、大阪の見本市会場インテックスで「食の博覧会」が行われている。オリン
ピックと同じで4年に一度開催されている。今回も大盛況でこの土日(4月29日・30日)
だけでも100万人をはるかに超える入場者だ。砺波のチューリップフェアは2週間で30
万人、アルペンルートは年間で100万人と比べてみてほしい。最終日(5月7日)までに
600〜700万人来場するだろうと予測されている。

早い話、食い倒れの大阪が日本中・世界中の「おいしいもの」を集めて食べちゃおうという
イベントで、新潟県・長野県・石川県などは県・観光連盟・市町村・民間企業がそろい踏み
で出展しているのだけど、富山県は無し。出展していない。

かにの季節に日本海側にかにを食べに行くと、一番大ぶりの一番おいしいところは大阪の
カニ料理店が買い占めて持って行く。札幌の海鮮問屋にみやげ物を買いに行くと、一番値の
張るおいしいところは大阪の仲買人が買い取って行く、とぼやくくらいだ。それほど大阪の
食にかける熱意はすざましい。つまりは大阪で「おいしい」と認められなければ、日本の
おいしいものにはならないということだ。

なぜ、富山県は何も出展しないの。富山県にはおいしいものは無いのか?。全国に通用す
るものはなくて、田舎の郷土料理・お菓子で満足しているのか?。なぜ打って出ないの?。

4. 列島縦断名無しさん ID:1/2jOU+f
>>3
目の付け所のいい話じゃん
県庁と富山市にメールしてくれ!
来年から変わるかもしれん。

5. 列島縦断名無しさん ID:AiOLFmpj
http://www.inlifeweb.com/reports/report_6422.html
船でしか行けない孤立した空間とかほんとサスペンスの舞台

6. 列島縦断名無しさん ID:tj7AVisF
>>3
あのねココ旅行板なの
そろそろ出てってね

7. 列島縦断名無しさん ID:tj7AVisF
>>4
自演かっこ悪い
文章でわかる

8. 列島縦断名無しさん ID:MNQ7Cx8h
残念でした。3は私ですが4は別の方です。私は務めが有る身なので昼間は出て参りません。

9. 列島縦断名無しさん ID:MNQ7Cx8h
>>6
旅行予定者が富山のおいしいものは?、どこ?と聴くと、富山県の井の中のかえるどもが
したり顔で答えるわな。それは本当においしいのか?。日本中に認められるようなおいし
さなのか?。試していないだろう。日本中の視野から見れば、富山の食品・料理はおいし
くない、と評価されているということだ。食の博覧会に打って出ない限りわな。

今の博覧会には北海道名産品、秋田のきりたんぽ、横手の焼きそば、宇都宮の餃子、甲府
のほうとう、横浜のシュウマイ、名古屋のきしめん、大阪のたこ焼き、明石の明石焼き、
博多の明太子、大分のから揚げなど、全国的に評価される名産品が目白押しだ。

富山はどこへ行った?。どこに富山の名産があるのだ?。勝負せずに逃げたのか。

10. 列島縦断名無しさん ID:Vsp2++n3
あっというまに5月だね
ささげ餅たべたい

11. 列島縦断名無しさん ID:Z0t68Kja
>>9
何を勘違いしてるのかしりませんが
地の物は博覧会へ出しません

富山の春の旬と言えば
誰もが「ホタルイカ」「白エビ」と答えます
どちらも地で食すから良品と思われます

博覧会にお刺身や足の速いものは出てないでしょ?

12. 列島縦断名無しさん ID:kAZAq5sZ
荒らしに反応しちゃダメ

13. 列島縦断名無しさん ID:pF4JOYkv
荒らしってほどでもないやろ

14. 列島縦断名無しさん ID:CF9zC/k8
このすれまだあったのか

15. 列島縦断名無しさん ID:CF9zC/k8
選挙の区割り
じんこうひ

それだけではだめ
めんせきひ

のうぎょうりんぎょう
だめになる、

輸入が止まる
きけんだぞ

16. 列島縦断名無しさん ID:FYfWW7Lw
>>15
すばらしい!

17. 列島縦断名無しさん ID:ozvIKRhB
富山市に要望

コンパクトな街作りと言うなら
環状線内に病院と市場を開設しろ

市民病院の診療所でもいい
内科と整形外科だけでもいい
空いてる総曲輪、さんぽーろの店舗を活用をしろ
なんならcic2Fから上を総合病院にしろ

18. 列島縦断名無しさん ID:X0sqvKmw
ここ旅行板なので地元ローカルな話題はまちBBSにお願いします

富山に旅行に行きましたが良い所です
でもこの掲示板の執拗な書き込みは印象悪いです
適材適所で書き込んでくれたらそっちはそっちで有意義になります
コーヒーにはミルク、野菜にはドレッシング
ここの執拗な書き込みはコーヒーにドレッシングを入れるようなものです
誰も得してないです

19. 列島縦断名無しさん ID:L1c5okke
65歳ぐらいで周りからあまり相手にされてない関西に近いところに住んでる人に
その内容が届いてほしい

20. 列島縦断名無しさん ID:7LvgoCv5
>>11
食の博覧会を見に行くことです。きっちりお刺身も出ていますよ。どんな保存方法を
使っているのか、それも勉強だね。

21. 列島縦断名無しさん ID:7LvgoCv5
>>15
スレチの内容だが、一言。
日本人は自分がどこの都道府県の住民かを一番意識している。このスレもそれに基づいて
情報交換しているよね。
そこで、衆議院は人口比で県民40万人に一人ずつ選ぶ。東京・大阪などは人口が多くて
大変だが、獲得票上位2党に比例配分して議席を決める。こうすれば人口比で議員を選ぶ
とともにね小党分裂を防げることになる。
参議院は地域平等性とし、人口比例は適用しない。今のように3年ごとに半数改選とし、
毎回、各県から2人ずつ議員を選ぶ。参議院の代表は格都道府県4人ずつとなる。東京
が一人当たりの票が軽いと言っても、そんな地域に住むことを選んだお前さんが悪いの
だ、と突っぱねたほうがいい。

22. 列島縦断名無しさん ID:7LvgoCv5
>>19
残念でした。また

23. 列島縦断名無しさん ID:7LvgoCv5
22のつづき、
まだ50台でしてね。じじいではありますけど。なにしろ孫がいるものですから、毎日
祖父ちゃんと呼びかけられると目じりが細くなるのですよ。
京都と大阪の境目近くに住んでまっけど、富山の田舎者をからかうのは白犬のケツや(尾も
白い)。早く全国区になりなはれ。観光も物産も日本に富山の食が有りというくらいに
認めてもらえるようにな。勝負せずに逃げりゃ、いつまでも全国区にはなりまへんで。
なぜ私がこんなことを書くかと言えば、私は富山県出身者だからだよーーーーん。

24. 列島縦断名無しさん ID:L1c5okke
まちBBSに行きなさい
あなたは居場所を間違えている

25. 列島縦断名無しさん ID:11mSVGUm
うわあ。。。

26. 列島縦断名無しさん ID:VpDN7MWZ
>>13
な?荒らしでいいだろ?

27. 列島縦断名無しさん ID:06CdI8MJ
今の時期ってまだ浜辺に行けばホタルイカはすくえますか?

28. 列島縦断名無しさん ID:PMJDlWzD
>>24
ここ、ここ、ここがいいのよ、あなたのそーぱがー。

29. 列島縦断名無しさん ID:zMNE1hMA
呉羽山展望台行ったら地元のおっちゃんに呼び止められ、観光マップと自身で作った富山の見所100選リスト、さらに手作りの葉わさび漬けもらったw
定年してから趣味みたいな感じで観光ガイドというかボランティアというか、勉強してるらしい
この時の旅の予定はほとんど決まってたけど、そのリストを参考にまた近いうちに富山行きたいなって思えた

30. 列島縦断名無しさん ID:aaqgt5GV
>>27
ホタルイカは波打ち際から50m以上は沖の海の中にいますので、すくえません。金魚
すくいのようなことはできませんが、滑川市のホタルイカミュージアムへ行けば、かなり
生きたホタルイカに接することができる季節です。HPで「ホタルイカ発光ショー」を
どうぞ。

31. 列島縦断名無しさん ID:8OLfIL10
地方都市が舞台となってる映画が好きな東京都民です。
2月に「真白の恋」を鑑賞して、うわー富山っていいじゃん!と
そして昨日は「追憶」の公開日だったんですが、映画館を出た瞬間からさらに富山が好きになって、めちゃくちゃ行きたくなりました^^

今月中のどこかで休みを作って、さっそく富山観光しようと思っています。
映画では海が素敵だったので、こんな感じで海辺の町を中心に観ていこうと思っています!

氷見市 → ひみ番屋街や漁港を
射水市 → 海王丸パークや新湊観光船
高岡市 → 雨晴海岸

他に海辺でおすすめのスポットはありますか?
海岸の自然の風景がきれいだったり、漁村の雰囲気があったりするところがいいです。
漁港系でも、砂浜系でも、海浜公園系でも、海系なら何系でも構わないので教えてください。

また、富山の海産物も食べたいと思うんですが、氷見番屋街にあるお店のそれは、やっぱり観光地価格なんでしょうか?
氷見番屋街にあるお店で提供される海産物の味はとても評判がいいみたいなんですが、値段相応(高め)なのかな?と不安に思いましたもので・・・
こちら17歳なのであまりお金をもっていません^^;
もし氷見番屋街の飲食店以外で、リーズナブルに海鮮丼などを食べられるお店があれば、ぜひ教えてくださいm(._.)m

32. 列島縦断名無しさん ID:foy1xfLp
生地漁港の辺りは旋回橋とか町のあちこちに清水(しょうず)と呼ばれる湧水地に
夏ならスイカを冷やしてたりしてて面白いよ

33. 列島縦断名無しさん ID:4Fr0Z5Gb
そういや追憶は富山か
見に行こうか迷ってたんだが見に行こうかな

てかさ、今年は久しぶりにおわら風の盆を見に行こうかなと思い、ちょっと早すぎかなと思いつつも昨日八尾の旅館を予約しようとして電話したら、どの旅館も風の盆期間は満室だった

15年くらい前は風の盆も混んでなくておそらく県民以外は知る人ぞ知るイベントって感じだと思っていたんだが、すっかり全国区だな

結局富山駅の近くのビジネスホテルとったけど

34. 列島縦断名無しさん ID:4Fr0Z5Gb
あと、大多屋のます寿司食いたいな
酒飲みながら
ブラックラーメンも食いたい

35. 列島縦断名無しさん ID:nNQTcwzt
お寿司ネタ。

テレビで紹介されてたすし丸、2日連続で行ってみたけど、両日とも混雑がすごくて、持ち帰りにした。別々のお店ね。噂通り、美味しかった。
普段はスシローで満足している自分です。

3日目に今度こそは店内でと、道の駅氷見にある回転寿司に行ったら、19時前くらいで早々と受付終了。

観光優先だと夕食早々とは、なかなか難しいけど、北陸はお魚が美味しいし、今度は時間を工夫してみよう。

ちなみに、宿泊は富山駅近くのまんてんホテル。
ここのお風呂(+湯上がり生ビール300円)と朝食はオススメです!

36. 列島縦断名無しさん ID:7MPCBA2g
>>31
海のすぐそばのレストランとかでもいいのかな?
雨晴駅の少し手前の越中国分駅近くにあるDOCGってお店は景色が綺麗だよ
イタリアンのお店だから海鮮丼はないけど白エビのパスタとかがあったはず

37. 列島縦断名無しさん ID:2qy/l6h3
すし玉かな

38. 列島縦断名無しさん ID:oAsThpsz
>>37
ですね。失礼しました。

39. 列島縦断名無しさん ID:cF/SJMaN
>>29
見たいです
氷見行きたいので情報がほしいです

40. 列島縦断名無しさん ID:uNpEje/O
ハンノキ滝っていつ頃まで見れますか?

41. 列島縦断名無しさん ID:9InK9fXf
>>36
レスありがとうございます。
海が見えるレストランいいですね。

42. 列島縦断名無しさん ID:StWi5xRf
http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00017704/00993185.jpg

43. 列島縦断名無しさん ID:SXACdUhT
>>33
いや風の盆恋唄の小説や歌で
1980年代から全国には知られてたよ
NHK-BSでの朝までの生中継なんてのもあったし
オレもちょうど15年前に行ったけど
富山駅では事前に整理券もらってないと
希望の時間の列車には乗れなかった
まあ新幹線開通とかで今はもっとすごいんだろうけどね
雨が降らなければ朝まで踊るから
好きな人は宿を取らずに夜通し見てるよ
四日の朝の八尾駅での見送りおわらは
毎年欠かさず行く人もいるみたい

44. 列島縦断名無しさん ID:QdtB/qL/
>>43
乗車列車の出発時刻が書かれたうちわの整理券だったな
柴田理恵の母方の実家がおわらが二階から見られる老舗旅館なんだよね

45. 列島縦断名無しさん ID:tBR6LYAZ
富山行ったらヤマダとジョーシンが色々なところにあった
しかもかなり近いところで競争してる
ヨドバシやビックやムラウチは全然ない

46. 列島縦断名無しさん ID:CGKwuTv9
梅雨はまだだよな

47. 列島縦断名無しさん ID:iXTKP6Xc
久しぶりにもつ煮込みうどん食べたくなった

48. 列島縦断名無しさん ID:CDFF1y37
>>40
そり年によって違いますので、確かなことは言えませんが、大体、5月〜
6月でしょう。事前にネットで確かめられるとよいでしょう。

49. 列島縦断名無しさん ID:6pAahMhM
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね

天然パーマ男J・O 死ね。ゴリラ。バケモン。気色悪すぎ。バケモン。気色悪すぎ。外国に帰れ。ゴリラ。
か○死ね。ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。ど田舎福野出身DQN男 ○じ死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。
やま○ち死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。や○ぐち死ね。ど田舎福野出身DQN中卒底辺死ね。
ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。バケモン。大田M○死ね。白髪。人殺し。中年。
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね

50. 列島縦断名無しさん ID:6pAahMhM
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね

天然パーマ男J・O 死ね。ゴリラ。バケモン。気色悪すぎ。バケモン。気色悪すぎ。外国に帰れ。ゴリラ。
か○死ね。ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。ど田舎福野出身DQN男 ○じ死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。
やま○ち死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。や○ぐち死ね。ど田舎福野出身DQN中卒底辺死ね。
ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。バケモン。大田M○死ね。白髪。人殺し。中年。

51. 列島縦断名無しさん ID:QxlXfej4
5月末に初の立山黒部アルペンルート予定。
富山側から入ります。
室堂にも宿泊するので好転を祈る。

52. 列島縦断名無しさん ID:Zd2GnSKv

53. 列島縦断名無しさん ID:XC0t3QB6

54. 列島縦断名無しさん ID:fGEnMFun

55. 列島縦断名無しさん ID:DxqWj/eI

56. 列島縦断名無しさん ID:YcJGUJpm

57. 列島縦断名無しさん ID:eLZc2WK9
天皇陛下が来てるね〜
Twitterで写真みたけど沿道の人との距離がかなり近くてびっくり

58. 列島縦断名無しさん ID:LJgLvzHw
過去からも富山県民は昭和の陛下、今上陛下、皇族の皆様を大歓迎しているよ。
ご視察に回られる施設で陛下と直接お話しすることができた人がたくさんいる。

59. 列島縦断名無しさん ID:744OW6Y1
今ピンク色に染まる立山連峰だがとても綺麗
陛下も見られているんだろうか?

60. 列島縦断名無しさん ID:TFuqdi5A
ご覧になったと思うよ

61. 列島縦断名無しさん ID:uZjOO008
立山に 降りおける雪を 常夏に 見れども飽かず 神からならし

と歌った大伴家持の気持ちを実感なさっただろうね

62. 列島縦断名無しさん ID:Yp0KK3at
バカの悪口嫉妬から
バカに悪口もっとバカ
バカはおだてろ、得をする
バカに悪口、損をする、

自分の得にもならんのに
人のためする、そいつバカ

63. 列島縦断名無しさん ID:7S4rKDe6
妻の実家が富山市なので毎年お盆に家族三人で帰省するのですが、幼児連れのため出かけられる範囲も限られそろそろマンネリ気味になってきた…
どこかお勧めないでしょうか?
これまでは行った所は氷見、新湊、環水公園などです。あとはファボーレw

64. 列島縦断名無しさん ID:TEQCgOL/
>>63
魚津水族館&ミラージュランドは?

65. 列島縦断名無しさん ID:DCLhI5Si
>>63
移動は車? 電車やバス?

66. 63 ID:2l37VSSE
ありがとうございます。水族館・ミラージュランド調べてみます。
なお車はあります。

67. 列島縦断名無しさん ID:C+BeSRb6
>>63
太閤山ランドでも行ってこい

68. 列島縦断名無しさん ID:PdZmMubl
くろべ牧場まきばの風 とか

69. 列島縦断名無しさん ID:shLgWbiV
>>63
小矢部クロスランドもオススメ
近くが良ければますのすしミュージアムとかもいい

70. 列島縦断名無しさん ID:75TYaeuy
今週のこころ旅、富山やぞ

71. 列島縦断名無しさん ID:hjoUiMLe
>>70
小矢部市だた(´・ω・`)

72. 列島縦断名無しさん ID:mH+QdXbT
幼児連れなら尖山に里山ハイキングするといいんじゃない?

73. 列島縦断名無しさん ID:o4yK4wUX
>>63
ヒスイ海岸で泳ぎがてらヒスイ探し

74. 列島縦断名無しさん ID:+pUqW6PF

75. 列島縦断名無しさん ID:bRHZlP9O
今週の土日は砺波市でしょうぶ祭り。砺波駅からシャトルバスが出ているよ。

76. 列島縦断名無しさん ID:vbAlV/GS

77. 列島縦断名無しさん ID:mpzrjiJp

78. 列島縦断名無しさん ID:ZqT3vG7R

79. 列島縦断名無しさん ID:AhTtsf7i
悪口は議論にまけた、者が言うbyソクラテス

80. 列島縦断名無しさん ID:AqV7pX3m

81. 列島縦断名無しさん ID:Rc7mIUiq
8月上旬に彼女と二泊三日の旅行を予定していますが、ここは見とけ、食っとけとおすすめを教えてください。
ブラックラーメン、グリーンラーメンは食べる予定です。

82. 列島縦断名無しさん ID:6XHNpLI0
小矢部クロスランドタワー

83. 列島縦断名無しさん ID:BEmMc0pv
スタバ

84. 列島縦断名無しさん ID:9h7Nxs+E
>>81
ブラックラーメンとグリーンラーメンは珍しいだけで味はがっかりだぞ
白エビ海鮮丼にしとけ

85. 列島縦断名無しさん ID:TeYGpmdN
>>81
素直に海の幸食べたらいいと思うよ
ひみ番屋街で岩牡蠣食べたけど美味しかったよ。

86. 列島縦断名無しさん ID:qOgD93AL
そういや岩牡蠣の季節だな。
高いといえば高い食べ物だけど、美味いのに当たると食べて良かったと思える。

87. 列島縦断名無しさん ID:NqstW9AI
>>82
複合施設なのかな?よってみることにします。

88. 列島縦断名無しさん ID:NqstW9AI
>>83
店内から見る景色?が綺麗みたいですね、休憩がてら寄ってきます。

89. 列島縦断名無しさん ID:NqstW9AI
>>84
カラーラーメンは全部そんな感じなんですか?自分は海鮮が苦手なので、彼女に白エビくってもらうとします。

90. 列島縦断名無しさん ID:NqstW9AI
>>85
彼女牡蠣好きなので食らわせるとします。

91. 列島縦断名無しさん ID:ISgZt2+g
白エビは、まあ話のネタにはなるけど、
味自体は甘エビの方が美味しいと思うw

92. 列島縦断名無しさん ID:ZkJLM/Zd
いっつも夏に遊びに行ってるけど、やっぱ冬の富山の魚と海越しの立山には憧れる。

今年は入善の発電所美術館行く予定。行けるバスは少ないけどあるだけありがたい。

近代美術館のオープンが春ってのが夏終わりに延びてしまって時間が合わなくなったのは
ちょっと残念。

93. 列島縦断名無しさん ID:sybYarMZ
美味しい魚は大体築地にもってかれてしまってるので劇的においしい魚はないよ

94. 列島縦断名無しさん ID:ErEYRwi1
冬の魚は案外普通だぞ?他の地域でも美味いから。
夏は別格。

95. 列島縦断名無しさん ID:cr1WS1y/
ジモティは雪の大谷にはいかない
同じくぶりトロのうまさを知らない

96. 列島縦断名無しさん ID:scmbY7ZP
日本最古のサイダー「養老サイダー」復刻資金クラウドファンディングで募集中

https://www.makuake.com/project/yoro-cider/

かつて「東の三ツ矢サイダー、西の養老サイダー」と称され
1900年(明治33年)製造開始した日本最古のサイダーで
人気を博しつつも2000年に惜しまれながら製造中止となった幻のサイダー
「養老サイダー」復刻の資金集めがクラウドファンディングで行われています
養老改元1300年祭の目玉として企画され、初回の生産量は5400本
実現すればコースに応じて返礼品として復刻版サイダーや関連商品が贈られます

募集期間は8月21日(月)まで
ネット販売はされないとのことで、これを逃したら当分は手に入らないかもしれません
特に遠方の方はこの機会に往年の味を復活させ飲んでみて
幻の味を味わい販売継続の一助となってはいかがでしょうか

【Asahi】三ツ矢サイダー NIPPON(8月8日発売)
http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2017/pick_0725.html

97. 列島縦断名無しさん ID:lluHnsMA
前スレで富山ICから近い美味しい鮮魚が売ってるスーパーを質問しましたが名前が分からなくなりました
確か森って字が入っていたような気がするのですがもう一度教えてください
前スレが見れないのです

98. 列島縦断名無しさん ID:O4XI5IaK
>>730
亀レスですが

富山市近郊のスーパーで
美味しい新鮮な魚や野菜を売ってるところなら
私は「サンフレッシュ大井」をめちゃ推しします
チェーン店のように小ぎれいでも無く、駐車場は狭く店内は雑然としてますが
仕入れ商品は抜群!珍しい地元の魚なんかもおいてたりしますのでぜひぜひ行ってみてください
あと、鳥足もお薦めですよ(売り切れてたりしますが)

99. 列島縦断名無しさん ID:lluHnsMA
>>98
それです
ありがとうございます
森じゃなかったですね

100. 列島縦断名無しさん ID:0BC3EMyO
立山の帰りに回転寿司と温泉に行きたいんだけど、おすすめ教えてください