URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【大成功】つくばエクスプレス、儲かりすぎて開業からたった13年で累積損失解消 36年かかるはずだった


1. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] ID:Kv11q39U0?PLT(16000)
http://www.tsukubamon.jp/wordpress/attach/2018/06/30060802l.jpg

201. 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ID] ID:jDbG8Ht80
>>30
無職の非生産者にとって儲けるって事は悪なんだよ

202. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
大学行ってた頃は東京の実家とつくばの往復はバスだったけれど、
行きは渋滞、帰りはわざわざ東京駅に出るのが時間も掛かって面倒だった
下手するとチャリのが早いくらい

203. 名無しさん@涙目です。(空) [US] ID:Y88xempV0
>>194
以前北総民で、半年で23万だった
会社が月5万まで出してくれるところだったから大丈夫だってけど

204. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:gcXd+OJf0
あれなかった頃って筑波行くのすげぇ大変やったんやろ

205. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] ID:Rz/DGg5G0
http://www.otona-times.com/shirouto/thumb/1528543780976s.jpg

206. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:Ig9HLapZ0
こんなこともあるんだな

207. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:B+lXtcLy0
>>204
本数が多さでつくば行きのバスはちょっとした名物だったね

208. 名無しさん@涙目です。(家) [EU] ID:MHcM8AID0
>>50
これは社会科苦手か

209. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:X+ZX4faQ0
再投資しろや

210. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NO] ID:gBRdnpIF0
同じように運賃高くて爆死してるところも多いのに
なんでここは成功したの?

211. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] ID:Q+5TOQml0
駅周辺の家賃の安さもあると思う

212. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
初年度は1日平均、15万人ぐらいしかいなくて、
こりゃ、大変な赤字鉄道になると、
冷ややかな報道ばかりだったけど、
利用客倍増して、うまくいきすぎると、どこも報道しなくなるね。

213. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:MOxh/Oyx0
>>1
実際かなり便利だからねえ
良かった良かった

214. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>5
自治体の無利子融資でここまで来たからな
次は自治体の「財源」になる番だね

215. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SY] ID:qOw4lxWY0
都心に新幹線レベルの速さで来れるのに運賃は電車程度で済むんだろ
しかも大きい家と自然に囲まれて住めるって贅沢だな

216. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:vWmNY7iO0
秋葉原~北千住までが スカイツリーラインより早いだけで価値がある

217. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:h6ef3RNT0
>>196
そんなこという奴たくさん居るけど、国鉄が破綻した大きな原因の一つが、独立採算性なのに国会の承認が必要なため、インフレに見合った額すら自由に運賃を上げれなくて物価上昇率を基準にして見た場合、実質的に値下げしまくりだった結果だからな。

新幹線とかも、その社会的重要性からしたらむしろ安いくらいだ。
(輸送力の観点から考えると、航空機では絶対に東海道新幹線は代替できない!)

218. 右翼と左翼の融合(東京都) [CN] ID:5gESc+h+0
その金で武蔵小杉をどうにかしてやれよ

219. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IN] ID:o56BO6YV0
>>210
少し高いけど小奇麗なスーパーが絶妙な立地にできたみたいなのかな

220. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:jTUFoizN0
>>210
国の政策で省庁に関連する研究所たてまくって民度の高い住民・出張者確保したのと
電車が単純に速くて使いやすい

221. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:Su8Yzm/X0
通勤定期が高くて却下(JRとかを使えということ)
する企業もあるよ

222. 名無しさん@涙目です。(catv?) [PH] ID:A0hl8BeX0
>>134
アーバンパークライン(笑)
いや、野田線は好きだけどアーバンパークラインという名前はちょっと

223. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] ID:d2O7t6HU0
>>218
東急に言え

224. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
>>210
住民で定期ない奴は、
回数券使ってる土休日なら
つくば〜秋葉原850円だから、
回数券とか割引率悪いJ Rよりは寧ろ安いよ

225. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:gcXd+OJf0
セントラルドグマに降りるような高速1本エスカレータが欲しい

226. 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CA] ID:xPoypffY0
>>9
家を持つには茨城に、通勤費は会社が

227. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>42>>42
北総線の反省から作られたのがつくばエクスプレス
自治体が無利子融資して作ることで運賃を抑えることに成功した

結果的に沿線開発も成功した

228. 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] ID:gQ6WIbAp0
この料金にしたやつの先見性ときたら
お前ら絶対潰れる言ってたよなw

229. 名無しさん@涙目です。(東京都) [HU] ID:pt2rNns60
仙台の空港線も運賃バカ高いぞ。仙台駅まで行くだけで片道650円。

230. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>210

231. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AE] ID:cHx5UfX80
ロゴがイヌ

232. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:O4WAwJdm0
値下げすると更に混むからグリーン車増結かいっその事食堂車付けちゃえw

233. 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] ID:DLWZnTSd0
あきばエクスプレスに改名しよう。

234. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>210
①北総線の反省から自治体の無利子融資で運賃を抑えた
②つくば・流山・守谷という高いニーズがあった空白地域を埋める事が出来た
③秋葉原という都心に近いターミナル駅に直通できた
④省力化を進めた最新設備で営業効率を高めた

235. 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] ID:/43I8E9o0
秋葉原は地下すぎて乗り換えめんどいんだよなぁ
まぁ大江戸線とか都心駅で新しいのはみんなそうだけど

236. 名無しさん@涙目です。(家) [EU] ID:MHcM8AID0
>>227
北総線は大体ナリバンのせい

237. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] ID:Q+5TOQml0
料金は会社員にとったら支給されるからな
なお沿線の治安

238. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:KdYEPp3k0
>>218
武蔵小杉からの横須賀線や湘南新宿ラインと同じぐらい酷い満員電車
しかも沿線にはマンション増え続けてるし6両のままでは確実に死ぬわ

239. 名無しさん@涙目です。(禿) [US] ID:3J8o/grM0
>>180
付近にショッピングモール乱立したからだろ

240. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:pTzjUexA0
新宿からつくばの実家まで1時間半
往復3千円掛かるのが痛い

241. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:bNKwZWpA0
>>166
一方、北大阪急行は激安

242. 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] ID:uzSw8gou0
>>1
常磐線が不便過ぎるしワンカップ大関臭いからな。TXが人気になるわけだ。

243. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>236
千葉は成田闘争の影響でインフラ建設が遅れたんだよな
最近開通した外環道もこの影響

244. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>218
武蔵小杉は相鉄線の乗り入れで便数が増えるまでは駄目だな
それでもまだ不足だろうが

245. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
>>214
3セク鉄道のイメージは、赤字分の負担を強いられる沿線自治体が大変な思いしてるっていうイメージあるけど、黒字化すると逆に、沿線自治体はさらに人気上げてきそうだよな。儲かった沿線だけで、儲かった分を山分けして、
サービスとして還元してくれるわけだから、
儲けが赤字路線支えるために使われるJ R沿線よりは良いよね。

246. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] ID:i1wNz3T60
採算考えたら秋葉原止まりで良かったのか悪かったのか謎
乗り換えを考えたらアキバ止まりは困るんだけどさ

247. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>245
インフラの存続性を心配してる人も多いからね
そうなると更に人気が過熱するだろうな

今は東京の東部側のニーズが高いけど、TXはそのニーズを独り占めしてる感じ

248. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA] ID:dJvzkT5l0
安倍政権すげえええええええええええええええええええええ

249. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:sc7j9SmP0
いばらぎケンミンの鈴木奈々がこれのおかげで通勤が楽になったと言ってたなあ

250. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] ID:wh/A/Ktz0
鉄ヲタ的にはつまらん路線なんかね

251. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>246
延伸計画が一応あって、最新の計画は銀座を経て国際展示場まで伸びる地下鉄に接続するというもの
秋葉原←→ビッグサイトの路線ができるかもしれない

これも何時になるかはわからんけどね

252. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR] ID:xWRiVKV90
東京から茨城に通勤できるのは革命的
多くの人がTXのお陰で田舎に転居しなくてよくなったはず

253. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:seFclYHx0
やっぱこれからはつくばみらいだよな

254. 名無しさん@涙目です。(茸) [PR] ID:q8E/s9WC0
>>192
キャンパスやおおたかあたりは大堀川の作った湿地帯跡で地盤が弱いんだよね
セントラルパーク付近から西は台地の尾根を辿っているので地盤が固くむしろ区画整理を後回しにしてる
まだまだ続く宅地化の為の駅ですよ

255. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:pTzjUexA0
つくば 新築1階 60平方メートル月7万ペット可 駐車場付
武蔵小杉 中古38階 60平方メートル6500万 管理費2万
1階即車が便利すぎでしょ

256. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:bNKwZWpA0
>>242
終点がつくばなのが良かったかもな
土浦で常磐線と接続してたらワンカップ電車になってたかも

257. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
つくばエクスプレスが成功したおかげでこのところ、有楽町線延伸のおこぼれにあずかろうと野田市民や岩井市民が必死

258. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] ID:vI8RrAK00
>>104
全く同感。つくば以北は、筑波大学〜北筑波〜筑波山口(旧筑波山口駅)。筑波山口駅まであればそれだけで筑波山観光客は大量に呼び込める。

259. 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] ID:ooO3fQta0
六町が最寄りのおれは負け組

260. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
>>259
島田屋の安売りバウムクーヘン買い放題じゃん

261. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] ID:i1wNz3T60
そもそも御徒町方向への延伸は線路の都合というか金額が余りにも巨額だから頓挫したのになー

262. 名無しさん@涙目です。(家) [RU] ID:mP0Ebx3Y0
画像は守谷だな

263. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
北総線や東葉高速は、東京千葉の一都一県だけど、この沿線は58キロ区間程度なのに
関東平野のほぼ中央で、一都三県の財政がバックについてるっていうのが実は大きい。
各都県が受けもつ区間はそんなに長くないから
一駅一駅の開発が、結構集中的に力が注がれているイメージ。

264. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] ID:dUmeXAIX0
流山市民だけど助かってます

265. 名無しさん@涙目です。(catv?) [SD] ID:xNfSwLKX0
JRはクソ田舎をさっさと切って安くしろよ

266. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:Z64p2moh0
電車は運賃高くても乗らざる得ない奴が多いのだから高く設定した方がいいという見本

267. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:a3fLh2c00
土浦、東京あたりに延伸はしてもいいかもね。
東京だと横須賀線のさらに下か…

268. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:jouHUkaH0
>>2
ちんちんが高いのか?

269. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>257
野田はホントさびれちゃってるから必死だよな

270. 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] ID:ew33O1jX0
この会社は資本金1850億円と
JR 東日本の2000億円と、たいして差がないんだよね
累損も解消したんだから、株式を上場して、出資をした自治体は株式を売却して、役人どもの天下りを止めて、本当の民間企業にするべきだと思うわ

271. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:tn9MNbWR0
TXは東京延伸を早くお願い。
JR東はごめんなさいして乗り入れさせてもらって特急を160km運転しろ

272. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:ikZ+zrgI0
常磐線はつくばエクスプレスが出来て一時期少し客減ったけど金町や松戸とかの再開発でまた最近混雑率酷くなってきたけどJRは改善する気が全然無いのが腹立つ

273. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] ID:zS5MvU5A0
高すぎだバカ!

274. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:dSadn3QR0
八潮〜秋葉原が470円は高いだろ。

275. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:tUjFeHeH0
>>99
東京に車で行く必要性はあまりないだろ
高速へのアクセスは大してよくないけど
千葉ニュータウン周辺は整備されてるから道路が悪いいうのは違和感ある

276. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:6k4pbDeo0
コスモ☆丸「エクスプレスはワシが育てた」

277. 名無しさん@涙目です。(家) [KR] ID:QOGPY7p80
>>9
会社が出す
学生は新松戸で乗り換え

278. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:BQK9xKqk0
>>19
JR北海道より高いな

279. 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] ID:VOxH45sy0
すげーな
東京って何でも成功するな

こっちの新線はJRのおおさか東線とか京阪の中之島線とかだけど
どれも大失敗してるわ

280. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>279
東京でも北総線みたいなコケもあるからな

秋葉原みたいな都心のターミナル駅に直接乗り入れて、
つくばという「ニーズのある空白地帯」に伸びたのが大きい

281. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] ID:us7vTZdz0
>>275
千葉ニューは通勤通学以外は車社会
高速へのアクセスは重要だろ。

282. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:TP6C4K+Q0
>>272
朝の上り特急が腹立つ。
茨城県民は取手か土浦で乗り換えりゃいいんだよ。

ほとんどHITACHIの人なんだろうけど。

283. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] ID:LQGbRMXY0
交直流両用らしいな。

284. 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] ID:VOxH45sy0
第三セクター 売上BEST10

つくばエクスプレス
東京臨海高速鉄道
北総鉄道
東葉高速鉄道
横浜高速鉄道
大阪高速鉄道
ゆりかもめ
埼玉高速鉄道
多摩モノレール
神戸新交通

285. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
これもう一本作れるんじゃね?

286. 名無しさん@涙目です。(空) [US] ID:9Jo3JsJZ0
いい加減、りんかい線、東葉高速鉄道、北総鉄道、埼玉高速鉄道、安くしろや!

287. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:ZqJ9E77b0
最初の予定通りJRが運営してたら常磐線も含めて今も国鉄型が走ってただろうな

288. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
これでつくば駅前が廃墟になるなんて、誰が想像できるだろう?

289. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] ID:n7Y3y1xg0
>>272
そういや常磐線てまだ電源切り替えあんの?

290. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:3Sd7qhmt0
加須に住んでた頃は北千住経由で秋葉原に行ったなあ

291. 名無しさん@涙目です。(茸) [ES] ID:o8UcBu0v0
>>268
太くはない

292. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>289
常磐線もTXもあるよ
あれは地磁気研究所の為なのでどうしようもない

293. 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] ID:VOxH45sy0
出張でつくば学園都市に行ったことあるけど、つくばエクスプレスができる前までは日本最大の2階建てバスとか走ってたよな
10分間隔ぐらいで東京駅からつくば行きの高速バスが出てて、どんだけ移動需要があるんだよと思った

それが電車が開通したとたんにバスが大幅減便されたんだよな

294. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:JvTizDe/0
>>260
近いと買わない

295. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
>>288
つくばセンターのaiaiモールとか、90年代中ごろにはもうひっそりしてた
シェーキーズの持ち帰り専門の別店舗が既に物置になってたし
そしてダイエー撤退とか石丸撤退とか、電車が出来れば流れが変わるとかいう話でもなかった感じがする

気の毒なのはつくば駅に合わせて出来たモールらしき建物に出店しちゃった方々だよな
あそこは上にロッテリアと変な服屋2〜3軒、下にボザール(雑貨屋)とレンタルビデオ屋しかなかった場所なのに

296. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
赤字がなくなってこれからガンガン儲かるようになったらどうなるんや?
駅のトイレにウォシュレットが付くのか?

297. 名無しさん@涙目です。(空) [FR] ID:HiXbd/sA0
>>272
松戸は駅の増築と駅前再開発を国の事業にしたらしいね
なら、新京成が柴又延伸計画を復活させて高砂まで伸ばせば面白い
金町は製紙工場跡の巨大マンション造成の事かな
そっちは新金貨物線の活用で

298. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:RJha2Nyb0
土浦駅まで延伸はしないのかな

299. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:97VY47R00
ショッピングモールは流山おおたかのやつが一人勝ち?
柏の葉キャンパスのがええんか?

300. 名無しさん@涙目です。(庭) [TH] ID:/I6uXcKE0
おおたかの森周辺がかなり都市化した