URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【大成功】つくばエクスプレス、儲かりすぎて開業からたった13年で累積損失解消 36年かかるはずだった


1. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] ID:Kv11q39U0?PLT(16000)
http://www.tsukubamon.jp/wordpress/attach/2018/06/30060802l.jpg

301. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] ID:f8StNaBc0
南流山メチャ発展してんな

302. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
松戸の再開発って、東側の山でも崩さない限り厳しいんじゃね

303. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
>>297
柴又は人車復活で

304. 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] ID:jKooGDxf0
運賃が高くても沿線の住人は選択肢がないから乗らざるを得ない
値下げする必要なんてないわな

305. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>299>>300
流山は大当たりだったな

306. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] ID:vUTICZc50
我が八潮市を陸の孤島状態から救ってくれた救世主

307. 名無しさん@涙目です。(庭) [TH] ID:/I6uXcKE0
秋葉原まで一本で行けるのはありがたい

308. 名無しさん@涙目です。(栃木県) [GB] ID:D8UJzxVQ0
ようは運賃がクソ高いということだな

309. 名無しさん@涙目です。(庭) [GR] ID:raQfiEUX0
秋葉原-柏 550円
秋葉原-柏の葉キャンパス 669円

秋葉原-土浦 1144円
秋葉原-つくば 1183円

そんなに高いか?

310. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:+eitN8J+0
>>97
JR北海道は国営化したほうがいいと思うよ

311. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] ID:ZTShKTIi0
おーい
明らかに裏で金が動いてる政治家逮捕しろよな
自民のお前だよ

312. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] ID:6AbcJExT0
うちの会社では経理からTXは使わないでくれと言われてる

313. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/txtx-30002020.html

314. 名無しさん@涙目です。(茸) [PR] ID:q8E/s9WC0
>>299
キャンパスのららぽーとは映画館が松竹系でしょぼい
あと、なんか客の導線がめちゃくちゃで使いにくい
三井三井三井ばかりで地元民しか行かないから、閑散としてる
SCはおおたかの森が圧勝してるんじゃないかな

315. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:RJha2Nyb0
八潮や流山に土地持ってた人は仮想通貨並みの爆上がりだったろうな

316. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] ID:rdxn2ydA0
筑波山口(旧筑波鉄道筑波駅)まで延伸してくれ。

317. 名無しさん@涙目です。(長野県) [CN] ID:EuiNVUj/0
なお8両化は(´・ω・`)

318. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:GPOUk7ff0
>>11
優秀な経営者やな

319. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:ikZ+zrgI0
>>97
分割民営化の時北海道は東日本で四国は西日本に含めるべきだったよな

320. 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] ID:ypGzMtTA0
すげーな
仙台市営地下鉄は5万年くらいかかるのか?

321. 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] ID:ubDqHJMG0
>>19
ぼったくってるけど通勤路線だから食いっぱぐれないしな
通勤定期に高額課税すれば、消費税なんか上げる必要ないんじゃないか?なんでやらないんだ?

322. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
>>313
ほほう
ちなみに最新型でもイスはケツに優しくない、板みてーな仕様なのかね?( ´・ω・`)

323. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>309
JRと比較 東京→茅ヶ崎 距離58.6km 972円
    秋葉原→つくば 距離58.3km 1,183円

まぁ、言われるほど高いとは思わない

324. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:3Sd7qhmt0
>>319
なんかアカ分断のため細切れにする必要があったと最近読んだ
採算を度外視しなきゃいけなかったんだそうな

325. 名無しさん@涙目です。(茸) [PT] ID:3PGhdlb20
>>323
乗ってる時間が短いのが割高感を加速させてるような……?

326. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:kKxSTQAL0
地下鉄7号線延伸、そんな話もありました
埼玉高速鉄道←名前が悪い

327. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
>>325
有料特急っぽい名前もあると思う。

328. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:GLZMdtWA0
すげえ混むようになったから車両増やしでくれ
あと東京駅延伸も宜しく

329. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:NQs0sEQS0
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/anzen/press/2017/20170612housyasen.html

330. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>325
それあるだろうな
東京⇒茅ヶ崎と秋葉原⇒つくばはほぼ同じ距離なんだけど、最短45分のつくばの方が近く感じるからね

その名前通り「特急料金」がデフォみたいになってしまってる

331. 名無しさん@涙目です。(茸) [PT] ID:3PGhdlb20
東京駅までつかながったら
流山あたりがムサコ化しそう
いやまぁあんなハブ駅ではないんだけどさ

332. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] ID:wh/A/Ktz0
八潮はもっと開発されても良いよな
未だに駅のすぐ側に産廃処理場があっちこっちに有って勿体無い

333. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>332
八潮は反対運動があった市街地をスルーしてあんな所に駅が出来た

334. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
余った金で東川口も再開発してください( ´・ω・`)

335. 名無しさん@涙目です。(栃木県) [GB] ID:D8UJzxVQ0
>>309
秋葉から新松戸までつくばエクスプレスだと710円
おなじく総武線だと390円

336. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] ID:pKcx//Cq0
そんなにうんこちんこ高いのか

337. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:GLZMdtWA0
>>332
最近徐々に開発進んで来たよ
まあ駅前の住友のマンションは販売苦戦してるみたいだけど
元々の住民からすれば産廃処理場も個性だから無くなるのは寂しいけどね

338. 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] ID:z/jenBpV0
高いけど速いから便利

339. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] ID:1LBOKztT0
おい、新幹線の中で事件だ
誰かスレ立てろ

340. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] ID:eLV7HM690
>>332
ヤシオスタンがどうしたって?

341. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
>>339
立ってる

342. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:GLZMdtWA0
ちなみに八潮は元々の中心部の市役所付近が旧市街化して駅周辺が新市街化してるから面白いよ
旧市街はパキスタン人や黒人が闊歩してるから

343. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] ID:81srGtWQ0
並行する日比谷線がクソアンドクソだからな
北千住秋葉原間はTXの圧勝。
休日は知らんがな。

344. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:/2rOeX2Y0
毎朝混みすぎ
今から8両化だと、実現したとしても今くらいの混雑にしかならなそうだな

345. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:0/H3Samo0
>>342
もっと前の日光街道が整備される前は、大原(だいはら)のあたりが中心地で宿場町もあったんだぜ
首都高の通ってる辺り
今そんな痕跡どこにもないよな

346. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] ID:J4nOlmck0
>>22
>仕事するためにかかる費用を自腹で払ってるやつがいるなら、そいつは騙されてるんだよ
>交通費だけじゃなくて全ての費用において、仕事するためにかかる金を自腹で払う必要はない

それなら、少なくとも入社後に引っ越して交通費が増えた奴はクビにしても良いってことだよな。

347. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:ikZ+zrgI0
>>299
沿線に住んでる知り合いは娘武蔵野線の新三郷に行くことが多いと言ってたなファミリーだとコストコ有るのは大きいみたいよ

348. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:ZG+OykEl0
>>274
東京の西側なら新宿→調布、新宿→登戸位の距離なのでおよそ倍額

349. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>342
TX沿線は基本何もしがらみのない場所ばかりなのが成功要因だな
沿線丸ごと再開発だもんな

350. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] ID:pKcx//Cq0
北総線もくそ高いがゴーストタウンへいく路線みたいなものだしな

351. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] ID:UCukm5eD0
東海道新幹線の車内で複数が刺され負傷

352. 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] ID:4U3stgFV0
>>347
コストコとかIKEA行きたいけど、
デカイ荷物になって電車だと運ぶのは面倒だし、
かといって休日の流山橋越えるのにクソみたいな時間かかるからそっち方面行くのは悪手だな

353. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:/2rOeX2Y0
>>314
どちらもしょっちゅう行くけど、たいして違わねーよ

354. 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] ID:z/jenBpV0
>>344
日比谷線千代田線に比べて全然空いてる

355. 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] ID:AFTTCjsg0
TXは本当はもっと早く完成予定だったが沿線住民や地主の反対で開業が大幅に遅れたけど早く債務返せて良かった

356. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] ID:vfZUwVeY0
高いのは高い
混んでるってのは確かに混んでるけど
でかい駅近辺に勤めてる人間にとっちゃ
どこの線もそんな変わらんわ東京は
以前京王線使って新宿まで行ってたが
京王線の方が圧倒的にしんどかった

357. 名無しさん@涙目です。(茸) [IR] ID:c0U/MbJE0
>>332
もうこれ以上住人増えなくて良い

358. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI] ID:Gi/1+3Xj0
姉が旦那と筑波に住んでるが、ベッドタウンすぎて店が全然ないと嘆いてたわ。
近くのスーパーまで車で30分かかるとか。

それ住んでる意味あんのか?って効いたら、本気で泣いてた。

359. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:+3X7/+eH0
北急行大阪線は一年でペイしたぜ!

360. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:TGVYtFDe0
計画中のつくばエクスプレス新東京駅については、
ほぼ同じ場所に駅ができる計画がある、
都心直結線新東京駅との兼ね合い次第ですね。
都心直結線は採算が合わないと言われているけれど、
つくばエクスプレスの乗客を取り込めば、
優良鉄道にできるかもしれませんね。

361. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:yzO5Fdqg0
アキバエクスプレス

362. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>360
その辺の計画が決まらんと延伸は無理だろうな

363. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:GLZMdtWA0
>>349
おっしゃる通りで空地はまだまだあるからねw外人が流入して来るのを他の地域の人は悪く言う人もいるけど良く言えばその位オープンな土地柄って事だからね。住みやすいんだよ。

364. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:Wg79jAoD0
いかに、北海道JRが無能で怠惰なのかが分かるわ(笑)


だから逢坂には10万円(笑)

365. 名無しさん@涙目です。(庭) [GR] ID:raQfiEUX0
>>343
メトロ 所要時間12分 195円
TX 所要時間11分(快速10分) 288円

本数を考えればTXを選ぶ理由はないと思うが

366. 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] ID:yc4fXu8j0
>>2
不満があるなら乗るな

367. 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] ID:xZrgZlUb0
つくばも駅前の西武潰れたし大学から妙に離れてるしイマイチだよな

368. 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] ID:1one9W+j0
>>8
流山橋、早く4車線化しないとマジで死ぬレベルだぞコレw

369. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:jTUFoizN0
>>397
つくば方面に通勤だと電車はいいが
バスへの接続が悪い&本数少ないで不便なんだよな
朝のつくばセンターのバスのならびエグいわ

370. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:jTUFoizN0
安価みす…
>>367へのレス……

371. 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] ID:4U3stgFV0
>>368
もうちょっと北に新流山橋かける計画あるんだけど
10年後までかかる&埼玉側の土地買収進んでない&有料化検討
でヤバイんだっけか

372. 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] ID:1one9W+j0
>>45
でも、西武と違って爆速だぞ。
各駅でもかなり速いし、快速、特に茨城区間はマジで速い!

373. 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] ID:ld1Dhzc20
北大阪急行→神
市営地下鉄→ファック!

374. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] ID:PW8tVeh/0
座席が硬すぎて最悪だからそれをどうにかしてほしい

375. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:9vh4I4HV0
>>180
つくば市民で東京まで通勤してる人は少ない

376. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:9vh4I4HV0
>>212
開通時の報道は言いがかりレベルのものだらけだった。
「台風の日に乗ったら案の定誰も乗ってなかった。
まつりつくば が開催されるというので行ってみたが、
中止だった。
この路線の未来が見えたような気がする」
って神足ってルポライターが言ってたけど、
台風なんだから外出控えるのも当たり前だし、
祭りが中止になるのも当たり前。

377. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
>>374
新車両は座席が改善されるらしいね
あとは、荷台と仕切りがガラスになって、
ドアの上に大型液晶がつけられて
床が真っ黒になる
そんぐらいかな

378. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:9vh4I4HV0
>>236
TXも東葉高速線もナリバンが関係してる。

379. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:af9BXVml0
運賃が高すぎて都内から筑波大に通う学生は筑波に引っ越すらしい
その方が安上がりだとか

380. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] ID:T7wpUJ4z0
開通直後は都内で見かけなくなった流行りで決めたギャルやお兄ちゃんがニコニコしながらアキバをうろつくようになったのを覚えてる

381. 名無しさん@涙目です。(家) [CN] ID:sMLfvt5z0
>>210
アキバーつくばの直通やで
理系にとってはオアシスだろ

382. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:xpsPRKWk0
大江戸線も作られたときは税金の無駄と叩かれたもんだ

383. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:rhKDqGl90
>>372
つくば〜北千里に絞れば関西御自慢の新快速に匹敵するレベルだな。

384. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>382
90年代〜00年代はインフラ整備は何でも無駄って叩いてたよな
でもわりあい最近できたTXや舎人ライナーみたいに実際には人大杉な所ばかり

385. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] ID:tmffO/wB0
クッソ高いよな
しかしあれでアキバもとまるし田舎民は複雑だろ

386. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
隣に並行して同じ路線作っても13年で返済できるし、これで混雑解消できるな

387. 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] ID:4U3stgFV0
>>384
コンクリートから人へで叩きまくった挙げ句
インフラの老朽化で事故起こりまくってるでござるの巻

388. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID] ID:rPHfvUws0
失敗都市トンキンでは
こういう電車は儲かるな

389. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:bReX7sFd0
単年度黒字が2025年予定→2010年達成
累損解消2041年予定→2018年達成

この厳しめに見積もられた当初の予定ですら、
そんなに予定通りいくのか?って、
当時のマスコミは騒いでたからなw

2010年の段階で244億の累積損失があったみたいだが、ほんとにあっという間に解消してしまったね…
でも、
いいニュースは、こうして5chで話題になる程度なんだよな…

390. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID] ID:rPHfvUws0
>>383
速い速いといえど
その程度なのな

391. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:jzskLp3N0
>>387>>389
長年共産党絡みの人達がインフラ整備を妨害してるからな
マスコミも彼らに忖度してるからね

最近開通した外環道なんて計画から完成まで50年だもんな

392. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] ID:bZr4XEE30
>>389
電車のコスパは高いよね

石原慎太郎が「絶対に儲からない路線を作っちゃった」と嘆いた大江戸線も今や都営最大のドル箱路線

393. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:3Sd7qhmt0
一坪運動、か
バカじゃねえのあれ

394. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:TP6C4K+Q0
https://i.imgur.com/g0gyLDg.jpg

395. 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] ID:DWmSVQTC0
筑波大のオタクどんだけ秋葉原に通ったんだよ

396. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] ID:jTUFoizN0
マスコミはなんであんなに交通インフラ整備嫌いなんだろうな
利権がちょっとあるくらいで叩きまくって事故や再開発が遅れて国民にはありがた迷惑なのに謝罪というか責任とることもしない

397. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] ID:XGq9KwiV0
>>30
鉄道事業は独占禁止法の適用外だから、
その代わりに運賃は必要以上に高くすんなよって国土交通省からのお達し。
まあ以前は運賃決定は認可制だったのが届け出制になって基準が緩くなったけど。
でも利益が出て会社に体力がついていて延伸やらの投資をしないのであれば安くするのは普通かな。

398. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ID] ID:rPHfvUws0
安倍が無策でトンキンが過密しただけだろ
TXが儲かっても
他の経済損失でマイナス

アホウヨが喜んでいるだけ
はよシネ

399. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Wwmw+7O70
>>391
成田なんて反対運動で数百兆の経済効果が失われたらしいな

400. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] ID:2Qf5QlDg0
>>19
JRとは比べようがないけど秋葉原⇔土浦の定期より1.3倍くらい違う(時間はプラス20分)
TXがない頃はバスで土浦に向かうしかなかったわけで
そういうのひっくるめて考えると価格的にはまったく問題ないレベル
TX嫌ならバスで土浦まで行ってJRに乗れば良い