URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【大成功】つくばエクスプレス、儲かりすぎて開業からたった13年で累積損失解消 36年かかるはずだった


1. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] ID:Kv11q39U0?PLT(16000)
http://www.tsukubamon.jp/wordpress/attach/2018/06/30060802l.jpg

501. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] ID:1fp1Co+t0
>>487
浜松町まで伸ばしてモノレールに変形するとかっちょいいよなw

502. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:mef1tzlJ0
>>496
立川より守谷の方がはやいんだ
引っ越そうかな

503. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] ID:CdEs5zUc0
160キロ出せよ

504. 名無しさん@涙目です。(茸) [AT] ID:6UTYkRcz0
茨城は悪質な業者多いよ。
人を騙して俺らは勝ち組とか言われたり
陰湿な人間も多い。
物盗まれたりなんて当たり前だし、
妬みで車に10円パンチされたり、
詐欺にあっても警察は業者の方を持つとか
最低の県民性。

505. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] ID:U5jdwS9l0
>>7
中途半端な会社だと沿線を鑑みて不採用送る
首都圏で有名なのが東葉高速鉄道と北総開発鉄道
ゴミか金かもわからないのに交通費出せん
ソースはワイの会社

506. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:5oSqTd5N0
栃木にも「小山エキスプレス」つくってくれよう!

507. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
>>506
水戸線で我慢してください

508. 名無しさん@涙目です。(空) [CA] ID:rbieY4OS0
八潮から先完全に土人エリア
秋葉原は乗り換えクソだるいしもう使いたくない

509. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] ID:sds3SqGe0
>>505
お前の会社自体がゴミだろ。
安い沿線で入社して、高い沿線に引っ越したらどうするの?
安い分譲マンションとか高い沿線に集中してるのに。

510. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:UojQtuyY0
流鉄の敵

511. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:r8OYoKcn0
>>110
え?流山でふつうに営巣してるけど

512. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:UojQtuyY0
>>465
東葉高速の用地確保をしていたときは、まだ県の収用委員が機能していなかった。
収用出来ないので任意取得に手段が限られてたから、土地の所有者はごね放題。
土地の取得費は青天井になるが、開業を遅らせるともっと赤字が膨らむ。

成田空港のときにパヨクが千葉県の収用委員を殺してしまい、以後しばらくの間千葉県の収用委員は機能していなかった。
千葉県の道路行政が貧弱なのはこれ。
都市計画もめちゃくちゃ。

東葉沿線住民はパヨクにもっと怒っていいぞ。

513. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [CH] ID:ocQ4KvLD0
秋葉原乗り換え出来るのも大きいよな
山手線、総武線、京浜東北線にメトロもあるから乗り換え一回で大体通勤可能だろ

514. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:O8hffGAx0
>>513
都営新宿線もあるから一回の乗り換えで高尾山だって行ける。

515. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:Rqu0226G0
>>512
殺してない。自殺したけど。

516. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:Id5+fKPo0
便利にしすぎると高速バスと地元バスが死ぬからな
だから運賃クソ高い上に大学まで離れてんだ

517. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:RiJXXxZB0
TXは成功したかもしれんが終点のつくば駅周辺の開発は大失敗
単純にドデカい商業施設を駅前に建てれば良かったのに
何をトチ狂ったのかデザイン優先の開発をしてしまい
歩行者しか入れない無駄に大きい広場など、とんでもない無駄スペースが駅前に誕生
駅に来る人の目的は電車に乗るだけだから、当然ゴースト広場になる
駅前開発の失敗例として教科書に載ってもいいぐらいつくば駅前は酷い

518. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DK] ID:QRaZL6im0
>>505
すげえな
人材の能力二の次かよ

519. 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] ID:4fQhdjzB0
社員の給料や待遇を改善してやれよ

520. 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] ID:ojcopvGk0
>>488
ちがうぞ
ありとあらゆる組織の最大の目的は永遠の存続のみ

521. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:RiJXXxZB0
終点&地下駅という駅前開発しやすいシチュエーションで
あそこまで寂れさす事が出来るのは、逆に凄いと思うわマジで

522. 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] ID:Yxl9HGoE0
>>50
千葉の鉄道は元々あった鉄道に無理やり繋げたのも敗因の1つ
秋葉直結の快適さは凄い

つくばエクスプレスもチケって金町あたりで接続してたらここまで成功しないw

田園都市線のバイパスも都心直結で作るべきだな
運賃高くてもいいから

523. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:dtOpRmq10
>>366
ちんちんのはなしか?

524. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ヌコ] ID:6rI3EBhm0
終電が早すぎ

525. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [IQ] ID:NJ+Ik0Rr0
>>7
交通費って収入に入ってたような気がした
うちの会社

526. 名無しさん@涙目です。(家) [DK] ID:59r0LBMH0
>>517
つくばは元々電車なしの完全独立型として都市デザインしてるから、TXは開発後の計画
だから本来つくば駅周辺は駅機能前提に作られていないから仕方がない

バブル全盛期に計画立ち上がったんだから再開発くらい余裕だったっしょと言われれば
それまでだけど、そこはいろいろあったんだろうね、一応商業モールは出来てるし

527. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:GhmqDwRQ0
高いからこそ利用者もそれなりで利益もちゃんとあるんだなあ

528. 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] ID:Mgm/obKJ0
正直、片道1200円&60分で東京に行けるなら、
茨城で一軒家買って育児した方がマシだからなー
そりゃ、儲かるわ

529. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] ID:59r93Nvz0
結局、利用者が負担しまくったから成功したわけで

530. 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] ID:54jcxXkz0
おう、北千住の価値上ったんで感謝しとるで・・・(´・ω・`)

531. 名無しさん@涙目です。(空) [SE] ID:Y1tQZYJ40
>>487
都営浅草バイパス線のルートで新高輪芝浦駅を経由して羽田空港まで
つくばからは首都圏第三茨城空港まで
たのむ

532. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:RmgLL70d0
>>488
小田急は複々線の為に料金上乗せしてたぶんを工事がある程度終わった時点で値下げしたよ

533. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:JwsA7wWL0
>>2
需要があるのに上げることはあっても下げる事はないだろバカ

534. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] ID:W3UcrxP90
>>149
え?どこ?21世紀の森かな

535. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] ID:al3pyiwR0
>>496
取手-東京35分は嘘だろ 取手-上野間の間違いじゃないか?

536. 名無しさん@涙目です。(空) [SE] ID:Y1tQZYJ40
>>517
千葉や茨城は左翼な社会主義好きが多い
彼等は営利企業が駅前に並ぶような商業主義を蔑む

いっそスケボー広場か水曜市にすれば

537. 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] ID:XInc9UU30
>>536
千葉は知らんが茨城に左翼が多いって夢でも見てるのか?

538. 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [MX] ID:pXkF7fW/O
>>537
日立の労組か何かだろ
茨城の代議士が民主党代表選に出ていたしな

539. 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] ID:ys7P6L7y0
家代が安く、通勤交通費は会社が出すから結果としてリーマン家庭の利用は増える

540. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DK] ID:+GSzUo8C0
東大院行くときこれしかない

541. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] ID:UJpvZJVI0
東葉高速は東西線で乗り過ごした時降りる駅でしかないw
田舎感が半端無かったな

542. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:hVqnJGlS0
こっから先は丸儲けか

543. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] ID:kRuriimv0
元々流山橋とかは渋滞箇所だったが
事故でも起きてるのかと思うくらい荒川が渡れなくなってる

544. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:mSgg9KxM0
>>140
鬱になりそう絶対に住みたくない

545. 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] ID:/2Gb58mS0
時代は東だよな

546. 名無しさん@涙目です。(カナダ) [FR] ID:Wu8pjunO0
>>352
ほんと流山橋越えはアホみたいに時間かかるよね
野田方面の玉葉橋だったかな、そっちから行ったほうが時間掛からないからおすすめ

547. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:ksAQMgvJ0
中国と一緒でもともと何もない所に作ったからかなり良いんだよな

548. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] ID:Ctby7KMo0
もう新しいインフラは関東だけで良いな
ほかの過疎地域には何をやっても無駄

549. 名無しさん@涙目です。(禿) [US] ID:4+SsQdXS0
俺が某研究所にいた頃は荒川沖までバスで常磐線だったわ
車かセンターから高速バスにすると三郷で渋滞で時間が読めなかったし
成田は比較的スムーズなので車で行ってた

550. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:NelbbV7g0
つくばてどこにあんだよ?
で、何しに行くんだよ

551. 名無しさん@涙目です。(空) [SE] ID:tMWpfJ/L0
>>444
新京成の柴又延伸は高台の千葉大を潜るトンネル工事を許可してくれなくてポシャった
三矢小台のバス基地とか、柴又駅前の道路にその跡が残っている
矢切周辺は人口が多い古い町なのに陸の孤島になっていたのを救済する目的もあった
北総線計画で意味がなくなって全て取りやめた

552. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [DE] ID:9sh1vOfb0
駅員の採用をぎりぎりまで切り詰めてる印象

553. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:9/69aQaw0
鉄道は建設費の回収を目的に設定した加算運賃が認められてて
最近でも回収の目処がたった京王線の一部が値下げしたはず

554. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:53k5QDT00
>>550
シンゴジラでゴジラの凍結剤造ってたでしょ!
研究所いっぱいあるよjaxaとかさ

555. 名無しさん@涙目です。(catv?) [NO] ID:Lcya0RGF0
>>525
会社からの交通費
買って証明した→経費
買ったことにした→給与(課税)

556. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:brQ3F+vL0
なんで予想の3倍くらい儲かったの?

557. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] ID:WzDiWvGd0
予想していた利用率より高かったからだろう。

558. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:OKoxEGDK0
>>1
運賃下げろ!

559. 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] ID:fB8DYVVT0
つくばに住んでいたことあるけど、駅から先の公共交通機関が残念なんだよ
始発の電車にはバスでは間に合わないとか、雨降るとバス激混みで乗れなかったり

560. 名無しさん@涙目です。(空) [US] ID:+YimCBVH0
JRだったら人件費だけで3倍かかっていただろうな。

561. 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] ID:gM3/+/UU0
つくばの学園都市って茨木が唯一自慢できる場所だな

562. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:YFryICq80
秋葉原までのバイパスとしてたまに使う

563. 名無しさん@涙目です。(家) [US] ID:lMKQFqt+0
>>557
守谷あたりの宅地開発凄いからな
あと新三郷とか

564. 名無しさん@涙目です。(家) [US] ID:lMKQFqt+0
>>563
新三郷じゃないわ三郷中央
それと流山市の駅の周辺

565. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:oEXWspgE0
TXの何が凄いってあのスピード
そういうのは京急だと思ってたけど、圧倒的にTXの方が速いな
新幹線に次いで速い電車はTXで間違いない

566. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:3Go4D5zz0
なんで標準軌で作らなかったのか?

567. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:TjfJMB2u0
都心から下館方面への移動も早くなった
TX開通してから関鉄常総線も快速設定したり

568. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:A4CZdPdi0
http://uproda.2ch-library.com/992604wnU/lib992604.jpeg

569. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] ID:sFSUNfdB0
>>561
成人式で大暴れして民度の高さを全国に轟かせた

570. 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] ID:jeju6G5+0
>>373
江坂駅→緑地公園駅 北大阪急行 1駅1.9km 100円
江坂駅→東三国駅 大阪メトロ 1駅2.0km 180円

大阪メトロファァァック!

571. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
これなら運賃をJR並まで下げられるな

とりあえず、やるべき投資は8両化。
東京延伸は無駄。どうせ秋葉原同様に地下深くに作ることになるしコストに見合わない
茨城空港方面への延伸も現実的じゃない。関係自治体が招致してるのもポーズだけだろう

572. 名無しさん@涙目です。(東京都) [DK] ID:VsEUgUwW0
一度だけつくばまで乗ったことあるけど、どこも同じような人工的で無機質な街ばっかりだなあという印象だった。
あんなとこ住んでたらとくに主婦の人なんかは鬱になるんじゃないの?
三鷹とか武蔵野とか小金井とかの方が全然いいよ

573. 名無しさん@涙目です。(家) [GB] ID:+/OwMvDs0
>>496
取手から35分じゃ上野にもいけないけど。

574. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:yjmAPBpC0
ああいう千葉や茨城を通る鉄道は、絶対に黒字にはならない と言われて来たが
確か 東陽高速線も もう黒字になったんだよな。

古くは京成も大赤字だったが 今は黒字、しかも伸び率が他の私鉄を上回ってる。
そのうちに 北総線も黒字になるだろ。

575. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE] ID:RhFwa8vH0
埼玉高速鉄道は車両増やしてくれ
鳩ヶ谷停め少なくして

576. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [HR] ID:oEjq2SMb0
8両にしとくれよ…

577. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:r8EjOaGO0
>>572
そんなのが分かるほど地上部分走ってもいないと思うんだけど
八潮や三郷のあたりはずっと地上だけど、人工的で無機質とはほど遠い雑然とした未開発っぽい景観だし

578. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] ID:kc6ScGX60
>>2
乗らなきゃいい

579. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>573
そのコピペ、昨今は不動産屋すら使わない乗り換え時間ゼロ計算の詐欺だからスルー
取手からなら、現ダイヤだと上野まで最短34分、東京まで最短40分が正しい

580. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:iifV75AG0
>>132
評価

581. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] ID:CtN06XoV0
>>565
もともと高速用に作られた高規格な路線だからな。
しかしスピードだけでいうなら越後湯沢〜直江津を走るほくほく線のほうが早いかな。
快速が160kmでぶっ飛ばしてくるよ。

582. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] ID:r5K6U5j60
20年後とかスラム化してそうだな

583. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:yjmAPBpC0
>>522
>千葉の鉄道は元々あった鉄道に無理やり繋げたのも敗因の1つ
>秋葉直結の快適さは凄い

恐らく 大半の通勤客が秋葉原で乗換えしてる訳ではないと思う。

北千住で 千代田線 常磐線快速
新御徒町で 都営大江戸線
また、通勤は始発電車に乗りたい者も多いから、少し離れてても浅草で東京メトロ銀座線
本数が限られてても北千住から東京メトロ日比谷線へ乗換える人も多いはず。
南千住も乗換えはできるし。

584. 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] ID:SUKF6yrE0
ここはあまり混まないし速いけど住み続けるには懸念が三つ
医療
教育(学区と通学範囲の大学の数)
不通時(駅間距離長と代替路線)

585. 名無しさん@涙目です。(東京都) [DK] ID:BkYf7ehl0
その点大宮〜川越〜八王子〜海老名〜茅ケ崎なんて、いいとこ走ってるJR線はどうして赤字なの?
沿線は畑ばっかりでさ

586. 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] ID:SUKF6yrE0
>>496
菊名から徒歩10分や高幡不動から徒歩7分は住宅地っぽいが、その他は
遠くになるにつれ、住宅地が駅から離れてる所が多くなり、駅から
バス乗り継ぎになったりする
朝はバスの本数が多くても夜は少なくて実際の通勤時間はさらに20分かかりそう

587. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] ID:8El59HcX0
>>574
北総鉄道も単年はとっくに黒字だよ
累積、有利子負債が大きすぎる。800億くらいw返済までにあと40年は必要
記事にあるように、累積損失だけなら、北総鉄道もあと数年で返済可能


TXは損失解消したけど、負債が7000億だっけ?運賃下げろとか、寝言レベル

588. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:8cP6X7Rr0
>>499
調べたら、レールそのものが新幹線と同じで、高速走行時の安定性が高いんだってさ

589. 名無しさん@涙目です。(禿) [TR] ID:KNvEVpgu0
ATO運転だっけ
最近の運転手はつまらんのだろうな

590. 名無しさん@涙目です。(禿) [TR] ID:KNvEVpgu0
>>484
バイトも交通費出るやろ

591. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:R7ucwTLC0
>>538
日立の労組だったら東京にもあるだろ。

592. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:R7ucwTLC0
>>590
マクドナルドあたりは出ないよ。

593. 名無しさん@涙目です。(関西地方) [JP] ID:CUCmAGSm0
よしこれで運賃下がるな

594. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:R7ucwTLC0
>>572
三鷹とかは有機的な街ってか?
ご冗談を。

595. 名無しさん@涙目です。(禿) [TR] ID:KNvEVpgu0
>>68
前に仕事で乗ったけど快速のあの飛ばしっぷりは気持ちえがったな

596. 名無しさん@涙目です。(鳥羽) [KR] ID:utv+rjSO0
武蔵小杉まで延伸せよ。

597. 名無しさん@涙目です。(禿) [TR] ID:KNvEVpgu0
>>592
マジかよ
ようやるわ
まぁ近隣のやつが働くんだろうな

598. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:DwRtG+wt0
>>595
逆に、ホームで通過電車眺めると、ちょっと怖いんだよなw。

599. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL] ID:ttQApFXV0
そんなに儲かってるのに値上げしたのかよ!

600. 名無しさん@涙目です。(空) [DE] ID:w9zJbEqW0
TXてまだ乗ったことないけど距離的に妥当なねだんなんじゃねーの?クソ田舎じゃん