URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【大成功】つくばエクスプレス、儲かりすぎて開業からたった13年で累積損失解消 36年かかるはずだった


1. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] ID:Kv11q39U0?PLT(16000)
http://www.tsukubamon.jp/wordpress/attach/2018/06/30060802l.jpg

601. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] ID:Ctby7KMo0
>>568
関東はまだまだ余裕あるな

602. 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] ID:0d0xuhoZ0
JR北海道に分けてやれよ

603. 名無しさん@涙目です。(catv?) [BR] ID:vzwA4rTW0
>>588
新幹線のレールが在来線の最高規格。
電圧は在来線から25%アップ。

604. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
>>532
そうなんだ!
小田急いつの間にかすげぇ誠実に

605. 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] ID:M/n/1/NF0
>>210
武蔵野線接続
東武野田線接続
関東鉄道常総線接続
秋葉原と筑波のオタク同士の接続
儲からない理由は無い。

606. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] ID:OJm0iIdl0
>>467
ヤバすぎ…
老人はいいかも知れんが、子供はアカン…

607. 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] ID:nHnvb9/A0
京王相模原線は建設費回収したから値下げしただろ。

608. 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [DE] ID:yU94alU30
首都圏の鉄道なのに職場ブラックなので退職者多いって東洋経済に書いてたで

609. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [TR] ID:0Ew6ES2X0
早く八両編成にしろよ

610. 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] ID:SYkB3/Dp0
>>585
増発出来ないんだろ。
ほとんど単線で。

611. 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] ID:jEMzYXgy0
>>488
しったかハゲ

612. 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] ID:GVbdVWVA0
>>585
JR東は人件費高杉なんだよ
組合が強いからワンマン運転できないし
まあ他で十分儲かってるからいいんだろうけど

613. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:cDA6z++Y0
複雑に考えずに、秋葉原直結20〜30分で
3000万円台でマンション買えるなら
そりゃ移住者増えるよね。

614. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>584
医療は県全体の問題だな
医師会が既得権益を優先しすぎ。無駄に政治力も持ってるし
つくばや土浦はそれでもマシなレベル

教育に関しては、確かに大学は筑波大に行けないと詰む
農学系なら阿見の茨城大もあるけれど
高校も土浦頼りになっているところが否めない。
土浦一>竹園>並木は揺るがないし、茗渓はいろいろ特殊すぎるし

615. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:q8tllYYL0
運賃下げろ!!!!!!
守谷行きをなくせ!!!!!!

616. 名無しさん@涙目です。(空) [NL] ID:mxhjz+i70
つくばから北千住まで34分。
グリーン車とまでは言わないが、指定席車両を作ってくれ

乗車率を気にして 8両化しないままこれ以上利用者が増えても困る。

空港、港、圏央道、常磐道、TXと何気にポテンシャルが高いので、企業誘致先どうのが日本一なんだろ?

617. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:OgeWn3k70
8両が先か160km/hが先か・・・

618. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:ksAQMgvJ0
>>613
茨城県内かもっと田舎の人しか買わないだろうな
やっぱり実家が千葉神奈川とかだと
つくばまで行くのはちょっと抵抗あるわ

619. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:gDd5sQbR0
>>555
ありがとう
入社した頃は買った定期を見せてたから経費扱いだったんだろうね

620. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>613が言ってるのはたぶん守谷だと思う
つくばは秋葉原まで最短でも45分だし、駅近の新築マンションはもっと高いし
(つくばのマンションは専有面積が広め)

621. 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] ID:+dX4JoHH0
山手線直結の強みだな。

622. 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ES] ID:6ppaMLq+0
早くて快適だけど混むんだよ
通勤時間帯はもう限界
6両じゃ足りないって

623. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
>>504
ごめん、茨城生まれの茨城育ちだけど否定できないよ
県民性は正直アレだよ…嫌いです

624. 名無しさん@涙目です。(東京都) [UA] ID:OCGOO7bI0
高いもん

625. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
土着民の民度の低さはひどいよ
陰湿だし田舎特有と素朴さはみせかけ ずるいしね、イジメ好きだし

626. 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] ID:zN6olEuN0
>>1
運賃高くても乗客数右肩上がり。これは高い交通費を出せる高所得者が多く、同時に高い定期代を出せる高利益企業に勤めている人が多いという事。

627. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:5wfLtC480
>>626
山手線東側の駅の企業なんだろうな

628. 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] ID:cRncLuXZ0
その弊害として
茨城県の奥までアキバのヲタ文化が広まってしまったがなw

629. 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] ID:cRncLuXZ0
>>25
ラッシュアワーの赤羽〜新宿間が地獄
山手線や総武線の混雑に耐えられる人でも
あれだけは一駅もたんorz

630. 名無しさん@涙目です。(家) [US] ID:L4Nht16a0
>>156
そんな会社きいたことねえよ
普通は申請通りの経路で支給される

なぜから変に乗り換えるすることで生産効率さがるから

631. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>628
そんなことはないよ。
オタ文化が濃くなったのはつくばと水戸・大洗くらいで、それ以外はオタは嫌悪される傾向が強い

そこに住んでいるオタっぽい人間も、オタコンテンツの消費の殆どはソシャゲかパチンコ
最新のアニメの話題なんてまるで通じない

632. 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [CZ] ID:M3HNkRmnO
つくば 電車男 メイド AKB
秋葉原を駄目にした原因

633. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:ZQLQj0Vd0
いま建ててるつくばのマンション
上の方、億ションらしいけど
売れるのかね?
国策を味方にしてるところが
中国人あたりには受けがいいのかもな

634. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>630
北総線や東葉高速が絡む経路だと本当にあるらしいよ
TXも普通運賃はJRよりちょっと高い程度だが、定期になるとかなり割高だし

635. 名無しさん@涙目です。(家) [US] ID:L4Nht16a0
>>634
社員に支給する交通費は損金扱いできるから
多少高くても利便性のよい手段を使わせた方がいいと思うんだけどな

逆にわざわざ乗り換えさせてまで時間のかかる路線を使わせるメリットが分からんわ

636. 名無しさん@涙目です。(地震なし) [DE] ID:pSjqxjoR0
>>504
レンタル晴れ着のハレノヒも社長は茨城県出身だったな

637. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] ID:uOB7Nx7y0
>>183
少し前に債務超過になって沿線自治体や銀行が債務放棄して
経営再建中じゃなかったかな。

638. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [SE] ID:FCw4nl4u0
つくばエクスプレスは運賃高すぎだからね
東武線の二倍くらいじゃないのか

茨城県民カモられすぎ

639. 名無しさん@涙目です。(茸) [UA] ID:0ZXvIS6J0
10年前からつくば在住だけど
一番不満なのが夜中の珍走団、もう発狂するぐらい五月蝿い
80年代かっていうぐらい、ここでは沢山走ってる

人口増えたからか、新築入居から10年、今年の賃貸更新で初めて家賃500円値上げのお願いが来た。

640. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>113
つくばエクスプレス≒汚染ホットスポットラインだからな。

三郷 流山 守谷 
子供はどこ触るかわからないからなぁ

除染相談とか普通にポスターとか市報に載ってるのが証拠。

641. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>395
学生なんて金ないしそんな事出来ないと思う。下手すると特急に匹敵する料金だよつくばエクスプレス。

642. 名無しさん@涙目です。(空) [US] ID:kqjbtTNh0
借金返せたんなら運賃下げるべき

643. 名無しさん@涙目です。(空) [US] ID:kqjbtTNh0
>>639
住民で自警団作って100人くらいで警棒で戦えば?

644. 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] ID:1+3pN/+i0
混雑しなけりゃ高くても許せる

645. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:uopS2myb0
>>630
某県庁職員の友達がが第三セクターの交通機関は交通費の請求が通らなくてバス使えと言われて本末転倒だろって文句言ってたわ

646. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:TSoHaeFx0
流山セントラルパークなんもない電車賃たかすぎ

647. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:Id5+fKPo0
あれだけ高額なのに通勤ラッシュ激ヤバだからな
ドスコイしないと乗れないレベル
というかしても乗れない

648. 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] ID:GREIrS/Z0
つくばエクスプレスと言えば、ふぐマン
打ち切りはほんと残念だった

649. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
TX秋葉原はなぜいまだに日比谷線と地下で乗り換えできないのか
数十メートル穴掘りするだけで飛躍的に利便性が上がるし、北千住の混雑も分散できるのに
東京延伸よりも何よりも真っ先にやるべき。岩本町までつなげてとまでは言わないから

>>641
休日限定の14枚つづりの回数券がある
金券ショップで買えば更にもうちょい安くなるし

650. 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] ID:zG0pT7yW0
>>639
まだ下妻物語のままなんだね、あの辺。住んでなくてよかった。

651. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
>>630
聞いたことないのはあなたのサンプルが
少ないからかも
仕事柄知り得ているけど未だにつくばを出し渋る会社多数有り
常磐線使用の金額しか出さなかったりね
なんだかねえ…どうかと思う

652. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
>>651
農家の長男が18歳で親にいい車買ってもらって乗り回すのが何十年前からの茨城田舎の伝統なんだ

653. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>639
珍走団+今の時期はカエルうるさ過ぎるよ

654. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:TjfJMB2u0
10年ちょっと前、下妻から都内まで通ってた事があった
通勤時間帯はけっこう混んでたけど今はもっと凄いのか

655. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>634
ちょっとじゃないよ全国トップレベルに高いよつくばエクスプレス

656. 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] ID:PajOxctL0
>>505
その話は転職で良く聞く

657. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
>>630
出張では最安経路を使えと言われるな
でも定期券はどうも多少の誤差は許されるようだ

俺は律儀に最安経路で意味不明な乗り換えになってるが、
一駅歩くとそれより遙かに安いので…ほぼ同じ金額でちょっと広めの区間を買ってる

658. 名無しさん@涙目です。(中国地方) [CL] ID:fJEELAxI0
ナニワエキスプレスが好き

659. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>594
いや多分街の雰囲気の話かと。何も知らない都外に住む人らは知らない事がおおいらしいけどガチの富裕層や著名人は23区でなくて、三鷹市武蔵野市に住んでるって事が結構ある。

雰囲気だけじゃなくて町並みだけとっても歩道は黒いアスファルト舗装の道が少ない。代わりに茶系レンガの歩道が多い。街路樹なんかもキレイ。
店もチェーン店でなく個人経営の店が普通より多い。カフェなんかはオープンテラス設置されてる店も結構見かける。
歩く女性の手袋&日傘の利用率の高さとか文章化しづらいんだけどそう言う違いが感じられる町。

TX付近の足立区はたとえ23区であっても都民からは下層貧民がおおく治安の悪い街としてカテゴライズされてる。
練馬区は田舎カテゴリー
とりあえず二・三回行ってみたら良いよ。

660. 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] ID:TmihEwsV0
埼玉高速鉄道は何でダメなままなんですか?

661. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:E9HEFnLs0
欲張って伸ばしそう

662. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:r8EjOaGO0
>>659
だからTXから足立区の街並は荒川のあたりしか見えませんって

663. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [BB] ID:Jef+6MRR0
守谷止まりやめろ

664. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:/zO/sR3Q0
他人事的には安くしたら混むだろうから通勤族はこのままの方がいいんじゃね

665. 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] ID:A/r27Rp00
おおたかの森と柏の葉キャンパスって隣同士の駅なのにどちらともショッピングモールあって凄いよね

666. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [BY] ID:gKocxknB0
>>9
もとは常磐線のバイパス的な位置付けなんだっけ?
鉄道空白地帯だから儲かるんかな。日暮里舎人ライナーも乗る人たくさんいるんだよね。あっちはそんなに儲かっては内容だが

667. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>1
秋葉原からつくばまで特急やライナーでもないのに1200円かかるたかい電車

距離換算するとJRと大差ないはずなのに運賃が高く感じるのは
つくばエクスプレスは駅間が超長いのに高速運転でそれを感じさせないから

【TX沿線で家や職場を選ぶ時に秋葉原からの駅の数を基準にして選ぶと運賃で爆死する路線。】

高速運転してるけど駅間が長いせいで普通のJRと変わらない感覚になり、メリットを教授してる実感をもてない乗客。
つくばなら往復2400円
守谷なら往復1660円を一日に一気に損失する。

つくばエクスプレスは高いって言われる所以。

つくば想像以上に距離の離れたど田舎だったってこと。

運賃よりもTX近辺は放射能汚染の方が心配。

668. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA] ID:6tA0iMOh0
つくばりんりんロード(旧筑波鉄道)買収して
土浦駅-岩瀬駅と接続するのがベスト
ttp://new.life.coocan.jp/bicycle/data/upfile/128-1.jpg

筑波山を望む緑豊かな便利なリゾート地に生まれ変われば空き家問題一気に解決
森林を真っ更地にして首都圏近郊の狭小住宅みたいの乱立させた
つくば市つくばみらい市はアホだと思う

669. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] ID:8El59HcX0
>>665
おおたかは、乗換駅だしな。柏の駅ビル会社が運営
柏の葉は、三井が街ごとつくってあんなことに

670. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:9ccihBNG0
>>394
あれ?毎時0.23マイクロシーベルト以上は低線量被曝による人体への影響か否定できないんじゃなかったけ?

671. 名無しさん@涙目です。(禿) [ZA] ID:Dm4IrLAr0
運賃が高いだけ?

672. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
>>670
事故前からそれぐらいあった気がするんだが…

673. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:+oUxc2Ow0
>>463
馬鹿
「需要があるから高い値段をつける」だから高くないってのは違うだろ
「割高ではない」ならその通りだが

674. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [DE] ID:Ch5Bfarp0
つくば⇔土浦のボッタクリバスをどうにかしろ

675. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:qCC8wQXH0
いまでも結構混んでるのに宅地開発が進むと田園都市線みたいになりそうで沿線に住むのは怖いわ

676. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:RmgLL70d0
>>667
移動の対価なんだから損失ではないだろ

677. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>674
あのくそ高いバスを駆逐するためにもTXの土浦延伸は必要だと思う
竹園か花室辺りと、イオンモール辺りに途中駅を置いて、快速は途中駅全通過
土浦〜秋葉原をぎりぎり1時間切れれば、常磐線特快に対抗できなくはないし

678. 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] ID:jJ0A4AU40
>>220
省庁移転は効果あるんやな

679. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:r8EjOaGO0
>>677
荒川沖駅からつくばセンターまでが500円、土浦駅からセンターまで550円だった@学生だった頃
今いくらくらいするの?

680. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>678
さいたま新都心も国の機関移転で成功したパターンだね
民間だけだと幕張新都心みたいに行き詰まるから

681. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>679
調べてみたら、つくばセンターから
土浦駅・・・530円
荒川沖駅・・450円
ひたち野うしく駅・・520円

だった。
あまり変わってないらしい。でも距離の割には依然として高いよ

682. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:r8EjOaGO0
下がってるのか・・・
いや、もしかしたら追越宿舎前の料金だったかもしれん
20年以上前の話なのであやふや

683. 名無しさん@涙目です。(禿) [US] ID:Wkvgmel30
>>667
放射能の方が怖いよな、三郷とかも酷いもんな

筑波山で風向きが変わってあのラインに影響したのかな

684. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] ID:sFSUNfdB0
>>667
JRで秋葉原〜土浦がそれくらいだから

別に高くない

685. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:/ynIn87R0
>>659
住みやすく環境の良い地区は、思想のおかしな人達にとっても住みやすいようで
武蔵野市や三鷹市、小金井市辺りはアカとニダーの巣窟。
自然食品の店では反原発のプロパガンダポスターが掲げられてるし
あちこちにピースボート広告や「安保反対」「共謀罪反対」の文字が見られる。
あと、三鷹市では民進党ポスターがやたら多かった

686. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:WNI00vza0
>>668
誰が乗るの?

687. 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] ID:AR1affVs0
目当ての品ググったら、売ってる一番近くの店がおおたかの森にあったから買い物してきたわ。

688. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:39rFRy8D0
秋葉原→つくば が500円くらいになったら筑波山登ってやんよ(´・ω・`)

689. 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] ID:AR1affVs0
>>274 
草加〜秋葉原が450円だからそんなでもないよ

690. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:bZvj2+VF0
>>630
一駅禁止ルールならよくある。
例えば大井町から品川シーサイドまでりんかい線で一駅はダメとか。

691. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA] ID:6tA0iMOh0
>>6
延線望むレスの割合だけ需要がある
りんりんロードは駅も残ってる
なんなら自動運転バスの実用実験路線として国とかいろいろ援助受ければいい
なにもTXにこだわることはない
別の企業が自動運転バス運行すればいい

692. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:ZQLQj0Vd0
>>653
つくば辺りは、駅の周りそこら中に
回数券のバラ売り券売機が置いてある。
土休日に正規の運賃で乗ってる市民はあんまりいないかな。

693. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:H30xbczk0
守谷止まりは守谷から関東鉄道電化して乗り入れ

694. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] ID:rDxv3CMD0
松居直美が筑波あたりの出身なんだっけ

695. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DK] ID:RvbnRTPv0
もう少し本数増やしてくれると嬉しいな
まあ滅多に使わないけど

696. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:Id5+fKPo0
土浦と繋いだところで土浦に行く用事なんてないしな
茨城県内の常磐線沿線民がつくば行くのに便利になる程度
延伸するなら大学通って筑波山まで繋いだ方がなんぼか需要ありそう

697. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:FYcVs+yi0
>>222
アーバンパー
クライン?
クラインは判るが、アーバンパーって何や?

698. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:Id5+fKPo0
>>697
バンパーとクラインはわかるけどアーは何か分からんな

699. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
>>683
三郷はやっぱり酷いのか?

700. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:FYcVs+yi0
>>241
御堂筋線から千里ニュータウンへ行く路線だよね。
初めて見たとき、御堂筋線の延長区間と思ってた位だったな。
まさか初乗り運賃だとは気が付かなかった。