URL
Page ~100 ~200 ~300 ~400 ~500 ~600 ~700 ~800 ~900 ~1000 by 2ch.83net.jp

【大成功】つくばエクスプレス、儲かりすぎて開業からたった13年で累積損失解消 36年かかるはずだった


1. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] ID:Kv11q39U0?PLT(16000)
http://www.tsukubamon.jp/wordpress/attach/2018/06/30060802l.jpg

701. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] ID:R/j8vG7d0
高いから高速バス使ってる。

702. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] ID:HMttRT7Q0
>>700
あの路線は万博輸送用に作られたんだけど、
大阪市営地下鉄は、市外にはどうしても延伸したくなかったらしく、
吹田市に伸びる所は北大阪急行になったらしい。

万博ですぐに建設費をペイしたので、運賃も安い。

703. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:yrtRLnyW0
あんなボッタクリ運賃でも利用者多いんだな。もっと上げてもいいんじゃね?

704. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:FYcVs+yi0
>>207
前に仕事で関東鉄道のつくば行きのバス乗った時、客が俺一人だったんで運ちゃんが運転しながら話し掛けて来たw
「TX出来る前はいつも超満員だったよ、JRバスはとっくに撤退したけど、うちらは路線免許維持の為に運行している」みたいな事を言っていたな。

705. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:e+ymQAuo0
単純に運賃を上げたら不満が出るのは目に見えてるから
ここは一つサービスの向上として待合室で無料のコーヒーサービス
してみるといいんじゃね、夏の暑い日はむぎ茶でもいいなw

706. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:FYcVs+yi0
>>220
それはあるな、夜のスーパーマーケットの客見てても明らかに民度が高そうな人ばかりだった。
閉店間際の半額惣菜や弁当目当ての貧乏そうな客は誰も居なかったのがとても印象に残っているな。

707. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:DNZlDMWK0
逆に常磐線が空いて良い感じ
上り方面だろ取手で一気に乗り換える人多いからな

708. 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] ID:bC9FKLaQ0
>>704
一方で鹿島や神栖は超満員なんだよなあ。

709. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:OKoxEGDK0
>>688
お前は東京駅からつくばまで高速バスで行きなさい

710. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] ID:8El59HcX0
>>688
筑波山とか車で行けや

711. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:Q0X6JDdV0
>>630
TX通勤の公務員はJR分の交通費しか支給されてないよ。

712. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TT] ID:S/9B9Ly80
>>709
下りの高速バスは大した割引ないでしょ
上りなら八潮PAで降ろして近くの八潮駅からTXで秋葉原まで100円で行けるサービスやってるけど

713. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:Q0X6JDdV0
>>659
TXのお陰で庭付き一戸建てが欲しい富裕層が足立区に引っ越してきた。
東京にしては(大きさの意味で)立派な家が立ち並んでるぞ。
足立区のTX駅近くの庭付き一戸建てなんて、ろくや青井ですらおいそれと買えないぞ。

714. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:8anjI7Fr0
鉄道でこんなにもプラスは凄いな
欲張らないで値下げして客増やしてさらに重要路線になるといいね

715. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:OKoxEGDK0
三郷中央駅の俺は大勝利だな

716. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] ID:bqmEo1b+0
つくばの駅員はJRや私鉄よりも対応いい気がする

717. 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] ID:dVMCewbQ0
https://youtu.be/dBBP5kBOZCE

718. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] ID:M6FMloyF0
>>714
値下げ言う人は多いけど、これ以上人が増えたらヤバいので値下げしないよね
インフラ整備優先するに決まってる

719. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] ID:sFSUNfdB0
>>713
青井や六町のあたりは、新しい家が並んだきれいな街並みだね

720. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] ID:vkndK0Gp0
たしかに青井とか六町は化けるよ。
無電柱化されて、スカイツリーが正面に見える道路とかな。足立区馬鹿にして優越感に浸れるのも、あと10年位かな。

721. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] ID:Yw17FlfW0
>>513
秋葉原の駅って地下深そうだな
新宿方面だったら新御徒町経由のほうが
楽そうかな

722. 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] ID:al3pyiwR0
https://www.youtube.com/watch?v=6puLW0dDhL0

723. 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] ID:oxnKCkgv0
>>715
ふーん、じゃあ三郷中央の私も大勝利なんだ

724. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:ujBZdvFT0
>>525
厚生年金の計算対象だよな

725. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:ujBZdvFT0
>>22
派遣だと給料が交通費込みのとこあるな

726. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
>>698
教科書に必ず出てくるけど使うことが全くないアーバンって単語忘れんなこら

727. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] ID:qOmMtDTS0
秋葉原からつくば行く人いるんかね?

728. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:fkZGgX0L0
更に外環開通で三郷流山は巨大物流センター化するからな

729. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:riSNwI7h0
江口寿史がド田舎とチャカしてた流山も過去のものになるのか

730. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [HU] ID:Quxob5bV0
調べたが運賃高すぎだろ

731. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AU] ID:zECzU4Qx0
>>722
今のTX筑波駅は街中の地下にあるからね

732. 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] ID:7MbX2Lx30
>>92
マジレスすると土浦との接続はかなり需要あるよ
元々、水戸と土浦の二強だったところにつくばが割って入ったわけで


荒川沖には無いが

733. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ] ID:RlOGcEWS0
理由は簡単さ、
・選択肢が無い
・料金が高い

これじゃー、だれがやっても儲かるぞ

734. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:TjfJMB2u0
>>731
TXはつくば駅でひらがなだしな

735. 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [BR] ID:maokiD6p0
つくばみらい(笑)市

736. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] ID:97cDjHfe0
>>733
てことはクソ田舎にバンバン開通させればウハウハだな

737. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [BR] ID:LZEiV8Dy0
>>446
駅の名前だけだと
さっぱりわからないとこがあるわ

738. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:oebzLgQk0
>>736
それをやったのが東急の五島慶太でしょ
神奈川のクソ田舎で大儲け
みんなありがたがって田園都市線なる囚人列車に乗ってるが

739. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:Ba7HHef50
>>62
つくばなんて破綻寸前の自治体が土浦みたいに人口の多い市を吸収する体力はない

740. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:EqFkuBi90
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkokusho_1.pdf

741. 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] ID:QUoqHI1f0
今の時代に13年で累積債務解消は奇跡に近いんじゃないんか
アキバー筑波の全席指定特急の設定でもして貰えりゃあいい希ガス

742. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:qu/F6iJX0
守谷って白タク多かった思い出

743. 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] ID:AR1affVs0
つくば駅、ホームが地下でがっかりした。

744. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:kZODvoSL0
>>726
昔、アーバンチャンピオンというファミコンソフトがあったな…

745. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:kZODvoSL0
>>721
秋葉原で下車してから総武線ホームで電車に乗るまでは多目に見て15分くらいは必要

746. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CH] ID:x2nYh6JZ0
こういうのって段階的に運賃引き下げたりするの?

747. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] ID:WQF6P5mq0
>>9
はい(´・ω・`)
日本の鉄道史でも稀有な成功例かと
それだけ開発遅れていたって事かもしれないけど…

748. 名無しさん@涙目です。(空) [IT] ID:OZW797T10
>>422
台風でこれは間違いなく遅延するだろと思って駅行ったら通常運行してた時はさすがに笑ったわ

749. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CH] ID:y/UqNs6g0
TXの延滞といえば
畑から飛んで来たビニールか何かが架線に引っかかって停まったような

750. 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] ID:kpMcp0ly0
土浦は駅前とか古い町並みどうにかせんと
本当に死にゆくだけだな

751. 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] ID:wrMe2QOg0
要するに
そこそこ人口いて微妙に不便なところに一本鉄道路線を引くと無茶苦茶儲かるってことなのかな
ビジネスチャンスがまだ転がってる気がするな

752. 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] ID:EjGqBLgS0
>>746
損失が解消しただけで、建設費などの負債は7000億とかあるから無理。客囲ったから、むしろ値上げされていくだろ

753. 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] ID:bEWqdGTk0
つくばってコスモ星丸のイメージしかなかった

754. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AU] ID:hDwc45kp0
>>683
いまだに、放射能バカ。
俺は、骨折していて毎月レントゲン取っているよ。
毎月放射能浴びているよ。

755. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CA] ID:eigssdBA0
運賃はどうでもいいから8両にしてくれ

756. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] ID:vYRL5OoB0
つくばという理系の街と、秋葉原というオタクの街は親和性高いよな

757. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CH] ID:y/UqNs6g0
>>751
TX沿線は宅鉄法の力が大きいからね

758. 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] ID:n1/7+n4I0
んじゃ茨空経由で水戸まで伸ばせよ。

759. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:ivqZePld0
>>630
良い会社にお勤めですね。
効率はともかく決められた支給額の運賃で始業時間までに会社に来てくださいってな感じですわ。

760. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:SUVYRTHy0
>>9
同感
むしろインフレになるべく
JRの運賃を倍にすべき

761. 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] ID:dQ7dkP1C0
>>760
人の移動が少なくなると金の周りも鈍化するよ。
日本は移動費が高いって言われてるんじゃなかったっけ。

762. 名無しさん@涙目です。(家) [DK] ID:Xzcp51FN0
>>750
土浦は天守閣とかなかったとは言え立派なお堀を持つ土浦城という資産を
全く無視して来たのが痛いわ、木造で城を再現して、駅から城下町風の
建造物で統一された目抜き通りを整備しておけば違ったかもしれない

763. 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] ID:lCumywM70
土浦は色町としての需要で
TXを延伸する価値はある

764. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] ID:vHTlNEKM0
10年以上つくばに住んでたけど土浦に行くことなんかなかったわ
TX以前でも東京にせよ水戸にせよ高速バス使った方が楽だし
常磐線経由で東京行くにしても荒川沖経由の方が早い
土浦自体には何の用事もないしな

765. 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] ID:7PyY1AAI0
>>762
真夏の暑い頃、堀だった池に魚が浮いてて、それが突如爆発したシーンを目撃してしまった

766. 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] ID:ChthKQVG0
>>762
高架道路なんて造らなければ良かったのにねぇ

767. 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] ID:P2XRLb2P0
>>488
京王相模原線

768. 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] ID:8yxuZVGC0
>>22
東京都は出してくれないよ

769. 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] ID:hs1ZjQkb0
直通先が無いので北総や東葉より安いみたいに思われてるけどさ、
これ結局北千住か秋葉原で乗り換えないとどこにも行けないから初乗り2回掛かるよね
所要時間面でも常磐日比谷半蔵門と偏った北千住or大深度秋葉原でアドバンテージ消失してるし、イメージだけ先行してる感が否めない

770. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:r+kW9l/h0
1回乗って後悔してからもう乗ってない

771. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:0v8hSaIA0
>>22
普通は自腹だよ
サラリーマンかよ

772. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:o1YLUCJ50
>>8
はぁ?
もう30年前から毎日のことだぞ

773. 名無しさん@涙目です。(庭) [US] ID:o1YLUCJ50
>>769
何も知らないバカがなに言ってんだ?
いままでつくばまでは常磐線で何時間もかけていってたのが一時間以内になったのは沿線住民にとって、画期的なんだよ

バカは死んでろよ
需要があるから開発されて現に借金返すほど大儲けするほど利用されてんだよ

ドアホが

774. 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] ID:yLYDI71h0
>>751
それに加えて首都圏に含まれる地域だけど地価が安いというのが重要なんだよな
神奈川のような田舎でもそこそこな地価を維持している地域だと鉄道を新設しても
土地取得と建設費で償還できるかどうか微妙になる。
うちの近所にも延伸計画があるけど事業者が膨大な建設費になる事に躊躇してて
全然話が進まないしたぶん最後は計画中止になると思う。
地元自治体だけが勝手に盛り上がっているけど。

775. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] ID:Hkmq47WV0
つくばエクスプレスって第三セクターだっけ?

776. 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] ID:V8Xv3PHZ0
昨日も秋葉は雨の中凄い人だったわ
でも秋葉は本当に外国人が増えたって言うか増えすぎ

777. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:qESkqzFK0
TXがうまくいったのは、関東平野の真ん中を縦断してるから、関東平野民の多くにとって
割と移住に抵抗のない距離にあったからだよ。
あとは、
一都三県が絡む巨大事業なので、
3セクとしてはかなり認知度が高かったというのもある。

778. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] ID:To9r7Ank0
>>769
千葉ニュータウン→新橋(直通)
39キロ1130円 54分

東葉勝田台→新橋(日本橋乗換)
38キロ1020円 60分

守谷→新橋(秋葉乗換)
41キロ990円 57分

そこまで変わらんみたいね。乗換時間は運行速度でリカバリーしてる

779. 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] ID:hs1ZjQkb0
>>773
つくばなんてどうでもいい
俺が言ってるのは北総と東葉との都心通勤との比較だ
君らがこの2つを異様にバカにしてるからだろ

780. 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] ID:UzJKHgC50
>>188
山はつくば山しかないけど。
土日はバスは激込だし。

781. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:GYleSnqc0
北総線については敢えて言わないけど
東葉高速はトータル的に安いよ

メトロ東西線と相互乗り入れしているので利用者側としたら東西線の延伸的な感覚で利用できる
そして都内に行く場合、都内(23区内)なら辺鄙な所でない限りどこでもメトロの駅がある
しかもメトロはJRよりもだいぶ安い
東葉+メトロの運賃で大抵のところに蹴るのは安いし便利

782. 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] ID:UzJKHgC50
>>702
阪急が千里線の客取られるため、大阪市営の進出に反対したから。

783. 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] ID:UzJKHgC50
>>243
市川、船橋、鎌ヶ谷、松戸あたりは、成田闘争の前から道路インフラはメチャクチャだよ。

今でも農道みたいなのが国道14号だ。

784. 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ZA] ID:6TzuhGmo0
>>1
一人だけ顔がはっきり映ってる人のアゴがTXのロゴみたいに鋭利だな

785. 名無しさん@涙目です。(東京都) [ES] ID:ofwZTMTr0
開通前に円建てアルゼンチン国債を3000億円分持ってたら、債務不履行になったよな。
あのお金は全額取り戻せたのか?

786. 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] ID:415lhRX10
>>778
東葉も千葉ニューも
ラッシュ時の本数が守谷半分しかないんだな

そこだろ原因は。

787. 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] ID:GYleSnqc0
>>243が言いたいのは
成田闘争でもめて千葉県の土地収用委員会の会長が襲撃されたりして
千葉県は土地収用委員会が機能しないという異常事態が何十年も続いた
復活したのは21世紀になってからだ
こんな長期間も土地収用委員会が機能しなかった自治体はない
そして土地開発がだいぶ遅れた

このことを言ってるんだよ

788. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] ID:whh/Ocn/0
>>513
ハッキリ言うが…秋葉原駅は大深度過ぎて乗り換えきなり辛いぞ

789. 名無しさん@涙目です。(家) [DZ] ID:axehxSo30
土日は浅草のJRA目当てのおっさんでいっぱいだもんな。

790. 名無しさん@涙目です。(空) [FR] ID:3QFJGhi70
>>110
こないだカラスに追いかけられてたがあれはトンビかな

791. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:I2/N5NTT0
>>787
逆に成田市内の道は松戸や市川に比べてまともなんだよな。
地獄の国道51号線があるが。

792. 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] ID:I2/N5NTT0
>>788
エレベーターで一階登り降りするだけの新御徒町での乗り換えが予想を大きく下回ったんだよね。
みんな秋葉原まで来てJRに乗り換える。

同じく大きく予想を下回ったのが南千住。
南千住の方が乗り換え時間短いのに北千住で乗り換えてる。
南千住は横断歩道を渡らないといけないのがネック。

793. 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] ID:LUFIcvOu0
>>787
金町から柏までのR6は、まだましな方だと思ってしまうからな。

794. 名無しさん@涙目です。(茸) [ID] ID:jrNUJZay0
柏の葉とか凄いスピードで開発されてるな

795. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:iXR3/0IR0
すいてて乗りやすいけど運賃高すぎだよ

796. 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] ID:LL85j72o0
>>752
決算書見ると長期借入金が1500億、長期未払金が5500億となっているね。借入金は沿線自治体から無利息で借りた分の残金で、
未払金の方は鉄道建設・運輸設備整備支援機構から、線路を購入した分の残金ということなのかな。

797. 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] ID:7uqXN5Jb0
開通時に浅草から秋葉原まで乗って以来乗る機会が無い…

798. 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] ID:ut+hBb9Q0
そりゃ運賃たけぇし窒息しそうなくらい満員だしな
しかも最近乗客民度も低下してるしクソ電に成り下がった

799. 名無しさん@涙目です。(空) [SE] ID:pFM1gS3j0
>>783
あの辺は北総台地の際・東京に隣接する川の際なので、ただでさえ地形的にボトルネックな所に
幕府の政策で大量の旗本が明治になっても細かく土地を所持してたので
近代に入っても権利関係がぐちゃぐちゃ
更に、低地は湿地帯・台地上は軍部が管理してたから
それこそまともな造成が出来るようになったのは戦後日本が落ち着いてから
その頃にはもうありとあらゆる事がカオスで市県レベルでは手が付けられない状況に

800. 名無しさん@涙目です。(茸) [US] ID:hWq7Hy/q0
茨城に越したやつ何人かいるけど、原住民と移民の温度差がめんどくせえって言ってた